鍋も色々ありますね

長い間使うものなので

自分にあったモノを選びたい。

買ったあとに後悔したくないので

自分の好みを追求します。

捨てるのも嫌なので、

小さな事でもいちいち調べます。

うちで使っているステンレス鍋は

18cm、22cm、23cm、27cmの4つ。

18cmの鍋は内径が15cm

22cmの内径は19cm

23cmは20cm、27cmは24cm

外径と内径の差に3cmもあるなんて

今回調べるまで知りませんでした。

鍋サイズは、外径と内径、要確認です。

理想の鍋の条件。

軽い。

調理しやすい。

洗いやすい。

見た目がいい。

タミ先生の大プッシュ、銅鍋を調べてみました。

銅の熱伝導率の良さは

短時間でおいしい料理が出来るということ。

時短はガス代も抑えます。

すぐ調理が出来るということは

朝、ぱぱぱと作れたり

夜、ざっと火を入れて終わり

というように、忙しい人にもぴったり。

使い続けていくうちに色が変わっていくのも

育てている感じで魅力的。

大好きな石黒智子さんのはステンレス。

歳をとると重たい鍋は使えません。

という実体験から生まれた鍋で

サイズを小さめにして重さを軽減。

ずっとステンレス鍋を使ってきた身としては

これが一番、何も考えずに使えそう。

ステンレスは中身を入れたままにも出来るし

汚れも落としやすい。

そしてこの鍋はセットだから

あれもこれもと買う必要はなし。

良いですね。

無水鍋は小さいサイズ(18cm)が発売され

3サイズ展開になったタイミングで候補に。

18cm・20cm・24cm

まずは断然、形が好みです。

それに今までの鍋と同じ無水調理が出来ること。

シンプルなので長期使用も可能なのも◎

地元企業なので応援したいという理由もプラス。

有次やWESTSIDE33など

有名どころでも人気のアルミはとにかく軽い。

最近はスタイリッシュな形も増えてきて

寸胴鍋でもかなり素敵。

ずっと片手鍋を使い続けてきたので

使い慣れた形を求めてしまうけれど

この形でアルミの軽量は最強かも。

でもやっぱり、鍛金工房WESTSIDE33 これが好き。

打ち出してるのが可愛い。

台所で調理している姿を想像すると

無水鍋かこれがいいと思うのよ。

さて、どれがいいでしょうか。

調査結果はこちら

SNSフォローボタン

コメント

  1. ゆずび より:

    お鍋は毎日使うものだからこそ自分に合った物を選びたいですよね。
    石黒さんや、渡辺有子さんのお鍋に対する姿勢が好き。

    と言いつつ、料理が好きでない私は「アサヒ軽金属工業株式会社」のお鍋を愛用中です。
    天ぷら油は少量でOK、わずかな水でゆでることができる、余熱での調理ができる、などの点で私は気に入っています。デザインはと聞かれたら、、、う~ん。
    実用的、地元愛?で選びました。
    他に、7層構造のお鍋があり、ご飯もこれで炊いています。いつかったのかも忘れちゃったあ。

    カニさんにベストなお鍋がみつかりますように。

    • カーニバル より:

      ゆずびさんが料理が好きじゃないのが
      何度も書くけどまだ信じられない。
      そういうイメージがないのよ。

      少量の油でいいのは後片付けまでラクでいいね。
      水が少ないのも余熱調理も大賛成。
      何年も前から、次に買い替えるなら絶対クリステル!
      って思ってたけどね。
      今回再検討の結果、却下でしたわ。
      重さ以外、非常に良いのにほんと残念。

  2. gulu より:

    候補が発表された\(^o^)/
    悩むねえ。
    カニさんの鍋問題を見てから感化されちゃって週末に鍋をまじまじチェックしました。
    うちのラインナップは以下の通り。
    せっかちなので持ち手がそのまま触れるタイプのお鍋が理想。
    熱いの忘れて持とうとすることが多々あるので危ないのだけどな~。
    これ!っていうものをゆっくり探したいね。
    じっくり考えて購入してもその時々で使用頻度も変わっちゃうしね。

    ambai/雪平鍋18cm
    https://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00003319_ambai_yuki_18/#00003319_ambai_yuki_18

    ルクルーゼ/ココットロンド20cm/black
    https://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/signature-cocotte-ronde-18-black.htm

    無印良品/ステンレス卓上鍋
    https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315822232?searchno=17

    • カーニバル より:

      そうなのよね、その時々で変わってしまう。
      母親や祖母を見てると、調理器具だけじゃなく
      生活全般のスタイルが変わっていくんだもんね。
      今回、壁塗りに行って思ったよ。
      最新の洗濯機が導入されてたけどね、
      もう洗濯物を干すこともやめたみたいよ。
      歳を取ると乾燥機能は重視のようです。
      その無印の鍋可愛いね。
      こういうのがあるの知らなかった!

      • gulu より:

        うちの母(66)も鍋が重くて仕方ないと嘆いていたよ。
        サポーターにリストバンドして鍋を振りながら。笑
        歳とると洗濯物干して取り込むのも大変みたいだね~。
        カニサンも週末は実家作業だったのね、無事に終わった?
        私もついに食器を片づけてきました。
        恐ろしいほどの食器を半分は処分して、
        仲間を呼んで母の手料理を振る舞うのが大好きだった父がいなくなった今、
        必要がなくなってしまった大量の大皿ととりわけ皿は丁寧にヤードに片して。
        私よりも潔いかもしれない母に感心した週末でしたわ。

        ルクルーゼのリンクが切れていたね。
        しかし、ルクルーゼ、これこそ重くて処分したい。
        アウトドアに使えると言って処分させてくれないギリシャ人。
        使ったことないくせに。笑
        無印のこのお鍋、キムチ鍋やカレー鍋しても匂いが付かなくて好き♡
        私はずっとこの無水鍋が欲しくてもじもじしている。

        • カーニバル より:

          うちの母は67歳だけど、多分、鍋は振らない。
          というか、料理は父の仕事になってる感じ。
          食器半分ってguluさん、すごい頑張ったね。
          でもそれもお母さんの潔さならでは。
          うちはまだまだよ。遠い先の到達点なんて
          かすかに見えもしない。

          アウトドアで使えるもが処分しにくいの分かる。
          実際、家の中で使っても美味しいのできるしね。
          でも持ち運ぶのも面倒。両方分かるわぁ。
          無水鍋は小さいの出るって分かった時点で
          すぐ候補に上がったよ。
          発売されてからはすぐ実物を見に行って
          持ち上げてみたり、蓋を開けたり閉めたり。
          やっぱりあの形、シンプルすぎるところが好きだわ。
          でも、相当無印のあの鍋、好み。

          • gulu より:

            たまに現れたと思ったら何度もごめんね。
            カニさんが言ってる無水鍋はKINGシリーズだよね。
            私がお店で見たのはたぶん旧シリーズなのだけど、
            どう違うんのかHP見ても分からないのだよね。
            このKINGシリーズもステンレスより軽いのかしら。
            20cmが一先ず欲しい。
            これを手に入れた際にはお米を炊く土鍋とルクに別れを告げたい!
            蓋をフライパンのように使えるのも魅力的だよね。
            何しろフォルムがかっこいい。
            鍋つかみが必須なのが気がかりなのだけれど。
            ああ!欲しい熱が再発してしまった!笑
            ふふふ。無印鍋もカニさんお好きだと思いますよ。

            • カーニバル より:

              でしょう、ワタシも同じ疑問を感じたので
              メーカーに問い合わせて教えてもらったのよ。
              以下、回答コピペ。
              「お問い合わせいただきました新旧無水鍋の違いについてですが、
              KINGシリーズについては、IH対応・KING刻印・パッケージと無水鍋の栞(同梱の冊子)が大きな変更点で
              製品仕様は、本体の底部分が溶射分含めて従来の4mmから6.5mmに厚さが増しておりますが、
              そのほかは従来の無水鍋をそのまま引き継いだ形となっております。
              どうぞご検討いただきますようお願い申し上げます。」
              だって。
              だからガスなら旧でもOKってこと。
              在庫あればそっちのほうが安いしね。
              でも一番小さいサイズは新シリーズだけだから
              そっち買うしかないんだけどね。

              • gulu より:

                わああ!ありがとう!さすがカニさん!
                あのKING好みだけどね。
                4mmと6.5mmの違いになにがあるんだろおおおおお。
                我が家はガスだし20cm希望だから旧タイプでもいいんだね。
                お値段が格段に違うもんね。
                ありがとう。検討しまくってみます。
                無水鍋をアウトドアで使えばいいじゃないかと説得してみる。
                既に手放しリストに土鍋とルクルーゼ打ち込み完了。笑

                • カーニバル より:

                  厚みがあるほうが保温力も高くなるし
                  冷めにくいから味もよく染み込むんじゃない?
                  無水調理機能も上がってるんだと思う。
                  でも旧サイズで良ければ迷うことなく旧よ。
                  旧はガスとIH用と分かれてたから
                  どっちも使いたい人や、この先引越しがある人とかは
                  新シリーズの兼用を選んでおくと間違いないけどね。

  3. haru3012 より:

    お久しぶりです^_^
    お鍋問題どこもあるんですね。
    うちはお鍋の数かなり少ないみたいなんです。
    鍋3つと鉄のフライパンひとつ。
    そのひとつが無水鍋です。
    5年使って私は大満足!!
    うちはいちばん大きなタイプなので結構重いなと思うのですが出番が多く活躍してます。
    パスタ茹でたり、煮込みに鍋にとほぼ毎日使ってます。
    3サイズになってるのを知らなかったのでお店に見に行ってみます。

    • カーニバル より:

      haruさん、一番小さいサイズは
      あのシルエットのままコンパクトになっていて
      すごい可愛いのよ。
      あの中では使いやすいサイズで
      お味噌汁もご飯炊くにもかなり使えそうでした。
      一番大きいサイズはおでんとかもいいよね。

      鍋とフライパンで4つ。
      最小限で最大限に使えるんだから素晴らしい。

      • haru3012 より:

        うわぁ!
        これは検討せねば。
        私が買った時は2サイズで見た感じは小さい方が好きだったんです。
        あれより少し小ぶりなんて使いやすそう。
        実店舗でじっくり見てきます。
        いつもいい情報ありがとうございます^_^

        • カーニバル より:

          旧シリーズ使ってる人からしたら
          新シリーズは少し重たく感じるかもしれないね。
          でもNEWの小さいサイズなら気にならないかも。
          お鍋増えちゃうかもしれないね。

トップへ戻る