ファミリー

ワタシが全部しなければ・・・

と思わなくても良いほど

家族のみんなが望み通り成長しています。

子供が小さいとそうもいかないけど

出来ることから少しずつ

何でもやらせてみる。

何度も失敗するけどひたすら挑戦。

ワタシだって、新米主婦の頃は

料理も洗濯も出来なかった。

ちょっとは出来たでしょ?

大げさでしょ?と思う人もいるだろうけど

本当に何も知らなかったし出来なかった。

親に全てやってもらっていてはダメなんだと

大人になってから気付きました。

だからワタシは子供達に何でもさせています。

そして夫も。

その結果がこれです。

毎日じゃないけど、総出で食事作り。

右から

お弁当を作る人、夕食を作る人、お皿を洗う人。

あ、左の人が変な動きし始めましたよ。

でもこれも、普段の出来事。

うちでは普通です。

飛んだり跳ねたり歌ったり。

でも右の2人は無視。

だっていつもの事だから。

夫が作ってくれた唐揚げは翌日のお弁当。

毎日じゃないけどすごく助かるし嬉しい。

ワタシは詰めるだけ。

夫が作ってくれるクリームブリュレは

世界で一番美味しいと本気で思っています。

長い道のりでしたが感謝の一言。

バーナーでキャラメリゼ → フタして冷蔵庫。

野田琺瑯ラウンド、使わない日はありません。

小5のムスメ写真が出てきました。

家具も壁も小物も服も懐かしい!

コメント

  1. gulu より:

    かにさんちの家族がキッチンに立っている姿が好き。
    カニさんのファインダーを通して伝わるものがあるのです。
    色々できることが必ず将来役立つよね。もう役立ってるか。

    今日から2週間ぶりにお店が再開です。
    10/3から義母の白内障の手術、治療に合わせての長い休み。
    タイから始まり真剣に遊びまくった。飲みまくった。
    合わせて会社も休みまくったので(昨日も休んでいた)フワフワしてる。
    今日から改めてがんばるぞと朝出かけてきました。

    今年は父が病気になったと思ったら亡くなったり、
    グルが亡くなったり怒涛の日々を過ごしていた。
    そしてそんな日々の中で来年の一月いっぱいで義母が引退。
    いったん焼き鳥屋を閉店することが決まりました。決めました。
    新しいことはまだ何も考えてないけど、自分たちの力で頑張る。グル頑張る。
    来年の3月にはまだ何がどうなってるのか想像もつかないけど楽しみでしかない!

    • カーニバル より:

      1人暮らしの感覚で家事をしなさいって言ってるの。
      そう考えたら全部やるのは当たり前だし
      洗濯干してもらったらありがとうの気持ちも出てくるし
      お弁当も食事も、食べたら洗うのが当然。

      お休みの間、リフレッシュできて良かったね。
      出来れば起きて欲しくないことも
      次から次へと色々あったりするけど
      不可抗力なら考えても仕方がないから
      前へ進むしかないもんね。
      お店、あと3ヶ月かぁ。
      だけど一旦リセットはとてもいいよね。
      ゼロからスタートは全てが選択肢。
      思い通りに何でも出来る。
      こんな楽しいことはないよ!
      清々しい気持ちだね。

  2. nana より:

    私もカーニバルさん家のキッチンに立ってる皆さんの後ろ姿大好き。
    私もなーんにも出来なかった人。(今もあんまり出来ないけど笑)
    肉じゃがどーやって作るの?と実家に電話して教えてもらって大きな鍋に二つ水くさーい肉じゃがを美味しいと食べてくれたの覚えてる笑笑

    息子君も娘ちゃんも羨ましいくらい素敵に育ってるよね♡

    guluさん。衝撃的な発表だった。。。
    でも、私もなぜか来年の3月笑ってるguluさん夫婦が目に浮かぶよ!
    カニ会のみんな絶対いい事しか引き寄せないから絶対大丈夫だ!

    • カーニバル より:

      肉じゃがも、食べてるだけなら何も思わないけど
      作ろうってなったら煮ればいいってもんじゃない。
      そういうの、知らずに大人になると後で困るよね。
      まぁ、買えば何でも簡単に食べられる時代だけど
      それも飽きるし、作れるにこしたことはない。
      美人娘にも色々教えておかないといけないね。
      美人だから出来なくても許されるだろうけど
      出来ない自分が許せなくなるタイプかもしれないから
      今のうちにnanaさんのレパートリー伝授しておこう。
      厚揚げのあれ、あれはうちのムスメにも教えておきます!

  3. nana より:

    本当娘には色々教えな!と思うけど、娘の方が料理上手だったりする笑笑

    薄揚げを袋状にして 納豆と大葉とネギと梅を混ぜて詰め込んで フライパンでこんがりっと焼いて ポン酢で食べるのも美味しかったりするよ!

    切って詰めるだけの料理 それも揚げの料理やけど オススメ。

    明日から広島VSベイスターズ!
    雨も心配だけど 広島盛り上がるやろなぁ〜

    • カーニバル より:

      なんでも器用に出来そうだもん。
      賢い顔してるよね、nana娘は。

      薄揚げって普通の油揚げのことよね?
      ワタシ、餃子を油揚げに入れて作ったりするんだけど
      それは多分作ったことがない!
      梅がポイントだわ。来週試してみよう。
      切って詰めるだけでも面倒な時あるんだけど
      気合入れて頑張る!

      今夜からなんだけど、もう雨が降りそう。
      ドームじゃないから雨は嫌ね。

  4. マチコ より:

    毎回毎回、言ってるけど、本当に素敵な家族ね。
    かにさん家の旦那さんも、息子くんも娘ちゃんも、
    妻、お母さんがやってくれる家事を当たり前と思っていないでしょう。
    きっと自然に感謝の気持ちが芽生えるんだろうな。
    姪たちは、びっくりするほどお手伝いしてないよ!
    この間帰った時に姪の家に行ったんだけど、夕方に洗濯物が出しっぱなしでさ、
    お母さん仕事で遅いし、洗濯物が冷たくなっちゃから仕舞っておくのはどう?
    って提案したら、もう冷たいからいいんだよーだって。笑

    guluさん、来年には新たなスタートなんだね。
    きっと楽しく笑いに満ちたスタートになるよ!
    私もguluさんの新しい生活を楽しみにしています。

    • カーニバル より:

      記憶を辿って思い出せるところギリギリでも
      小さい時から色々やらされてる思うよ。
      うちで冷えた洗濯物が放置されてたら
      ワタシは翌日から洗濯しないわー。
      自分のものは自分でよろしくって
      万事そういうスタイル。
      1人暮らしだとそれが当たり前だもん。
      事情があって出来なかったなら仕方がないけど
      気付いてるのにしないのはダメね。

トップへ戻る