あっけないほどラクでした

こんなに簡単なら次回も頼もう!

この前書いたおせっかいなクリーニング屋のことです。注文してすぐに集荷キットが送られてきました。開けてみるとなんともラフな感じ。洋服を集荷パックに入れたら宅配業者に連絡し、持って行ってもらったら終わり。これならどんなにお疲れ顔だろうが、変な服を着ていようが、どしゃぶりの雨が降っていようが関係なしで作業が終了。

リナビスの流れはこんな感じです。

まずは集荷パックを封筒から取り出します。手に取った感じでは、こんなペラペラで大丈夫なの?と思うほど軽くてコンパクト。これに10着入るんだろうか・・・と考えながらクリーニングするアイテムを集めました。

こうして並べてみると似たような色ばかり。圧倒的にグレーが多いですね。集荷パックに詰める際はボタンを全部外します。効率良く作業が出来るよう協力しましょう。袋に入れる前、これらがどういう状態なのかちょっと写真をとってみたので一部説明します。

まずは夫のカシミアセーター。着心地抜群、優しい肌触りでつい袖を通してしまう大人のアイテム。秋から春まで色違いでガンガン着ているのでそれ相応の毛玉は出来ます。着るたびにブラシでお手入れをするのがベストですが、めんどくさい時もそりゃあります。めんどくさいけど気に入ってるから毛玉があろうがなかろうがこれを着ます。の繰り返しでなかなか毛玉を取りません。もう面倒MAXなのでおせっかいなクリーニング屋さんできれいにしてもらうそうです。

これはワタシのウールのガウン。着ていてすごくラクなので、極寒でない限りこれを羽織っています。ボタンやベルトがないので毛玉ケアはやりやすいけど、表も裏もあるのでもうめんどくさい。このままおせっかいなおっちゃんとおばちゃんにお任せします。

これはムスコのコート。ボタンの糸が伸びていまして、軽いアクシデントでも外れるんではないかとヒヤヒヤしていました。自分で付ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、このコート、裏に糸が出ないよう縫ってあるやつなんです。同じように縫うのは面倒でしょ。だからおせっかいさんにお願いします。同じような縫製でやってくれたら嬉しいなぁ。

このコートは矢印部分のボタンが外れています。この部分はボタンがなくても問題ないのでそのまま着ています。多分もう5年はこの状態。だからボタンがないのが普通になっちゃってて、ボタンがあっても、もう留めないけど、おせっかいおばさんが気になるかもしれないから

縫い付けてもいいですよ。とスペアボタンを付けてみました。洗濯表示は必ず見るだろうから、ん?このボタンは??となるでしょう。そしたら外れてる箇所探すでしょう。ここまでするなら縫いなさいよ!と笑いながら付けてくれたら、必ずや次回また宣伝します。

10着入れても余裕でした。あとは伝票と申込書を入れて発送するのみ。集荷依頼をすればいいのですが、ワタシは出かけるついでにヤマト運輸に持ち込みました。着払いなので出して終わり。持ち込み割引で料金が少し安くなったので、クリーニング屋さんの経費削減できました。

 

あとは戻ってくるのを待つのみ。今選ぶなら8月か12月になると思うけど、どちらにしても収納スペースを掃除する時間はたっぷり確保できますね。ワタシは12月1日の希望を出したのでそれまでクローゼット整理をしっかりして迎えいれようと思います。

 


ふわっふわっ♪

コメント

  1. ゆずび より:

    わあ 結果が楽しみ!!
    私まで12月が待ち遠しいわ。

    • カーニバル より:

      ボタン紛失してるコートも送ったんだけど、それがどうなるのかもワクワクする。
      結果とても良かったら、続編書くね。

  2. くー より:

    カニ様ー!
    先ほど、たまたま外出先の飲食店のテレビでカンブリア宮殿やっていて、おせっかいクリーニングの特集をしていました!
    カニ様のブログで気になっていたので、番組が始まる前に慌ててコースを頼んじゃいました。
    職人のおせっかいなマダムが勢ぞろいですごかったです!
    途中までしか見れませんでしたが、糸は数百種類、ボタンは千種類そろえてるみたいです。
    毛玉取りも超早業!

    早く来ないかなーって楽しみです。(^^)

    • カーニバル より:

      カンブリア宮殿って何だー!と、そこからでした。
      勢ぞろいのおせっかい、想像するだけですごそう。
      でもさ、TVで流されるとおせっかいさん達も妥協できなくなるよね。
      これも、あれもって期待以上にやってくれるかもしれない。
      外れたボタン、外れかけのボタン、表も裏もの毛玉
      戻ってくるのが本当に楽しみになってきた。
      もう保管なくてもお願いしてしまうかもしれないよ。

トップへ戻る