過換気症候群

ムスメのテニス生活も残り少なくなりました。

もしかすると、次の試合で引退かもしれません。

本人としては、何が何でも勝ち抜きたい。

どうしても勝ち進んで

良い成績を残したいそうです。

次の試合のプレッシャーは相当なもので

肉体的にも精神的にも自分を追い込んでいます。

テニスより、提出物でしょうが!

と、面談の話が頭をよぎりましたが

夢中になれるものがあるのは嬉しいこと。

母は応援しています。

ムスメさんの様子が変です!

今すぐ迎えに来てください。

と学校から電話がありました。

呼吸がおかしいとか

立ち上がれないとか

かかりつけの病院はどこかとか

部活終わりから動けなくなったと説明され

その数分後には

救急車呼びました!

って、えー???

病院へ掛けつけると、ぐったりと横たわる

たいめいけんの茂出木シェフレベルの

真っ黒のムスメがいました。

数時間後には喋れるようになり

救急隊員の目が尋常じゃないほど大きかったとか

救急車の揺れは、寝ていた体も吹っ飛ばすとか

左に曲がります、右に曲がります、

もうあれは中にいるとものすごくうるさいとか

いつものムスメに戻りつつありましたが

ワタシはそれよりもムスメの足に釘付けです。

ねぇ、靴下脱ぎなさいよ。

脱いでます。

嘘つかないで。

嘘じゃありません。

いいから脱ぎなさいって!!

黒すぎです。

先生から説明された診断は過換気でした。

聞いたこともない名前に

どんな漢字なんですか?と質問したら

どんな感じなんですか?と質問したのかと間違われ

息苦しくなって

死ぬかもしれない恐怖で

たくさん呼吸をするんですけど

どうにもこうにも苦しくなるんです。

とりあえず、今日明日は安静に!

と、病院の先生と学校の先生に言われまして

今日は1日自宅で休養です。

なのにですね。

逃亡しました。

ばかばかばかばかばか。

SNSフォローボタン

コメント

  1. nana より:

    娘ちゃん大丈夫?? 過換気の時は 紙袋を吸ってはいてってすると楽になるよ
     熱中症もあったのかな?
    でも 元気になったようで良かった(ホ)
     クラブ 頑張ってるね(涙)提出物より成績よりも真剣になれるものがあるってのが一番!!
     試合勝てますように!!

     うん 靴下は脱いだ方がいいぞ(笑)

    • カーニバル より:

      試合で倒れてる子いたよ。
      昨日も暑かったしこの時期は危険だね。
      結果は負けだったけど
      見てるワタシの方からすると
      これで炎天下の練習が終わる!
      と、ホッとしたのでした。

      だけどまた更に黒くなってます。

  2. haru3012 より:

    娘さん調子はいかがですか??
    過換気、娘さんもカニさんもびっくりしたでしょう。
    なってみないと分からない苦しさですもん。
    それでも部活に行くパワフルさに感服です!!
    応援してまーす!

    繰り返したりしちゃうので無理し過ぎないように気をつけてくださいね。

    • カーニバル より:

      haruさんもなったことあるの?
      今まで過換気になってる人見たことなくて
      先生から説明されてもピンとこなかったのよ。
      怖いね。
      先生も、クセになる人いるから
      またなったら10秒ぐらい深呼吸しなさいって
      指導されてた。
      でも実際なったらパニックになりそう。

      • haru3012 より:

        そうそう。
        出産の時になりました。
        元々大学で勉強はしてたんですが自分がなった時はびっくり。
        学ぶのと実体験は別物ですね。

        緊張状態が続いた時に手足がしびれてきたら息を吐く方に重きを置いた深呼吸がオススメです。

        • カーニバル より:

          出産時!気を失いそう。怖いわぁ。

          それとは違うかもしれないけど
          ワタシもよく手が痺れることがあって
          いつもひーひー大笑いした直後なの。
          あれは過呼吸の症状なんだろうか。
          吐くほうね、覚えておきます。

  3. ゆずび より:

    連絡を受けた時はさぞ心配されたでしょう。
    でも救急車の中での反応、笑いました。確かに仰る通り!
    わが娘も経験あり、紙袋じさんでした。
    気合いを入れると坊主頭にセーラー服、疲労骨折に、アキレス腱救急搬送、などなど娘ちゃんの話を読んで、昔を色々と思い出しました。
    でもこの辛さも熱い情熱も、娘ちゃんの今後の人生に活かされることでしょう。
    ただ、提出物は出したほうがいいね。。。。(笑)

    今日は研修があり、つくしのペンケースが素敵と声をかけられました。
    娘ちゃんには、やっぱりアンパンマンやスヌーピーとかがいいのかしらね。

    • カーニバル より:

      やっぱり紙袋必需品なんだね。
      袋をかぶる人もいるって聞いたよ。
      怖いねぇ。
      アキレス腱も怖い!
      坊主はビックリ!
      夏休みの課題は相当あるようで
      あと1ヶ月もないのに大丈夫かしらと
      ワタシ本当に不安だわ。

      あの年頃の子には、魅力がないのかもね。
      アンパンマンジュース喜んで飲んでるぐらいだから。

  4. yukie より:

    娘ちゃん、大変だったね~。
    靴下、確かに履いてるわね、笑
    休養もせずに頑張ってるんだから、勝って欲しい!
    しかし、私らが学生の頃の、水分摂取禁止って今思えば拷問ね。

    • カーニバル より:

      脱いでも脱いでも脱げない靴下。
      年明けぐらいには脱げるかな。
      水分禁止ってそんなのあったー?
      全く記憶にないよ。
      運動部じゃないから無関係だったのかな。
      だけどそれ、今の時代なら問題になりそうだね。

  5. gulu より:

    わあ、娘ちゃん大変だったね。
    もう大丈夫かな。
    試合への意気込みや暑さや、いろいろ重なったかなあ。
    私も3度ほどなったことある。忘れたころにやってくる。
    息ができなくなって、血圧が急激に低下して、死ぬかと思った。

    ところで、サーファーのギリシャ人より黒いよ娘ちゃんw

    • カーニバル より:

      え、guluさんも!?
      忘れた頃にってますます怖い。
      ストレスとか運動直後になりやすいって聞いたよ。
      気をつけようにもどうにもなんないから
      なった時は冷静に深呼吸。
      今度guluさんが、ワタシのそばでなったら
      すぐ袋だすからね!
      なくても、すーーはーーって
      やってあげる!安心してください。

      サーファー超えlol

      • gulu より:

        私は3回とも生理中だった。
        1回目は入院中だったのでストレスかもしれないけど
        2回目は夫に入金を頼まれた20万円を手に握りしめ銀行に行く途中
        横断歩道で突風に煽られ手を放してしまい、車も通行する中、
        命からがら20万円をかき集めて入金し、ホッとしてトイレに入った瞬間やってきた。
        (素手で20万円持ってた私が悪いのです)
        3回目は自宅のトイレで急にやってきた。
        1時間ほどトイレから戻らない私をギリシャ人が見に来たら倒れている嫁を発見。
        呼吸過多、冷や汗、腹痛、血圧急低下で顔面蒼白の嫁。
        ギリシャ人が慌てて救急病院を探して深夜に病院で診察前に問診していたら
        あれ?治った?え?息出来てるし、お腹痛いの治った!と喜んだら
        白い目をした、医師、看護師、夫が目の前にいました。
        これ、3年に1回くらいのペースかも!
        私の場合は吐き気と激しい腹痛が伴います。
        なんか娘ちゃんのとは全然違いそうw

        • カーニバル より:

          2回目も3回目もトイレだったんだ。
          まわりに誰もいないし
          大変なことにならなくて良かったね。
          ムスメは気持ち悪くなったって言ってたけど
          腹痛は言ってなかったなぁ。
          3年に1度って周期考えたらドキドキするね。

          20万素手で掴んで歩くのやめてください。

トップへ戻る