小田さんは、やっぱり小田さん

2日前の夜、小田さんからメールが届きました。

件名 お疲れ様です

明後日ご一緒するランチですが
早く着いたら注文しておきますよ。
メニューが店の外にあったので貰ってきたの。
それによるとランチメニューは
◆カツサンドランチ900円
◆ハンバーグランチ800円
◆カレーランチ800円
それと要予約だけど
◆贅沢ランチ1800円
だそうです
ご希望があれば連絡ください。

いつもながら、丁寧な文面です。

小田さんは同じ会社の社員ですが

出向しているので別の職場で働いています。

ワタシの勤務場所と小田さんの勤務地は

大急ぎで自転車こいで10分ぐらいの距離。

ランチの場所は、小田さん出向先のすぐそばです。

「早く着いたら注文しておきますよ」

というのは、小田さんの会社から

徒歩1分の場所にお店があるからです。

「ご希望があれば連絡ください」

とあるので

「カツサンドを頼んでおいてください」

と返信しました。

約束のランチ時間です

予想はしていたし

どうせそんなことだろうと思ってました。

わざわざあんなメールを送ってきたんだから

今回は絶対ありえないでしょ!

と、同僚栄子は言いきりましたが

それは読みが甘いよ栄子!

ワタシは小田さんのこと熟知しています。

発する言葉も表情も態度も

何もかも、お見通し。

ほらね、小田さん来てないでしょ。

時間に限りのあるお昼休憩。

無駄なく過ごすため

先に注文だけでもしておきたいけれど

彼女が何を頼むのか、ワタシは知りません。

結局オーダー出来ず、待ちぼうけ。

もう慣れっこなので

遅くなった理由も聞きません。

聞いたとしても

は?そんなの後でいいじゃん!

という内容なので

聞かないほうがいいのです。

何回食べてもこのビーフカツ美味しい♥

自分の喜びに意識を集中させます。

最後のデザートは更にうっとり。

あぁぁ本日も最高ですでしたでしょう。

それから小田さんは立ち上がり

さっさとお会計を済ませて

「お先に失礼します」

と、去っていきました。

一番遅く来て

一番早く帰る。

しかもあっさり。

そしてさっぱり。

休憩時間終了までまだ15分もあるのに

急いで会社に戻るんですよ。

何度も書きますが

お店から会社まで徒歩1分!

早く帰るのはいいですが

せめて遅刻はやめて欲しい。

でもそれが同僚の小田さん。

小田さんらしいです。

ブレてません。

さすが!

SNSフォローボタン

コメント

  1. gulu より:

    ブレませんね、小田さん。
    休み時間はまだ残っているのに会社に戻って仕事をするのかしら。
    遅れてやってきた時に『ごめんなさい~』とかは言うの?
    遅れてきた理由は自分からは述べないのだろうね。笑
    カニさんが小田さんを好きな理由はなんとなくわかる。
    本当に面白いよね。私もそこまで行きたい。

    しかし、カツサンド!なにそれー!
    そちらに行ったら連れてってもらわないといけいところいっぱいある。

    • カーニバル より:

      最近は残業すると叱られるみたいで
      早朝出勤してるんだって。
      多分、休憩早く終わらせて仕事してるんだろうなー。

      「ごめんなさい」って一応、言われるけどね。
      毎回謝ってくるけど、
      謝罪とか反省の意味合いはなさそうよ。
      じゃないと毎回遅れてこないよねw
      理由は説明ないし、あっても理由にならないだろうし
      そんなことどうでもいいのよ。
      小田さんとの時間は貴重なんだから!
      多分そこにguluさんがいたら
      ずーっとニタニタ笑ってそうだ。

      このサンドはビーフなんだけどguluさん食べられるかなぁ。

  2. yukie より:

    さすがっす!小田さん。
    突っ込みたいところ多々あるけれど、ビーフカツの美味しさに集中するカニさん、勉強になるわ~。仏の嫁も仏だわ。

    もう、ちょっと聞いて-。
    先週の金曜の夜、(受験生の)夫が友人と飲みに出かけ帰って来ず、心配になり探しに出たら、、、マンションの前で寝てたのよ。しかも財布広げたまま、カバン空いたまま。とりあえず往復ビンタを2往復して、引きずりながら部屋に連れ帰り再度往復ビンタ。そしてそのまま玄関に放置しておいたら、朝まで夫はそこで寝てたんだけど、下半身むき出しーの、玄関にゲロ吐きーの、トイレは大まみれ、という地獄絵図が出来上がっていたのよ。
    しかも何にも覚えていないそう。
    久しぶりに怒りに震えたわ。
    笑って流せるようになりたいけど難しいものがある。
    しかし、どさくさに紛れて何発もビンタをしたのは気持ち良かった!

    • カーニバル より:

      あーもうー、親友刺激的すぎ。
      yukieさんがビンタしてるとこ想像したら
      ごめんなさいねー本当に
      爆笑です。
      笑いが止まらない。
      しかも往復ってlol
      久々聞いたよ、往復ビンタ!
      往復ビンタリプレイから
      むき出し汚物まみれって
      6回ぐらいのドラマ作れそう。
      脚本はワタシに書かせて!
      工夫しなくても爆笑コメディになるよ。

      次回やったら靴のまま踏んでください。

  3. nana より:

    小田さんブレないし、怒らないカーニバルさんも仏だと私も思ったんだけど、yukieさんのコメントにごめん、私も爆笑してしまった!

    往復ビンタも想像してしまったわ笑
    でも、私だったらもっと発狂してしまってるかも。。。
    シンユウさん 記憶なくて良かったね!
    そのコメディDVDにしてね笑
    でも、 私には、大きな大きな心を持てるようになるまでまだまだら時間と修行が必要だ!

    • カーニバル より:

      小田さんに怒っても無意味よ。
      逆に楽しんだほうがいいの。
      お互いがお得でしょ。
      だけどyukieさんを知ってるからこそ
      彼女の往復ビンタは狂喜だよね。
      ドラマにしても舞台にしても爆笑間違いなし。
      しかもさぁ、旦那さんの姿を想像してみたら
      どう出てきても笑えるじゃない。
      あの2人は最高の夫婦だね。

      あぁぁnanaさんは怒ったら怖そう。
      滝のように涙が溢れそうだ。

トップへ戻る