貰い物

大きなダンボールが2つ。

そのうちの1つはクール便。

荷札を見て

あっ

やっぱりー!

引き寄せの法則はすごいです。

プレゼントが当選しました。

懸賞の達人のように

日々応募しているわけじゃないけれど

「欲しい!」というのを見つけたら応募しています。

年に5回もないぐらいだけど

頻繁じゃないからこそ、メールやハガキに熱が入り

書きながらも、これ絶対貰えるわ。と

すでに当たったかのように嬉しいわけです。

今年は4回応募しました。

そして3回当たりました。

残りの1つは、まだ締め切りが来てないので

これから届く予定(のはず。)

さて、壁をキレイに塗りなおした両親の住まい。

数年かけて随分とモノを処分してきたけど

まだまだあります。飽きれるほど山ほどね。

現在食器棚は3つ。

食器も溢れるほど詰め込まれ

4人暮らしでこんなにいるの?

と母に聞いたところで

そんなの野暮な質問ですよ。

「人が来るから」という

何年も聞き続けた答えが返ってくるだけ。

だけど棚の中には、父ですら

使っているのを見たことがない。

というものがギューギュー入っています。

でもそれも仕方がない。

あんなに、ジェンガみたいになってたら

出し入れする気にもならないのは当然。

でも捨てるのは嫌。

使えるのに捨てるのは絶対に嫌なんです。

だから

わっ、これ欲しい!

これも頂戴。

これは会社で使おう。

と言って、貰ってあげます。

捨てられないけど

欲しいならあげる、の心理作戦です。

母が手放した量は、ダンボール2箱と

IKEAのブルーの大きな袋1つ分。

頑固な人にはこの方法が一番効きます。

捨てる痛みもありません。

だから、ちょっとずつ、ちょっとずつ

また次回、貰うことにします。

引き取ったけど要らない代表例。

どうしようもない。

この白樺のかごは

ちょうど良かった。

フルーツ入れが欲しかったの。

引き寄せ完了。発信終了。

コメント

  1. yukie より:

    え!広島セット的なものが当たったの?
    スゴ!
    うちは、探偵ナイトスクープに調査依頼したけど半年くらい音沙汰なし。観覧も当たらずよ!
    その器にカレーを入れたいー。

    • るる より:

      何を依頼したのか知れないと、
      今日寝れないわ。。。

    • gulu より:

      私もめっちゃ気になるわ。
      探偵ナイトスクープ。

      カニサンも段ボール二箱にIKEAってすごい量!
      このかごかわいいねえ。

      • カーニバル より:

        ローストビーフを挟む器具とか、魚の骨入れの壺とか
        1人紅茶ポットカップにコーヒープレス
        あ、寿司桶も貰ったんだった。
        でもカゴしか使わない。

    • カーニバル より:

      さすがyukieさん。
      広島的なの分かっちゃった?
      そう、お楽しみBOXが当たったの。
      予想を超える量にビックリして
      あちこち配って廻ったよ。

      あのポットにカレー入れたら洗い物が増えるよ。
      カレーは1プレートだからいいの。

      観覧も面白いけど、調査よ!
      ほんと気になる。

  2. yukie より:

    探偵ナイトスクープ!
    もし、声が掛かったら報告するするねー!笑

    • カーニバル より:

      ワタシはyukieさん自身を調査してもらいたいよ。
      笑い細胞が体内に組み込まれてると思うのよ。
      しかも夫婦で。

トップへ戻る