非常食を備えようの巻

大きな地震がある度に、家の中の点検をしています。

今回は、楽天で備蓄食料を調達しました。

非常食はローリングストックがベスト

長期常温保存の「非常食」として売られているものよりも、普段食べている常温保存できるものを、使っては買い、使っては買い、ストック含めて買い・・・が一番ベストだということが分かってから、うちの備蓄庫は「パントリー化」しています。

ところで、非常食として一番効果的なのは何だと思いますか。ワタシの考えでは・・・

一番安心するストック品はお米だと思うんです。おかずがなくても、美味しいおむすびが作れるし、塩昆布とか梅干とか、冷蔵庫にあるものを入れておむすびを作ればもうご馳走ですよ。入れるものがなくなったら塩と海苔だけでも美味い。それに飽きたらごま油を混ぜて韓国風のおにぎりにしてもいいし、シーチキン入れて巻き寿司風も・・・どんどんアイディアは出てきます。だからお米さえたくさんストックしてあれば、緊急時は乗り越えられると思うんです。カップラーメンもいいけど、かさばるしそのうち飽きるし、最初はお米、その次具材、そういう流れで揃えていけば、特別なものを用意しなくてもいいというのがワタシの結論です。

で、楽天で買ったもの。

ふるさと納税で無洗米を。

無洗米は美味しくないんでしょ?と思っていると損します。もうそんな時代じゃありません。普通に美味しいから。しかも緊急時に無駄な水を使わなくてすむので、興味のある人は試してみてください。でも緊急ストック用としてはただの無洗米ではなく、真空になっているものをおすすめします。

これは、真空パック です。

いつも頼んでいるので多分今回も同じだと思いますが、真空にしてくれるのは期間限定です。いつ頼んでも真空というわけじゃありません。新米が並ぶ涼しくなった頃は通常のものが届きます。

こちらはチッ素入。半年鮮度を保ちます。

今回の2点は次回の新米予約ではないのですぐ届きます。新米を収穫する頃までの食べる量を申し込んでおけば備蓄のストックにもなるし、少量の新鮮パックなので鮮度も落とさず保管できます。秋以降はまた新米を頼みましょう。

節税にもなるし、いつもより多めにポイントはゲット出来るし、非常食に注目が集まっている今が買い時です。

以下はプラスアルファで。

お水がないとご飯が炊けないからね。

エビアン evian ナチュラルミネラルウォーター
日本で輸入販売しているのは伊藤園。

イワタニからかっこいいカセットコンロが出ました。タフまる。電気もガスも止まったらカセットコンロの出番です。絶対いります。ワタシも欲しい!コンロあるけど欲しい!

鍋でご飯を炊いたことのない人は、使いやすいライスクッカーを準備しておくのもあり。目盛りもついてて親切です。鍋でご飯が炊けると不安材料も減りますね。

コメント

  1. nana より:

    無洗米の真空 そしてふるさと納税!思い浮かばんかった!!
    食材はせめて1週間分は自分で用意できるのが良いと何かで読んだけど、避難したら用意されてるなんて思わず自分で用意して できる事はしないとね。
    地震のあった日はお水売ってたけど、昨日はどのお店もドラッグストアも販売してなかった!
    うちは前にカーニバルさんに教えてもらったお水置いてるから安心だけど、こんなにすぐなくなるもんなんや!と正直驚いたのと 日頃からちゃんとしないといけないという事を再確認できた!
    ガスコンロもOK! お水OK!ツナ缶OK! 後はお米チェックしてみるよ!

    • カーニバル より:

      避難しない前提で考えるほうが頭に浮かびやすいかもね。
      それに、避難するのは最悪の場合ぐらいの感じにしてたほうがいいかも。
      (その時には耳栓とアイマスクが必需品になるよ)

      無洗米はどこのスーパーにもあるだろうけど、真空となると必ずあるわけじゃないでしょう。
      だからワタシは毎回ふるさと納税で選んでる。選ぶ時は大容量じゃない真空のものを選んでね。
      お水・・・そんなにすぐになくなるんだ。慌てて買っても運ぶのも大変だし
      やっぱり定期的に確認して補充しておくのがベストだね。
      うちは次に揃えたいものの中に「避難はしご」が入ってる。
      軽くて降りやすくて値段の安いものがない!

トップへ戻る