休息日

あーもう、休みなんて要らんのにっ!

夏休みを満喫しておきながら

休みなんてない方が良かった。

とムスメが愚痴る。

なんのことはない、

宿題が終わっていないのです。

終わるのかどうかは分かりませんが

一応、提出する気持ちはあるようです。

先週からムスメのペンケースを

あちらこちらで見かけます。

土曜日の午後。

ムスメはまだ寝ています。

若い頃はどうしてあんなに寝られるのか

自分でも分からなかったけど

今では寝続けることが出来ない

その理由も、また分かりません。

これが年齢のせいなら

体の仕組みが変わったのか

習慣によってそうなっているのか。

とにもかくにも

まだムスメは寝ています。

ワタシはワタシで

もうお昼も過ぎているというのに

食事を作るのがめんどくさくて

朝から何も食べていません。

でもそのうちムスメが起きてきて

今日のお昼ごはん何~?

と聞いてくるに違いありません。

あぁ、でも作りたくない。

今日は1歩も外に出ないと決めています。

どうにか簡単に、食べれるもの・・・・

ありました。

まさにこういう時の救世主。

冷凍シュウマイです。(1袋50個入)

2週間前に買っておいたうちの定番ストック品です。

土鍋に水を入れ、蒸篭をのせます。

そこに冷凍シュウマイを並べて蒸すだけ。

放置しておいても蒸篭なら熱が逃げるので

焦げ付くことも固くなることもありません。

出来て数分後、ムスメが起きてきました。

ただひたすら寝ていただけなのに

起きたと同時にお腹がすくそうです。

若さあるあるですね。

食べながら宿題しています。

だけどお腹が満たされると

また睡魔が襲ってくるようです。

寝て起きて食べて寝るの繰り返し。

宿題は終えることが出来るのでしょうか・・・。

ワタシは食後、ごろごろ読書。

自由気ままにお昼寝も加え

ダラダラと休日を過ごしました。

これでもか!というぐらいグータラ過ごすと

気持ちが満たされ充電完了です。

月に1度は完全休息日が必要ですね。

来月は平日も休みを取ろう。

ちょっと涼しくなってきたので

そろそろ肉まんもストックに追加します。

コメント

  1. どんぐりん より:

    夏休みの最後と言えば 二十四時間テレビ。
    忘れもしない 中学一年生のときが第1回だったわ(笑) だらだらとテレビを見ながら宿題をしたのよね。二十四時間テレビをみると それを思い出すから(関ジャニ∞が司会をしない限り)今は見ない。

    何であんなに寝られたんじゃろうかと思う。
    今じゃあ 寝過ぎると腰痛い。頭痛い。
    若いっていいよね。年取ると寝る自由もありゃしない。 娘ちゃん ラストスパート頑張れ~( ̄∇ ̄)

    • カーニバル より:

      どんぐりんさんはテレビの記憶がしっかるある人なんだね。
      きっと夫と話が合う。

      ほんと、どれだけ寝ても自由なんだから
      気楽でいいよね。
      宿題とかやらなくちゃいけない事あっても
      やったら終わりなんだもん。
      ワタシらが次に寝すぎなぐらい寝れるのは
      老後。。。。70代ぐらいでしょうか。

  2. yukie より:

    私も寝れて9時くらいかなー。ゴロゴロするのは一日中出来るわ。何にもしたくないのも日常茶飯事。今週は特に仕事もヤル気が全くおきん。夏バテかしら。食欲だけはあるんだけど。
    私も来月、平日休んでゆっくりしよーっと。
    ところで、そのシューマイは生協のだっけ?
    おいひほー。

    ああ、今週土曜日アイツはお受験。
    現実逃避か願かけか知らないけど、お掃除しまくってる。
    この歳になって、夫が受験生っていう経験する妻は世の中にどれくらいいるのかしら。
    と、ふと思うランチタイム。。。

    • カーニバル より:

      深夜3時に帰宅して酔っ払って裸で寝てたOUTの日でさえ
      ワタシは9時に目が覚めたよ。
      8時間寝たらもう十分すぎるかな。
      でもyukieさんと一緒。
      1日中ゴロゴロできるよ。

      シューマイはコープに売ってあって
      いつも安売りの時に買ってるの。
      調理しなくても食べられるものがあると
      心おきなくダラダラできるもんね。

      ついに!
      同じような境遇の妻・・・
      案外いっぱいいるかもよ。
      誰にも言いたくなくて隠してるだけかも。
      そうだとしても、断トツ
      旦那様はトップクラス間違いありません。
      大好き。

  3. haru3012 より:

    娘ちゃん、宿題頑張れ〜!
    夏休みラストスパートですね。
    うちは8月25日スタートなのです。
    8月31日までが夏休みなのが当たり前だった私には未だに慣れない。
    給食が始まったので母としてはありがたいです。
    お昼を気にしなくていいのがこんなに楽なんて!

    勝手にお話に入りすみません。。。
    yukieさんのお家と同じく我が家も主人は受験生。
    結婚してずーっと受験生。
    親近感を感じてコメントしちゃいました。
    旦那さんの力が発揮出来るよう陰ながら応援しています。
    そして支えてるyukieさんを応援しています^_^

    • カーニバル より:

      うちも学校始まりました。
      それに伴い、お弁当開始です。
      夏休み中はお弁当作りから解放されていたので
      逆に、チッて感じ。

      yukieさんビックリするだろうなー。
      2人共関西だし、ますます面白い。

      • yukie より:

        え、ちょっと!笑
        案外すぐ見つかった!同じ境遇の妻!笑
        嬉しい!嬉しい!嬉しい!
        haru3012さん、応援ありがとうございます。私も応援してます!
        なにこの、カニ会のミラクル、笑

        • カーニバル より:

          即でした。
          面白いねー。
          だけど、もっと共通点ありそう。

          • haru3012 より:

            カニさん
            お弁当、毎回美味しそうでブログ楽しみです。
            毎日食べれるなんて娘さんになりたい。

            yukieさん
            はじめまして^_^
            haruと申します。
            同じ境遇の受験生妻です。
            試験前の数日は特にピリピリしちゃうけど健康で受験出来ますように。
            同じ関西の地から応援してます^_^
            yukieさんのご主人が受験生と知った日から実は密かに応援してました〜

            • カーニバル より:

              もうじき大学生も夏休みが終わるようで
              またお弁当の数が増えます。
              げげげ。

  4. nana より:

    寝たい!寝たい!と思って寝ても昔のように目が覚めずに寝続けるのが難しくなってきた笑
    どんぐりさん同様、寝過ぎると腰痛い、頭痛いと目覚めから不調!

    若いっていいなー笑

    yukieさん とうとうこの日が来るのね!
    今まで支えてきてるyukieさんを見てて、私からするとyukieさんが仏様の域よ!
    旦那さんなら大丈夫だ!
    2人で喜んでる姿が浮かぶよ!
    大阪からパワー送りまくるわ!

    haru3012の旦那様も頑張って下さーい!

    • カーニバル より:

      ずーーーっと寝続けるってすごいよね。
      ワタシだったらトイレに行きたくて
      絶対目が覚める。

      ほんと、yukieさんこそ仏。
      あの笑顔。眩しすぎる。

      • haru3012 より:

        nanaさん
        ありがとうございます^_^
        とても嬉しいです。

        • nana より:

          haru3012さん!
          ごめんなさい、ごめんなさい。
          えらそうにい呼び捨てじゃないですかー!

          改めてharuさんの旦那様に大阪からパワー送りまーす。

          • haru3012 より:

            そんな、気にしないで下さい!
            言われるまで気づかずでしたから 笑
            今日の1日が良き日になりますように。
            お祈りしています^_^

  5. ネビブル より:

    初めましてです!
    最近よくブログを拝見させて頂いてます。
    カニさんのブログから少しずつ影響を受けて、絶対ありえないと思っていた、週5でお仕事を勇気を出してやってみる事にしました。
    ちゃんとお仕事してても楽しく過ごしてる姿に感銘を受けたからです(^^)
    そしてそれに向けて生活を見直そうという気持ちにスイッチも入りました。
    家計も見直しちゃうぞって気持ちです(^^)
    本当にありがとうございます!!

    • カーニバル より:

      ネビブルさんこんにちは。

      絶対ありえないと思ってたんですか?
      えーなんでだろう。
      あまり力まず、自分を作りこまず
      自分のペースで仕事していければいいですね。
      仕事をしていると気分転換も出来るし
      お金も貰えるて楽しいですよ。
      家計の見直しをしてもやる気がみなぎる!
      ワクワクがたくさん増えますね。
      ワタシも大学の学費を払ってまたスイッチ入りました。
      やる気満々です。

      ネイビーとブルーが好きなんですか?

      • ネビブル より:

        こんにちはカニさん。
        コメント返事ありがとうございます。

        毎日の仕事を絶対にありえないって思ったのは何でだろ〜って考えてみました(^^;)

        若い時にバリバリ働いて残業でボロ雑巾状態になったり、毎日同じ時間に出勤する事が苦手だったりした記憶がありました。

        後は、、一人目の子どもを産んだ時は自宅で仕事していたのですが、二人目が出来た時にいろいろあって仕事を減らして、そのままグータラ主婦になってしまいました。
        グータラが続いて体力が無くなり、昼寝しないと生活出来ないようになってしまったのです。

        そんなこんなで週2のパートがやっとかな〜と思っていたんです。
        けど、夏前から週2でパートしてみるとだんだんと体が慣れてきて、カニさんのブログ見ている内に、もうちょっやろうかな〜って気持ちが湧いてきたわけです(^^;)

        大前提としてはダンナが定年を迎えてもまだ下の子は大学に入ってないって事があるんですけどね。今のままでは足りなくなるなーと ^_^;

        家事を楽する情報などなど、カニさんに乗っかってみたいと思います(^ν^)
        どうぞよろしくお願いします❤︎

        ネビブルの件
        ネービーとブルーが落ち着きます(^^)

        • カーニバル より:

          残業でボロボロは大変でしたね。
          ワタシも昔は残業の多い会社で働いていました。
          ずっと続けられる職場環境ではないなと
          妊娠して辞めたんですけど
          あれこれあって今の職場に落ち着いています。
          子供がいると、大学の費用も含め
          先々のお金の心配は当然ありますよね。
          でも働いていたら、それも何とかなるし
          なんとかすることも出来るんですよ。
          週5勤務、それも慣れてしまえば
          当たり前になっていくだろうし
          諸々大丈夫!大丈夫ですよー!
          家事なんて手抜きしても生きていけるので
          何も心配いりません。ラクする方法探ってください。
          応援します。

  6. ネビブル より:

    カニさんの大丈夫!!に元気やる気アップしました♡
    ありがとうございます!!

    週5日のお仕事の面接行ってきました!
    採用通知もゲットしました!
    よーし頑張るぞー

    • カーニバル より:

      わ、ネビブルさん
      すぐ行動してちゃんと結果出すなんてすごい。
      思考が現実になるの体験しちゃいましたね。
      ツイてる!

トップへ戻る