500円玉貯金

ワタシは絶対に小銭貯金などしない人間だと思っていました。500円なら尚更。

10円拾っても喜びは少ないけど

500円玉なら、うひょひょー♥と嬉しくなります。そもそも500円を拾うことなど1度も経験ないけどね。それはきっと、皆500円玉が大事だからです。絶対落とさない。小銭の中で落としたくないナンバー1です。

そんな500円玉、お財布の中で見つけたら貯金箱に移します。それが500円玉貯金です。ワタシは1度もやったことがありませんでした。だってお財布から貯金箱に移したところで何?それだけお財布の中身が減るのが早まって、お金を下ろしにいくのも早くなるだけじゃないの。意味ないじゃん!って思っていたからです。

でも


これ読んだらちょっと意識が変わっちゃって。

夫婦で試してみることにしたのです。

じゃーん、これが2人の貯金箱。というか貯金瓶。

ワタシはこの手の茶色い薬瓶のようなガラスが大好きで、ワックスやクリームなど中身を使っても捨てずにストックしています。

小さい方がワタシの500円玉貯金。自分のお小遣いを現金で使う機会があまりないので、500円玉もそんなに集まらないと思っていたけど、意識してみたら意外とあることに気づきました。

例えば土曜日、久々のメンバーでお食事会。美味しいご飯とお酒を楽しみ、深夜の帰宅にタクシー乗車。1200円です、と言われ2000円出して800円受け取りました。500円玉ゲット。

日曜日、ジムへ行く前に夫とカレーを食べに。ラッシーとアイスクリームをセットして2人分のお会計2050円。御馳走しました。3000円出して950円のお釣り。また500円玉ゲット。

ジムで汗を流し、お風呂とサウナでしっかり毒素を出したら、駐車場の精算。400円の表示に1000円札を入れ600円のお釣り。はいこれで500円玉3枚目。

ワタシは平日にお金を使わないので、500円貯金は週末のみ。それでも500円トリプルです。

うっすら透けて見える夫の500円玉貯金瓶。明らかに、ワタシのよりいっぱい入っている模様。開けてみたいけど人の貯金額を見るほど卑しいことはないので

画像をアップに。おおおお、いっぱい入ってるぞー♥

夫が本を読みえたのは6月11日。まだそんなに日もたっていないのに、どうしてこんなに貯まるの?

関係ないけど嬉しい!1ヵ月後はどうなってるんだろう。関係ないけど考えてしまう。何を食べよう。関係ないけど。の繰り返し!

一応、家計のお金もやってます。お買物でお釣りに500円貰ったら金庫トレーに。あくまでもお釣りで500円貰ったらのパターンだけど

2週目で1500円。

万が一、今月分のお金が足りなくなった!とかになったら迷わず使うけど、そうでなければこのまま500円玉貯めていこうかな、とゆるーく思っています。

現金管理
今年はついに金庫を導入しました。

やってみて感じたのは、500円玉貯金て面白い。多分、以前の考え方だとそうは思わなかったけど、今はすっかりゲーム感覚、単純に楽しいです。年末には幾ら貯まっているんだろう。ワクワクしてしまいます。

コメント

  1. gulu より:

    500円玉は集まればなかなかの金額に
    なるからねー♡
    余るお金をたくさん作れる女になりたい。
    私の好きな漫画のワンシーンにね、
    「今月はお給料が余ってるから、お兄ちゃんにハンカチでもプレゼントしよう」って
    フレーズがあって。
    中学生だった私にその台詞がすごく響いて
    今でも覚えているんだけどね、
    お給料が余る大人にはなれなかった(;꒪ö꒪)
    新しい事が始まる今、自分を見直す機会だ。
    車のローン一括返済してしまう予定!
    500円玉貯金が奮い立たせてくれた。

    • カーニバル より:

      お給料が余る大人の女・・・その余裕は気持ちも穏やかにさせてくれそうだね。
      guluさん、ワタシは今、猛烈に感動している。
      車のローン完済したら目の前にあることだけに集中できそう。
      新しい事を始める時は余計なこと考えたくないもん。
      そうだそうだ、返してしまえ!

      車が欲しいという旦那さんに
      「お金ならあるわよ」
      と500玉貯金を差し出した妻の話がこの本にのってて
      ワタシはものすごい衝撃を受けました。500円ってすごいね。

  2. マチコ より:

    私は500円玉貯金経験者。
    1年分の貯金で美味しいもの食べに行ったり、洋服買ったりしてたな。
    夫は小銭貯金をしてて、毎年バリへ行くときにはそれをおこずかいにしてるよ。
    結構な額が貯まるんだよね。

    • カーニバル より:

      500円を1年貯めたら幾らになるか想像してみたんだけど、月に3000円として3万6千円。
      2000円でも2.4万。ちょっと嬉しいね。
      旅行のお小遣いにもなるなんて、旅の喜びとダブルじゃないのよ。
      まだ始めたばかりだというのに、もうすっかり貯まった気分。
      使い道を考えるだけでワクワクしちゃうわ。

  3. こりす より:

    おひさしぶりです。私も絶対やらないだろうと思っていた500円貯金始めました。
    おかげさまで結構たまって驚きです。
    これで旅行にいけたらいいなあと思っております。
    お互いがんばりましょう。広島方面行ってみたいです

    • カーニバル より:

      わ、こりすさんも絶対やらないと思ってた派なんだ。
      でもやるとなんかいい感じで楽しいよね。
      ワタシはやっと10枚貯まりました。
      牛タン食べに行きたい。

トップへ戻る