自動車税の口座振替

年に1度のお支払い・・・自動車税。

今まで現金で支払っていました。

クレジットカードで納付できるようになり

ポイントが貯まる!と喜んだのも束の間

決済手数料がかかることが分かり

結局、現金持ってコンビニへ。

払いに行くタイミングもあるし

お金を持っていないとダメだし

なんだかんだで支払は期限ぎりぎり。

毎年とっても面倒です。

だから

銀行引落に変更します。

銀行の窓口へ行き

「車の税金を口座振替にしたいんです」

と説明したら

これをくれました。県税口座振替依頼書。

車の税って県税だったんですね。

固定資産税は口座引落にしているのに

どうして車は手続きしていなかったのか

理由が全く思い出せません。

でも、毎年、めんどくさあぁぁぁ!

と思いながら払いに行っていたので

さっさと依頼書提出してきます。

これで次回からラクになりますよ。

とはいえ、今年は車が1台増えたので

来年は2台分。約8万。

大きな出費ですわ。

数年前までは、固定資産も車も

通知書が届くとかなり焦っていました。

今は毎月の固定出費として積立しているので

支払い月に慌てることがなくなりました。

慌てないだけで払うのは嫌だけど

気持ちに余裕があるのは良いことです。

SNSフォローボタン
このページにはコメントできません
トップへ戻る