ローリングストック非常食

今月に期限を迎える備蓄食料は

月初に全部出しておき、食べ切りました。

非常時の食料として購入しているものは

手間いらずで食べられるものばかりです。

暑い夏に料理なんぞ作りたくない!

という日も火を使わないで1品完成。

非常事態が起きなければ

賞味期限前に食べるわけですから

・普段の食事にも使えて

・ラクに作れて

・お弁当にも入れられる

そういうものを選んでいます。

今月購入したもの。

コープの「おいしい五目おこわ」

これは我が家の定番ストック品です。

いつも3パック298円の時に買っていますが

お買い得DAYに248円になったのでまとめ買い。

安くなっていても期限は来年。

冬のごろごろ期、晩ご飯に、お弁当にと大活躍です。

あとは乾物の追加。大根、ごぼう、海藻他。

フレキシブルに使えるこの手のものは

汁物、サラダ、煮たり炒めたりと万能です。

使っては補充のローリングストックですが

うちでは基本、期限月まで食べません。

今回初めて購入した「鶏ささみフレーク」

ささみが缶で売ってあることを知りませんでした。

ツナ缶よりレパートリーが広がりそう。

非常時には犬のごはんにもなるのかな。

初めて購入その2は「とりそぼろ」

食べた事がないけど評判が良いので買ってみました。

これもささみ缶と同じく、保存できるお肉として。

期限が来たら、お弁当に入れる予定。

それも、めんどくさい時専用に。

初めて購入その3は「鮭荒ほぐし」

これは絶対おむすびにしよう!

土曜か日曜日のお昼

DVD観ながらゴロゴロする日。

炊きたてごはんで鮭おむすび作って食べます。

ストック品でお弁当。

自分でいなり寿司を作ったことがないので

興味本位で買ってみましたが、まぁほんと便利。

簡単に開けるし、ちらし寿司の素を使えば

ちゃっちゃと完成です。

両方、期限が長いのでもう1セット備蓄しています。

ご飯詰めすぎたけど、初めてにしては上出来。

ボリューム満点、いなり弁当が完成です。

9月は防災月間。

普段食べているものも、これは非常食にならないか?

ちょっと目線を変えて備蓄食料の充実を図ります。

アレルギー対応の非常食も増えてきましたね。

トップへ戻る