伊織*道後湯之町店

今治タオルを取り扱っている伊織。

松山城のロープウェイ乗り場横にあるお店は

タオル以外の特産品なども売っていて

うろうろと眺めるだけで心が躍ります。

特に柑橘系の化粧品類は香りが良く

テスターを重ねても

ぶつかり合わない、いい匂い。

おしゃれな工芸品は今時の雰囲気。

随分前から、興味のあるものがあって

行く度に、確認業務を怠りません。

少し前、道後温泉のすぐ近くに

オシャレな新店舗が出来たようで

もとパチンコ屋だったところ!

と父上が言うだけあって

伊織の中では最大店舗なんだとか。

行ってみました。

道後温泉の正面からおよそ100歩。

お店はすぐに分かります。

なんとなく無印に似た雰囲気。

だけど中に入ると完全タオル屋さんです。

前日に松山店の方でハンカチを買ったんですが

その別サイズのものを発見しました。

どちらもガーゼ&パイルのハンカチで

ユニセックスで使える2トーンカラーです。

いいもの見つけた♥と喜んで2Fに上がります。

「研究室」って魅力的。

あぁ、ここ好きです。好きがいっぱい。

特にこれ、夫婦して動けなくなりました。

松山市在住のホリグチさん作。「拭子拭男」

このシュールさ、大好きです。

非常用ウェットガーゼタオル

未開封で6年保存できるガーゼタオルを買いました。

水が使用できない状況でも使えるウェットタオルです。

お尻拭きや体拭きは準備しているけど

どれだけ長期保存できるか分からないので

お試しで2つ、備蓄コーナーに加えてみました。

ウェットタオルとして使った後は洗ってから再利用。

普通のタオルとして使えるようです。

サイズは27×27センチの正方形。

ウォッシュタオルサイズですね。

除菌成分が入っているので

旅行やアウトドアで使うのにも便利そうです。

まるでコースターじゃん!のミニハンカチ。

全てのモノをポケットに入れる男性には

この小ささがスマートなのでは?と思い

ムスコに2枚買ってあげました。

両手拭くにはちょっと心もとないけど

許容範囲だし

ポッケに入れた時の心地良さで加点。

と高評価。

膨らんだポケットはかっこ悪いので

このサイズ、とても良いと思います。

何これ気持ちがいいーーー!の枕カバー。

めちゃくちゃ良かったです。

色あいも素敵。2色あります。

ハンカチといい、ピローケースといい

すっかりこのシリーズのファンになってしまいました。

もっと色々展開して欲しいです。目が離せません。

コメント

  1. gulu より:

    お久しぶり。
    愛媛に帰ってたんだね~。
    GWに行ってきたばかりなのでカニさんが言ってることが
    あそこね!とか、わかって楽しい。
    今治タオル、シックな色展開があったりで私も大好きだよ。

    カニさん、父が8/12に急逝しました。
    家に帰ってこられない父のために、
    お盆は交代で病院に行って泊まってと家族で段取りしてたんだけどね。
    最期は父が何より大切にしていた家族親族に見守られながら息を引きとりました。
    お通夜お葬式と一通り無事に終えることができたけど、
    未だに父がいない事が信じられない。
    享年66歳。もうちょっと一緒にいたかったなあというのが本音だよ。

    お盆にカニさんが家族で過ごせているのを垣間見せてもらって
    ほっこりした気持ちになりました^^
    ありがとう!

    • るる より:

      guluさん、ご愁傷様です。もう少し一緒にいたかったなと言われ、お父さまがどれだけ幸せな一生だったかうかがい知れます。

    • カーニバル より:

      居て当たり前の存在だけにつらいね。
      避けては通れない道だけど
      愛する間柄だと悲しみは深まるばかりで
      ふいに猛烈な感情に侵されたり
      冷静になったり、残されたほうもツライ。
      だけどお父さん、皆で見送れて良かったね。
      もっと一緒に居たかったと思われる存在で
      お父さんもguluさんもとても幸せだね。
      66歳っていうと、うちの母と同じ。
      母も難病で体調が良くないんだけど
      出来るだけ、一緒の時間を過ごしていこうと思うよ。
      そして大好きなおばーちゃんも。

      • gulu より:

        るるさん、カニさんありがとうね。
        お通夜や葬儀で父の友人達が人目を憚らず泣きじゃくるのを見て
        家族だけじゃなく周りの人に愛されていたんだなあと実感できました。
        私もそんな人間にならなきゃとまた教えられた気分。

        父が危篤になった日から愛犬グルの調子が悪くなり
        お盆明けに病院に連れて行ったら父と全く同じ病名で原因も治療法も同じだったの。
        獣医の先生の説明にギリシャ人と顔を見合わせてしまった。
        元気がなく食欲旺盛な彼がご飯を食べてくれない。毎日透析受けてるんだよ。
        毎日、父にとりあえず一人で天国に行って!
        グルを連れて行かないで~とお願いしている日々だよ。

        • カーニバル より:

          お父さん、いいね。
          でもワタシはguluさんてお父さん似だと思ってる。
          だって屋根のあの鬼だっけ?集めたり
          そういう面白いところ最高に好きよ。

          毎日透析もつらいし
          連れていくのもつらいし
          どっちもつらいし
          とにかくグルが元気になりますように。
          うちの2号は5月からずーーーーーっと治療してる。
          血小板の数値がほぼゼロで怪我して血が出たら
          もう止まらない固まらない危険状況だっの。
          丸4ヶ月の通院は精神的にも家計も圧迫しました。

  2. nana より:

    guluさん、この度は御愁傷様です。
    お父様、皆と一緒にいれて、そして大好きな皆さんに見送られて幸せだったと思う。
    避けて通れない道なんだけど、辛いよね。。。

    愛犬グル、お父様がきっと力を貸して下さる。
    元気になりますように。。。

    guluさんも疲れが出ないようにね!

    カーニバルさん、お母さん大丈夫??
    難病にいろんな治療が確立されつつあるけど、心配だよね。。。

    皆も、周りの大切な方々も元気で過ごせますように。。。

    • カーニバル より:

      あと20年もしたらワタシ達にも何かあるかもしれないよ。
      治療法のない病気と闘っていたり諦めてたり
      わかんないけど。
      だからか、喧嘩したり怒ったり
      イライラしたりする時間も勿体無いと思えてきたよ。
      毎日どれだけ楽しく過ごせるか。
      いかに笑えるか。
      簡単なようで難しいけど、やっぱりワタシは
      楽しかったー!と言って死にたい。
      励みます。

      • nana より:

        本当、同じ時間過ごすなら少しでも楽しく過ごしたいって私も病気になってつくづく思う。
        まだまだ出来ない日が多くて、私もまだまだだなぁーって思う日も多いけどね笑
        今月から新たな治療方にチャレンジしてる。どうなるか、これが私に合うのかなんて分からないけど、私も後悔したくないからやるだけの事やってみよって思う。
        お母様の治療も 体に合う治療方がきっとあるだろうし、カーニバルさん達の優しさにも救われるだろうなと思います。
        死ぬ時、楽しかったよーって子供に言って旅立てるように生きないとね!
        考えも、身なりもシンプルにが一番だ。
        ここに来ると、また頑張ろうって思える^_^

        • カーニバル より:

          面白かったー!って人生終わらせたら
          まわりの人も、良かった良かったって
          拍手してお別れしてくれそうじゃない?
          だから毎日のちょっとした事も
          面白いと思えるほうを選択したり
          自分を楽しませること優先できたらいいなーって思う。
          新しいその方法すら楽しんで受けると
          結果も違ってくるかもしれないし
          nanaさんを見る家族の見方も変わるかもしれないね。

  3. ゆずび より:

    guluさん、お悔やみ申し上げます。
    悲しいですね。ご葬儀での皆さんのお姿に、お父さんのお人柄がわかります。ありきたりの言葉しか言えませんが、お疲れ出ませんように。
    そして、guluちゃんの回復を祈っています。

    カニさん、帰省では皆さんで幸せな楽しい時間を過ごされたんですね。
    神様も優しいな。

    • カーニバル より:

      おばーちゃんが生きている間は
      会えるだけ会っておこうと思って行ってるんだけど
      よくよく考えたら、両親だってその対象だわ!

      みんなで食べたかき氷。
      5000円以上も払ったけど
      プライスレスの夏の思い出になりました。

  4. gulu より:

    みんなみんなありがとう!
    悲しいけど私は元気だからね~!
    忌引休を5日もらって母の手続きの代行しっかりやったよ。
    役所やら銀行やら保険やら、これが本当に大変だよ~!
    父はすごくわかり易くしていたのでよかったけど大変だった。
    ますますシンプルに生きようと思いました。
    銀行も保険も色んな契約も最小限が良い!
    屋根の鬼。笑
    覚えていてくれて嬉しいな。
    私は顔だけで父の子とばれるくらい顔も性格もそっくりですw

    2号!調子はどうかな?
    病院通いも費用も大変だけど、愛犬が元気ないのが一番つらいよね。
    どうかよくなりますように。

    • カーニバル より:

      ちゃんとまとめていても
      やはり手続きは大変なんだね。
      前にどんぐりんさんから教えてもらったけど
      銀行の手続きだけでもあれこれお金と時間がかかるって
      それ聞いて気持ちもビシッとなったけど
      そうよね、銀行だけじゃないもん。
      資産も負債も全てにおいてだもんね。
      最小限、最低限、心がけよう。

      鬼コレクションは引き継いでください。

トップへ戻る