希望の白だるま

岡山からの帰り道

ついでだからと、チェックしていた

道の駅に寄ってみることにしました。

三原名物のタコを食べるため

お腹をすかせてスタンバイ。

みはら神明の里

なかなか足を運ぶ機会がないエリアなので

お得にたくさん食べたいという心理から

タコ天丼定食を注文しました。

おおっと。タコがたっぷり!

天つゆの味も美味しいです。

ちょっとニンニクが香りますよ。

これ好きです。しかも安い。

これは米粉で作ったたこ焼き in 出汁。

優しい味で食感も良いです。

そしてこれも安い。

250円でした。

値段は安いわ、美味しいわ、お腹いっぱいになるわで

この道の駅はとても良心的でした。

売り物の野菜もほいほい買ってしまう値段設定で

いくつか野菜を購入したあと

食後のデザートには三原ソフトクリーム。

これもコクがあって美味しかった。

人気も納得です。

三原はダルマも有名らしく

金のプレートがついた希望の白ダルマが置いてありました。

ダルマに触れると開運招福、御利益があるとのこと。

三原の歴史はダルマなくして語れないんですね。

ダルマは町のシンボルなんですね。

大切にしないといけませんね。

なのに、ダンボールの山が笑えます。

SNSフォローボタン

コメント

  1. くー より:

    カニ様!
    毎度ながら、カニ様の旅のセンス、素敵すぎですー!
    旅行ガイドにはないセレクトで、私もこのセンスと嗅覚を培いたいものです。

    それはそうと、夫が福岡に先月行った際には、すかさずカニ様のブログで見て知った、明太子入りの秋刀魚を空港で買ってきてもらったのですがとっても美味しかったです・・・!

    こうなると、カニ様の広島セレクトも見てみたいものです。私の中では、広島といえば藤い屋のお菓子と瀬戸内ブランドシリーズが大ヒットなのと、広島風お好み焼きといえば電光石火ですが、カニ様のセレクトも開拓してみたいです!
    自分が住んでる横浜についてオススメ聞かれたら悩むので、カニ様も広島のオススメは悩んでしまうのかもしれないですけれども是非そのうち。(^^)

    • カーニバル より:

      安くて美味しいタコが食べれるという情報入手
       ↓
      近くに行ったら食べてみよう。
       ↓
      地図アプリに保存
       ↓
      パソコンの旅フォルダにも保存

      すぐ忘れるからこういう流れで記録してるんです。
      記録してタイミングがあえば行ってみるってだけで
      無計画で損したくない表れ。

      明太子入りのね、あれはコメントで情報提供してもらわなかったら
      ワタシは絶対買わないやつ。
      だから色々教えてもらってラッキーです。
      そういえば、横浜に先月行く予定でした。
      でも都合が悪くなってキャンセルに。
      あぁ残念。でもいつか行きます。
      それまでにオススメレポートお願いします。
      逆にくーさんが広島に来られる時は
      ワタシがこっそり情報提供いたしましょう。

  2. yukie より:

    お汁おいひほー
    思い立って今週からグルテンフリー生活してるんだけど米粉のたこ焼きなんて魅惑過ぎる♡
    カニさんの食べる物はホント美味しそうだよ。
    私、ちょっとしたご褒美で会社から五万円分の旅行券もらったの。
    どこに行こうか思案中なんだ。
    前にカニさんが結婚記念日に行ってた温泉宿もいいなー、と思ってるんだ。
    お魚の美味しいところがいいなー。
    岡山もいいなー。

    • カーニバル より:

      米粉のは高校生とのコラボ商品なんだって。
      地元の人と一緒にメニュー考えて
      それを売ってみるって学生も楽しめていいよね。

      わー、勤続20年!?
      5万だと1人2.5万。
      温泉もいいなぁ。
      尾道とか泊まりたいなぁ。
      魚も肉も美味しいよ。
      倉敷もいいね。ちょっと行けば魚も美味!

      書いててハッとした。
      ワタシもグルテンフリー再開しよう。

  3. マチコ より:

    ほんと、かにさんは旅の仕方までセンスあるね。
    ガイドブック、作って欲しいー。
    私の出身の群馬はだるまが有名なんだけど、こんな真っ白なだるまは初めて見たわ。
    なんか、素敵に見える。
    オシャレに見えるのは、かにさんの旅行記だからかな。

    日記にも書いたけど、来月からインドネシアへ行ってくるね。
    かにさんやみんなに嬉しい報告ができて、
    私もとても嬉しい。

    • カーニバル より:

      ワタシがバリに行く前
      あれこれマチコさんに相談したの憶えてる?
      エリアとかヴィラとかレストランとか。
      もうあれから5~6年経ってる。
      ムスメの記憶の中では海外旅行の中で
      楽しかった断トツ1位はバリらしく
      また行きたいって度々言ってんの。
      こりゃマチコさんがいる間に
      遊びに行くっていうのもありだな。

      マチコさん、あの時は落ちて良かったね。
      ほんと良かった。
      今日の運勢というか、心理テストをします。
      白と黒どっちが好き?
      直感で。

  4. gulu より:

    私はタコが好きなんですよ。
    今度通ったら絶対行ってみようとみはら神明の里☆付けさせてました。
    今日ギリシャ人は鳥取にいる模様。
    今日未明に出かけて行ったよ。。
    大雨で海から上がったと今連絡が来ました。

    この白ダルマっってやわらかいの?

    • カーニバル より:

      ならばタコ焼きもオススメです。
      お持ち帰りのタコ天もありました。

      え、鳥取?
      ほんと好きねぇ。
      目を閉じると浮いた姿が浮かびます。
      ナムナム。

      ダルマはダンボールに目がいって
      触るの忘れました。

      • gulu より:

        近ごろ日本語が不自由です。
        雑な感じの段ボールが白だるまを引き立たせている。
        今度行ったら触ってくるね。

        • カーニバル より:

          ムスコは朝、学校に行く時に
          「おやすみー」と言って出て行きました。

          シンボルなのに雑な扱い。
          こういうの面白くて好き。

  5. ゆずび より:

    仕事が終わり、今日はみなさんのおかげで疲れが一気に吹っ飛びました。

    道の駅は地元のお勧めが堪能できていいですね。
    今回はカニさんが見つけた希望の白だるまと、マチコサンやyukieさんの嬉しいニュースが引き寄せあったみたいでみんなハッピ~!!

    これから選挙だし白いだるまが活躍、とかないのかしら。

    • カーニバル より:

      今日は金曜日。
      お休みのカウントダウンが始まりました。
      あと数時間、仕事に励んで!

      選挙といえば、党首の声を新聞で読んでいて
      大阪はすごいのね、私立高校の無償化!
      負担があったとしてもかなり払いやすい額。
      こちらは援助があっても大阪より支払額は高いし
      実際うちは軽減されるかどうかも分からない。
      家にダルマ置いておいたほうがいいかも。

  6. くー より:

    えー、カニ様横浜にいらっしゃるのですか?!?
    そうとわかれば、早速レポ行きますよー。
    横浜のオススメといえば、まずは象の鼻テラスの屋上からの眺め!
    (横浜で一番好きな眺めです。)
    それから、オススメスポットといえば、飲屋街である野毛です。
    桜木町駅の裏にある界隈で、路地には割烹とホッピー出すとことオシャレなバルが入り混じって立ち並び、野毛通手形の時期は、各店舗がそれ用にドリンク+一品のメニューを用意しているので、色んなお店をハシゴするのが楽しいです。カニ様のことだから、メッチャ調べると思いますが、とりあえずイタリアンバジルは外せません。でも6時過ぎにはもう既に結構人がいっぱいいる人気店です。あと椿という割烹も好きです。

    それから、その隣の界隈にある都橋商店街。川沿いにある古い二階建てのビルで全部飲み屋なのに二階のお店はどれも窓がなくて開けるまでどんなとこかわからなくてドキドキ。その川を渡るとバーと画廊が立ち並ぶ通りの、吉田町。

    どこも女性に人気で、気がつけば隣の席の人たちと仲良くなってしまう楽しいエリアなのでオススメですよ。

    横浜のお土産・お持たせでコレってものには出会えていないので、ひとまずエリアの情報を。

    そうそう、カニ様がオススメしている蒸篭の照宝は、何気なく中華街の目抜き通りにあって、定員のお兄さんが的確に質問に答えてくれるということも併せてレポします。

    ちょっとはりきりすぎました。笑

    • カーニバル より:

      横浜に友人がいるから遊びに行く予定だったの。
      でも日程と予算があわずダメになりました。
      お客さん同士で仲良くなれるお店は行きたいな!
      すごく楽しそう。
      小さい蒸篭も買いに行きたかったし
      あとまな板。丸いやつ欲しんだ。
      いつか行くことがあれば、くーさん情報参考にします。
      たくさん教えてくれてありがとう。

  7. くー より:

    照宝の丸いまな板のことは、知りませんでした!かなり評判いいのですね。さすがカニ様。今度チェックしてみます。

    ふふふ、野毛は楽しくていいところなので、是非是非横浜のご友人と共に行かれてみてくださいね。

    • カーニバル より:

      丸いのがあるんですよ。
      ここに書いたら、使ってる人から情報提供ありました。
      厚みがあるのは乾きにくいようですよ。
      薄いのあれば使いたいかも。

トップへ戻る