ベジタウォール

漆喰の話。

ワタシが壁に漆喰を塗るときは

練り込み済のものを使っています。

自分で調整したこともあるけど

あれはコツも力も必要で

素人にはなかなか難しいのです。

それに加え、キッチンやリビング

寝室など、長い時間過ごす場所なので

漆喰自体、安全なものを選んでいます。

塗っていても匂いもなくすぐ乾くもの

手についても洗えば簡単に落ちるもの

Vegeta WALL はオススメです。

久々に壁を塗りました。

現場は両親と祖母の住まい。

最近撤去したエアコンのまわりと

長年鎮座していたソファーの裏

あと、水槽を置いていたまわりの壁が

めちゃくちゃ汚れていました。

そしてカビも発生。

なんといっても見た目が気持ち悪いし

衛生上も良ろしくない。

そこで、漆喰を塗ることにしたんです。

湿度調整、消臭効果、カビ予防、美観

高齢者にもぴったり。

見てください、この壁。

これでもスナフキンがきれいにしてくれたんです。

それでもやっぱり汚いけど、もう見納めです。

塗りますよー。

スナフキンと2人で

無駄に広い家の中を塗っていきます。

大きな窓を除いても

まだまだ、ちっとも終わりません。

段々と口数も少なくなっていき

ついに限界。

ムスメにも加わってもらいました。

壁の次は天井。

ここで1つ、ワタシのおすすめ。

コテは使いません。

ゴム手袋はめてそのまま塗ります。

その方が塗りやすいし早いから。

ちなみにワタシはパテ板も使いません。

食品トレーを使います。(軽いから)

そしてついに完成。

ビフォー。

アフター♥

ビフォー。

アフター♥

ビフォー。

アフター♥

キッチン、リビングダイニング

どれぐらいの広さだろう、20畳以上あるのかな。

作業時間、6時間程度。

匂いは全くありません。

そしてすぐ乾きました。

かかった費用は、人件費ゼロで漆喰材料のみ。

夕食は、ファミリー大集合で12人集まり

まるおか餃子200個焼いて食べました。

だけど、室内は臭くありません。

60代 70代 90代が揃っても

加齢臭もしませんでした。

漆喰の消臭効果はすごいです。

Vegeta WALL(ベジタウォール)

★★★★★

コメント

  1. gulu より:

    すごい!がんばったね~!
    6時間漆喰塗るのって大変な事を私は知っている。お疲れ様。
    お父さんもお母さんもお婆ちゃんも綺麗になって良かったねえ。

    私が漆喰を塗った時はそんな良いものがあると知らずにまぜまぜしてたわあ。
    混ぜてる最中から乾燥していくし大変だった。
    ベジタウォールメモメモφ(..)

    さっきまで同業3社集まって共同体の資料作りをお手伝いしてきました。
    支店長には17:30までかかるだろうから直帰していいよと言われたけど
    ベテラン事務員3名集まれば1時間もかからず終わってしまい、
    あとは小一時間コーヒー飲んでドーナツいただいておしゃべりしてました。
    本当は直帰していいんだけど、
    今日はお店は臨時休業なので友達と夕食を食べに行くことにしてるので、
    待ち合わせの時間まで暇だから会社に戻ってきて、コメント書いてる。笑

    無水鍋、ルクルーゼの半分ほどの重みだと喜んでいたけどまだ重いのかあ!
    でも蓋がフライパンになるというのも魅力的。
    調べている時が一番楽しいよね。
    同僚となって他にもいろんな提案をカニさんにして惑わせたい♡

    • カーニバル より:

      6時間塗りっぱなしじゃないけど
      なんやかんやで6時間。
      違う作業もやりながらだけど
      完成した部屋を見ると達成感があって嬉しかった。
      この漆喰、すごーく塗りやすいから
      次回、機会があれば試してみて。

      ぷ、ベテラン事務員素敵。
      暇だから会社でコーヒーっていうのも
      とっても親近感あって
      ますますguluさんのこと好きになりそうよ。

      ルクルーゼ、お店で持ったことしかないけど
      空の状態でも重たいもんね。
      置いたまま調理するのは問題ないけど
      洗って拭いて収めてって想像したら
      うちの台所には適さないわ。
      無水鍋で半分か・・・。

      ね、調べている時最高だよね。
      ワタシ、この鍋問題のきっかけは
      南部鉄器フライパンだったのよ。
      あれはもう片手で持つのが厳しくて。
      鉄フライパン → 鍋
      どちらも解決したから
      次はどこにアンテナ向けるか考えるのも楽しい。

  2. ネビブル より:

    お久しぶりです。
    日々お仕事楽しく頑張ってます〜
    週5イケるもんですね‼︎
    感謝感謝です(^^)

    さて漆喰、、
    インテリアやらDIYの雑誌で自分で塗る特集を見かけても、私には縁遠い事と思っていました。
    しかし何故だろう。。カニさんがやったって聞くと私もやろう!って思える(笑)
    今、お家を賃貸に出してるんだけど、出て行ったら必ず漆喰させて頂きます(^o^)/
    その時はアドバイス宜しくお願い致します♪

    • カーニバル より:

      ネビブルさんお疲れ様。
      楽しんでるようで嬉しいです!

      めんどくさがり屋でも
      手に乗せて塗るだけなんで大丈夫。
      そんなことより、家賃収入に喰いつきました。
      ワタシもいつかアドバイス頼むかもしれません。

トップへ戻る