理想の鍋選び

条件は前にも書いた通り

1 軽い。

2 調理しやすい。

3 洗いやすい。

4 見た目がいい。

優先順位も書いた順です。

調査報告します。

<参考資料 新潟燕 仔犬印>

No1 銅鍋

1 軽い。→ ×

2 調理しやすい。→ ◎

3 洗いやすい。→ △ 要*お手入れ

4 見た目がいい。→ ○ 手入れによる

(総合評価)

優先順位1が×なのでおのずと却下。

No2  ステンレス鍋

1 軽い。→ ×

2 調理しやすい。→ ◎

3 洗いやすい。→ ◎

4 見た目がいい。→ ◎ 対象はクリステル

(総合評価)

優先順位1だけが× 残念極まりないけど却下。

No2  アルミ鍋

1 軽い。→ △ 対象は無水鍋

2 調理しやすい。→ ◎

3 洗いやすい。→ ○

4 見た目がいい。→ ◎

(総合評価)

無水鍋の無骨なシルエットは最高に好み。

熱伝導率の高さは言うまでもなく

ほどよい重たさは密閉率も上げ

素材から出る水分も逃さない。

世代を超えても引き継がれていく

長~い実績も高評価。

でも、新KINGシリーズの無水鍋は

厚みが増し、理想の鍋の条件1の

「軽い」を超えた重たさだった為、却下。

ならば、アルミはアルミでも

こんな打出しアルミ鍋ならどうだろう。

1 軽い。→ ◎

2 調理しやすい。→ ◎

3 洗いやすい。→ ◎

4 見た目がいい。→ △か○ モノによる

(総合評価)

打ち出しすることによって強度が増し

厚みのある業務用のものであっても軽い。

しかも安い。

ふたは木蓋にしよう。そしたら見た目も素敵。

1 軽い。→ ◎ 完璧!

2 調理しやすい。→ ◎ 想像以上!

3 洗いやすい。→ ◎ 感動的!

4 見た目がいい。→ ◎ コックさん可愛すぎ。

詳細はコチラ

SNSフォローボタン

コメント

  1. gulu より:

    お鍋問題解決おめでとう!
    中尾アルミにしたんだね~。
    夫のフライパンが中尾アルミであのかわいいコックさんがいるよ。
    どのようなラインナップを購入したのか気になります。

    私は無水鍋のことばかり考えている。
    KINGと旧シリーズの狭間で揺れ動いている。
    辛いけど楽しい時間を過ごしている。
    もうちょっと悩みます。

    • カーニバル より:

      一流ホテルでも使われているという信頼感と
      たくさんの料理人が中尾アルミを支持しているという事実。
      それで選んでみました。
      guluさんの旦那さんも使ってるなんて
      ますます信頼度が高くなったわ。
      そういえば、無水鍋も中尾アルミも
      シリーズ名にKINGがついている。
      アルミ界の王様ね。
      出たばかりのものだから、まだ旧シリーズの在庫もあるし
      じーっくり考えても大丈夫。
      そのうち他のモノにしようってなるかもしれないし
      このままでいいやってなるかもしれない。
      どっちにしても楽しいもんね。

  2. ケイ より:

    カニさん
    こんにちは

    これ打ち出し鍋って言うんだ
    有名な鍋じゃないけど
    打ち出し鍋20年前ぐらいに買ったけど全然使える。
    焦げ付きもなくまだ綺麗よ。
    煮魚・煮物・カレーによく使っています。
    私の鍋類はフライパン(大1中1)打ち出し鍋(大1小1)味噌汁用鍋(中1)
    こんくらです。

    しかーし義母は鍋が好きで恐ろしく持っています。
    無水鍋とか3こぐらい義母は持っているけどあれ重いし怖いわ。

    • カーニバル より:

      アルミや銅鍋でこういうポコポコ打っていることを
      打出しって呼ぶんだって。
      打つことによって強度が高まるし
      体積も大きくなるみたい。
      雪平鍋(行平鍋)も打ち出してるよね。
      アルミの雪平鍋なんてめちゃくちゃ軽いし
      すぐお湯も沸くしほんと便利。
      でも知ってた?
      ワタシ、このアルミ鍋を調べるまで知らなかったんだけど
      中華麺やこんにゃくを茹でたら黒ずみが出来るんだって。
      ケイさんのラインナップ、実用的で無駄がないね。

      鍋好きの義母様。。。どこも一緒よ。

トップへ戻る