家計簿*医療費

右足の爪が痛くなり病院へ。

巻き爪になってるみたいなんです。

左はそうでもないんですけど

右の親指だけここがほら、くるっと。

あぁ、これはね。

ちゃんとした切り方しないとね

体重がかかって端っこがね。

こうなってああなって・・・

まぁ完全に治すとなると手術だね。

ええっ 手術?

そう、爪を剥がして

骨を削って・・・

そんなの嫌です。

じゃ、これから気をつけてね。

これ、ダメな切り方。

ワタシの爪は右の彎曲爪に該当。

手術回避の場合、一番簡単な処置は

小さく丸めたティッシュを爪の端に詰めること。

これで皮膚への喰い込みを防ぎます。傷みも軽減。

とっても簡単な方法で解決されました。

(お風呂上りにするとラク)

皆様、切りすぎ注意!

医療費。

交際費のところで書きましたが

毎月の支出と貯蓄額を一定にするため

臨時で必要となるものは別枠にしました。

医療費も同じです。

病院へ行った月も行かない月も

生活費を固定にするため別管理。

テンプレートを引っ張ってきて

印刷して切って折って貼って封筒作りました。

シンプルな白の封筒はたくさんあってもザワザワしない。

来年1月には新規で作り、医療費10万入れておきます。

残高具合によって確定申告するかしないか

パッと見て分かるシステムです。

今週末はムスメの歯科。

小さな虫歯が2つ出来ていました。

治療しても毎月の支出と貯蓄には無関係。

これです、ワタシが求めていたのは。

今年の医療費の残りは3万5千円。

これを使い切ったら確定申告です。

今までは10万越えるか超えないか

たびたび計算してたけどもうそれも不要。

封筒の中身ですぐ分かります。

あぁぁ、気持ちいい。

SNSフォローボタン

コメント

  1. haru3012 より:

    別会計、大賛成!
    うちも今年から不定期な支出は一年単位での予算を組むことに。
    月によってバラつきがあるとイライラの元なのでスッキリ。
    確定申告用の医療費も最初に10万入れておくと楽ですね。
    アイデア拝借させてもらいます!
    ひとつ賢くなりました〜

    巻き爪、楽になりますように。
    痛いの飛んでいけ〜!

    • カーニバル より:

      わ、さすがharu先生。
      ワタシは下半期の今月から
      年間プランに変更しました。
      医療費は1月スタートで10万。
      交際費は4月スタートで5万。
      毎年この金額を入れ続けます。
      定年を迎える頃には封筒に入りきらないほどの医療費。
      交際費もいっぱい。の予定です。

  2. マチコ より:

    足の爪って、どうしても短く切りたくなるんだけど、巻き爪の原因なのね。
    気をつけよう。あぁ、でも切りたくなる。。

    今更だけど、昨日の気分は黒!
    昨日の運勢を今日言っても意味ないか。

    かにさんとバリ島の事でやりとりしたの、
    とってもよく覚えてるよ。もう、5、6年も経つんだね。
    娘ちゃんにとってバリ島が楽しい思い出になって、私まで嬉しいな。
    ちなみに、今回滞在するのはバリ島ではないのよ。ジャワ島の真ん中あたり。
    みんなに遊びにきて欲しい。でも、リゾート地でもないから難易度高い〜。笑
    あっ、でも来週末からバリ島へ旅行なの。その後すぐにジャワ島だけど、半年前から決めてた事だから。
    1年離れる夫とゆっくり時間を過ごしてきまーす。ふふふ

    • カーニバル より:

      そう!足の爪は短くしていたいの。
      手の指と同じように丸く切ってたし
      それが原因だなんてビックリよ。

      バリのね、ゾウが楽しすぎて
      また行きたいって言い続けてる。
      確かにあそこは日本では味わえない楽しさがあったし
      部屋の目の前でゾウが寝てるなんて興奮するよね。
      まぁあの部屋は値段が高いので
      次回行ったとしても別のとこになるかもしれないけど。

      ジャワ島かー。
      そこに何があるのかも分からないけど
      そうそう、次回はラクダに乗れるとこ行きたいの。
      ジャワかどうか忘れたけどあるのよ。
      浜辺でラクダ。

      黒を選んだ貴女は未来が明るいです。

トップへ戻る