電気代月平均

4月はじまりの自作家計簿。

つけ始めて半年たちました。

自分で作ると必要な情報だけ記録するので

市販されている家計簿のように

これ要らない。という欄はありません。

知りたいこと、記録したいものだけ

数字を並べています。

電気代の移り変わり。

1/20~2/19 ¥10,819

2/20~3/19 ¥8,115

3/20~4/19 ¥5,364

4/20~5/19 ¥4,400

5/20~6/19 ¥3,911

6/20~7/19 ¥5,674

7/20~8/19 ¥11,132

8/20~9/19 ¥7,085

7月に窓用エアコンを追加したので

電気代増えるんだろうなぁ・・・

と思っていたけど

3台使って11,000円でした。

想像よりかなり安くて万々歳。

まだ8ヶ月分のデーターしかないけど

うちの電気代は平均7,000円でした。

あと4ヶ月分で1年の電気代が出せます。

ガス代も水道代も早く平均を出したい!

家計簿、つけるのが楽しくなってきてます。

前、イケアのお気に入りランプを紹介しましたが

こちらも役立っています。

ワタシが日中仕事している間

ソーラーパネルは窓辺で電力作り。

そしてワタシが帰宅すると

優しい明かりで部屋を照らしてくれます。

電気代はかかりません。

タダです。いい子。

家計に優しい太陽電池に充電式電池で

好きな雰囲気を演出しています。

実用的でないからこそ、電気代は限りなく安く

そして浮いたお金を他にまわしたい。

今やすっかり「貯蓄モード脳」です。

銀行残高が減るとやる気が出るのが

いつものワタシのパターン。

SNSフォローボタン

コメント

  1. jazz より:

    おはようございます
    おひさしぶりです!
    IKEAの素敵ですね
    我が家はわたしが働く様になってガツンと電気代減りました
    出てる方が何かと恩恵多いですね
    家計簿、、、めんどくさい〜といつも三日坊主ですw
    ささ、私も出稼ぎいってきます^ ^

    • カーニバル より:

      外で働くと、光熱費は下がり
      お給料は増え、良いこと多いよね。
      今日はボスがうな重を御馳走してくれました。
      自腹じゃ無理な金額だったので
      幸せをかみしめながら食べたよ。
      今日もツイてる。

      今夜は夫婦で家計会議。
      家計簿使って将来の夢を語ります。

  2. haru3012 より:

    光熱費の年平均!
    家計簿つけていたけど年平均は出してませんでした。
    早速やってみます。

    かぞくのじかん、今月号チェックしてなかったので今週末に探しに行こうと思います。
    お金の話ってなかなか出来ないですもん。
    カニさんはお友達とお話し出来て素敵です。
    とってもいい関係。

    団さん、私もファンです^_^

    • カーニバル より:

      年間どれぐらい払っていて
      最高と最低と平均の額
      そういうの、つい計算したくなっちゃう。

      話し合いできる友人、1人だけです。
      心許せる気兼ねない友人。
      大切な人です。

      団さん、お世話になった人の友人なんですよ。
      尊敬してる人には素敵な仲間がいっぱい。

トップへ戻る