とりあえず確定30万

あと1日で今月も終わり。

明日は自動車税が口座から引落しされる日。2台分はデカイよぅー。嫌だよぅー。あと高校の諸経費も引かれます。これは年に1度の会費だったかなんだったか、1万か2万か、3万か4万か、もう忘れてしまったけど、払いたくても払いたくなくても勝手に引かれます。先週は愛犬が狂犬病の注射を打った直後から体調が悪くなり、お金払って予防接種したのに、その副作用的な治療でまたお金を払うという、もう訳が分からないスパイラル。固定資産税に車の保険にと、ほんと、今月はものすっごいお金が出ていったよトホホー。ムスメの入院費はまだ請求がきてない。幾らかかるんだろう。

でも焦りません。

税金も保険も愛犬の病院代も、予測できるものは予測し、年間幾ら必要かを計算し、12で割った額を毎月積立しています。今年分は去年貯めているから、来年分は今年貯めます。払う額がちゃんとキープ出来ていくと、気持ちに余裕がうまれ、焦りがなくなり、イライラも不安もなくなる。もしくは減る。この歳になってようやく落ち着いた感じです。

それでも子供の頃イメージしていた「何でも知っているしっかりした大人」には程遠いし、アホみたいな事もいっぱいやってるけど、まあそれでもOK、ちゃんと日々暮らしていけてるし、楽しく生きている、これで十分。これが幸せ。と思っています。

手抜き弁当も絶賛継続中。これは昨日の晩ご飯をそのままぶっこんだだけの手間いらず弁当。ちなみに「焼きそば」です。鉄板がやってきてからもう毎晩楽しくって、ジュウージュゥー、はふはふ、じゅわー、カリカリ、とろーり、パリパリ・・・

ふっふっふ。鉄板料理を作り出して食費が減りました。ガス代は上がったけど。明日は家計簿締めよう。ヤフオクも終了予定だし、新たな気持ちで6月を迎えるつもり。

コメント

  1. どんぐりん より:

    私も 手間いらず?手抜き?弁当続行中。
    新しい職場は コンビナートとか工場街で近くに何もないのよね。
    (弁当を頼むこともできなくはないんだけど)
    そんな追い詰められた環境下で 毎朝 水筒 弁当はなんとか用意してる。
    財布には優しい環境ね(笑)

    ムスメちゃんの具合はどう?

    • カーニバル より:

      私が想像する工場地帯と同じかな。
      追い詰められてるってw
      でも良かったよどんぐりんさん。
      お昼なんてお腹に入ればいんだから
      手抜きでもなんでもお弁当持っていけば無駄なお金使わなくていいじゃない。
      そういえば、砂かぶりから撮った写真きれいだったけどカメラ買ったの?

      若いと傷もすぐ薄くなるのね。明日は浴衣着てお出かけするみたいよ。
      それぐらいムスメはすっかり元気。

  2. どんぐりん より:

    そーか 若いっていいね(笑)
    とうかさんだねー

    広島側の工場ね。小瀬川沿いの土手をいったりきたり。ある意味快適よ。
    追い詰められてというか 隔離された世界ね。ヘルメットと安全靴着用の世界はお初だけど なかなか新鮮。楽しんでる。デスクワークだけど経験値のない仕事で新鮮。

    正解!
    カメラねー 買ったよ 退職祝いにね(笑)

    • カーニバル より:

      やっぱあの地帯だったのね。
      ヘルメットに安全靴の世界、どんぐりんさんが書くと面白いわ。
      だけどその世界もそのうち馴染んでくるのよ。あーそれも楽しい。

      やっぱカメラだったんだ!ズームもいい感じだね。いい退職祝いだ。
      ワタシはアレ買ったよ。アレ!ハンドマッサージ!

  3. マチコ より:

    楽しく生きているなんて、最高に幸せ
    なことだね!
    日本の焼きそばが食べたいぞー。
    天麩羅モスが食べたいぞー。
    かにさん家に行きたいよう。

    インドネシアはただいま断食月で、
    学校でも17時半までは人前で飲み食いはできないの。
    私はこそこそ水分補給してます。笑

    • カーニバル より:

      ワタシはミーゴレン食べたいよー。
      ミンタミーゴレン。← いまだ覚えてるインドネシア語。
      マチコさんが戻ってくる頃はもう天婦羅バーガー終わってる。残念。

      断食・・・・マチコさんはする必要ないけど、ワタシは無理矢理でもしたい。
      もう体が重くて大変なのよ

  4. くー より:

    カニ様おひさしぶりです!
    カレーのデリー 銀座店からの書き込みです。
    親切に食べ方を教えていただいたカシミールカレーは、チキンでいただきました!
    辛いの得意だと思っていた自分も驚きの辛さ。星5つは伊達ではなく、でも異国の香り!カルダモンのいい香り!けど、マッシュルームを入れたのが失敗だったのか?途中から味がわからなくなってきた!

    以来、本物を試してみたいと思っていて、先ほど銀座でおなかが空いたところに存在を思い出しました。
    奮発して3種類の食べ比べを注文して、店員さんに相談にのってもらい(カシミールカレーを作ってみたけど作り方を失敗したかも的な話をしつつ、デリー、インド、カシミールとシャーヒーの四種類はベースが同じことを教えてもらい)、バターチキン、ベンガル、デリーの3つに絞り待つことわずかな時間。

    カニ様のブログを開いてコメントを書き始めたらなんと!引き寄せ!
    カシミールがサービスで登場しましたよ!

    本物のカシミールはチキンと、ゴロッと大きなジャガイモが入って出てきました。あと、ミネストローネ並にサラサラ。
    おいしいです、辛いですけど。
    ベンガルこそ、トマトベースなので辛いミネストローネみたい。
    バターチキンは、これまで食べたバターチキンカレーの中で一番のおいしさ。(これはサラサラではない)
    おいしかったです。
    お腹も満たされたし本物の味も知れてスッキリ。

    以上、レポートでした!

    • カーニバル より:

      クーさん!先週バルミューダのメールでデリーのサマーカレーの案内がきてて
      お店行きたいって思ったとこなのよ。えー、食べ比べなんて羨ましいー。
      しかもカシミールまで。素敵すぎる。
      で、ゴロっとジャガイモなのですね。ふんふん、ちゃんと想像できますよ。
      ワタシはこの前、みじん切りの玉ねぎを入れてみました。でもメインはガツンとチキン。
      くーさん、もしまだサフランライスで食べてないなら次回はこのシーズニングでご飯炊いてみて。ワタシはいつもこれで食べてます。素晴らしきセットになるの。

  5. くー より:

    おぉ、サフランライス、試してみます!

トップへ戻る