安全対策

出勤してから地震のこと知りました。

会社のメンバーも友の会メンバーも全員無事の確認がとれてホッと一安心。でもまだ余震があるかもしれないし、安全対策だけは今一度確認しておかないといけませんね。

家の中チェック

寝ている時に倒れてくるものがないか寝室のチェック。何か落ちてきたり倒れてきたとしても、ドアが塞がれないよう配置の確認が必要です。子供部屋も、地震の揺れで床が散乱状態になる可能性があるので、これをきっかけに「捨てる・片付ける」をしてもらおうと思います。

食器棚も中身が飛び出してきたら危ないから、これを機に使っていないものや気に入っていないものを抜き出して、入れてるものを減らしてみるのもありかもしれません。たいして大事なものでもないし使ってもいないものが、ガシャーンと割れて、床に散らばったガラスの破片を掃除する自分の姿を想像すると・・・捨てておけば良かった。と思うかもしれない。見直します。

でもそれらは、生きている前提での話。死なない事が一番大事。死んだら終わりなんだから、生きる為に、本棚とか食器棚とかタンスとか、重たいものは極力軽くなるよう、中身を減らさなくちゃいけませんね。

今日は会社の備蓄庫もチェックしました。金平糖入りのカンパン2缶、期限が切れていました。自宅の備蓄チェックは毎月しているのに、会社のは全くしてなくて猛烈反省です。

使わないのが一番だけど、いつも持ち歩いているQQトイレ

理想的な携帯トイレを見つけました
緊急時・災害時・救急用のQQトイレ。携帯用です。

ポーチの中に必ず1つは入れてるけど、今日また追加して2つにしました。

災害があるたびにトイレのことが心配になります。今日みたいな日に自分が外にいてトイレに行きたくなったら、コンビニやスーパーのトイレが借りられたとしても、絶対に汚い。トイレットペーパーもないかもしれない。そしたら座れない。あぁぁ気持ち悪い。でも自然現象、我慢は出来ない。こんなことを想像していたら1個じゃ不安になったのです。だから2個。そしてさっき車の中も確認してきました。QQトイレ、ちゃんと2つ入ってました。よしOK。そうだ、夫の通勤車にも入れておいてあげよう。備えあれば憂いなし。

コメント

  1. nana より:

    怖かった〜。ゴゴゴーって音がして揺れたからとうとう来たかと変に冷静だった。
    帰ってからすぐ被災用リュック確認したけど、ビスコが、一つ期限切れだった。
    水やのドアが全部開いてて あと少し長く揺れたら食器落ちてたと思うと、私も使っていないもの処分しょうと思う。
    まだまだ いやあと少し生きたいなー。
    まだ死ねん!
    連絡ありがとうね〜

    • カーニバル より:

      外歩いてた人はドンって突き上げられたって言ってた。怖かったね。
      でもほんと無事で良かったよ。外にいても壁落ちるとか怖いけど
      家の中も危険がいっぱい。すぐ出来ることから見直さなくちゃね。
      こういうのって時間が経つとすぐ忘れちゃうから意識がいってる時にしないとね。
      そうよ、ワタシ達はまだ死ぬわけにはいかない。

  2. りりぞう より:

    カニさんも友の会の皆さんもご無事で良かった!!
    家の中だけでも安全基地にしないとね。
    まだまだ余震も気をつけてください

    • カーニバル より:

      昨日家の中を見渡してみたものの
      震度6レベルを体感したことがないから
      どこまでが大丈夫でどこが危険なのか
      いまいちピンとこなかったよ。
      でも食器棚の中はしっかり点検しました。

  3. yukie より:

    わたしは丁度電車に乗ってて、ドンドンと電車が跳ねました。直後に電車止まったけど、私のいたところは震源の辺りだったらしく、脱線するかと思ったよ。
    結局、会社には行けず、バスを乗り継ぎ乗り継ぎ乗り継ぎ、再開した路線を乗り継ぎ、何とか帰宅してます。カニさんのブログ見て、ソッコーQQトイレ買った。トイレの重要性を再認識したわ、本日。止まった駅のトイレ、長蛇の列でした。備蓄品も今からチェックするわ。

    • カーニバル より:

      電車が跳ねるって想像つかないよ。怖。
      だけど乗り継ぎ乗り継ぎ、本当に大変だったね。
      想像しただけでドッと疲れる。

      ワタシね、QQトイレじゃないのもお試しで買ったことあるんだけど
      持ち歩く前提ならQQトイレはすっごいおすすめだと思う。
      見た目オシャレだし、使い勝手いいもん。
      携帯トイレってトイレに入れなくてもどこか個室があればそこがトイレになるし
      持ってるだけで俄然安心度が高まる。お守り的な意味もあるのかな。
      yukieさんちの備蓄コーナー、更に充実したものになりそうだね。

  4. gulu より:

    たまにやって来ては
    怖さを教えてもらっているんだな。
    今回も亡くなられた人がいて、
    まだガスが止まってる人がいて。
    私もトイレ買おう。

    三重は震度3だったけれど、
    私は半分青い待ちで一階にいて
    二階で寝ていた夫は飛び起きて来た。
    家族の無事を確認してから、
    工事中のお店の事を思った。
    守るものが増えた事を再確認。
    無事に来週、融資もおりそうです!

    • カーニバル より:

      地震が頻繁な地域なら普段の意識も高いだろうけど
      そうでもなければ、本当にたまにのニュースだし
      ライフラインが止まるとかちょっと想像もつかなくて。

      そうだ、昨日の朝の2話、ちゃんと予約の確認したのに
      8:15~30分しか録画されてなかった。すごい不思議。
      融資!良かったー。良かった良かった!

トップへ戻る