アウトプット

もうすぐ選挙ですが

いつも思い出す事があります。

中学の時の社会科の先生が

卒業前、最後の授業で言っていました。

「大人になったら必ず選挙に行って下さい」

ワタシはその言葉をずっと憶えていました。

でも行きませんでした。

それも、ずっと。

投票に行くのは今回で3回目です。

でも仕組みが分かりません。

新聞は読んでいるけど、ざざっと目を通すだけ。

気になることは読み込むけど

政治のどこまで理解しているかは

自分でもよく分かりません。

選挙にいたっては、さっぱりです。

新聞に掲載された立候補者の写真を見て

ムスメが「あっ!」と声を上げました。

「この人、昨日会った!」

通学中、その人の後ろを通っていたら

ムスメの方に向きかえって挨拶してくれたそうです。

たったそれだけで印象深く刻まれるなら

選挙活動も成功でしょう。

なんせその数秒のことで

中学生が顔と名前を覚えてくれるんだから。

「お母さんはあの人に入れるの?」

そこから選挙の話になりました。

いまいち仕組みが分からないと言うと

ダダダっと自分の部屋へ行き

バババっと戻ってきて

社会の教科書を広げます。

この前それ習ったんだよねー、と言って

どうやらワタシに教えてくれる様子。

あっ、これこれ。

これ読んだら分かるから!

なんだ、説明してくれるんじゃないんだ。

おーい、読んでも分からんぞー。

結局ムスメが説明してくれましたが

半分ぐらいしか理解できません。

分かったような分からないような微妙な感じ。

だけど、習ったことをワタシに教えることで

ムスメの理解度は高まります。これが大事。

分からないとか知らないことは恥ずかしくない。

そんな大人がいてもいい。

そんな親でも全然いい。

日々、こんな感じでお互いアウトプットしています。

そういえば最近、今まで見向きもしなかった

新聞の株価ページを見ることが増えました。

これもアウトプットできる日が来ると良いけど

今はまだ、???ばかり。

お手軽ちらし寿司弁当。

早くも冷蔵庫は隙間だらけ。

コメント

  1. どんぐりん より:

    娘ちゃんスゴいなぁ
    私もわかってないよ(汗)

    ところで カニさん
    みぉふぉんの話だけど
    3人ともライトコースのシンプルなまま?
    セキュリティとかつけてる?
    通話プランはなしよね?
    カニさんのことだから シンプルなんだろうねー(笑) 三年?位使って問題なし?
    教えて~

    • カーニバル より:

      やってるね。
      どんぐりんさんはやっぱり極める派だわ。
      すごい感心する。

      今月末で丸っと3年。もう4年目になるよ。
      うちは家族4人、ミニマムスタートプラン。
      音声通話機能付きSIMのオプションなし。
      MNP転出で以前の番号そのまま持ち運んだよ。
      ちなみに直近半年分の支払額は
      ¥1747 ¥1765 ¥1730 ¥1841 ¥1730 ¥1730
      通話はiPhone同士ならFaceTime それ以外はLINE
      どちらも無理なら電話、と分けているけど
      電話かけて喋ったとしても過去3年でMAX2500円だったよ。
      こういう契約では保険も含めオプションは不要かな。

トップへ戻る