スマイルコスメティックの歯磨き粉

定期購入品リストを作っています。

明細は食料品から消耗品まで色々ですが

決めている定番品をリストアップしています。

項目は、購入店・値段・購入サイクルなど。

iPhoneのメモアプリに入れているので

買物へ出かける前でも最中でも、

いつでもチェックできます。

リストを作っている理由は、

週に1度しか買物へ行かないから。

買い忘れても何とかなるのならいいけど

これはないと困る!という場合

夏は暑いし、冬は寒いし、仕事帰りは面倒だし

とにかく時間も労力もかけたくないので

リストにしているのです。

もう1つの理由は

ここんとこ、すぐ忘れるんです。

本当に忘れっぽい。

何だっけ?と思い出すのに時間がかかるし

思い出せないこともあるのでね。

そんなこんなでリストは重要です。

例えば歯磨き粉

2ヶ月に1度の購入です。

スマイルコスメティック ホワイトニングペースト

これはいつもAmazonで買っているので、

他の日用品とまとめて注文です。

メモには購入日を入力し

次回購入の目安も分かるようにしています。

1本でどれぐらい持つのか調べるために

使い始めの日付も底に書いています。

前回は、家族4人で65日使いました。今回は67日。

この歯磨き粉は1,400円しますが

ポンプ式で使いやすいのと

見た目も中身も気に入っていることを考えると

決して高くありません。

2ヶ月使うから、1ヶ月1人175円。

ワタシはこういう計算が大好きなので

歯磨き粉だけじゃなく、他のものもやってます。

洗面所の収納が狭いのと暗いという理由から

ここに置くものは白メインで

出来るだけ小さいものにしています。

歯磨き粉もパッケージがガヤガヤしていないので

ここに並べていてもスッキリです。

定番の歯ブラシはタフト24のホワイト。

ハブラシには日付を書かないので

気付いた時にすぐ取り替えられるよう

次回はまとめ買いすることにしました。

定期購入リスト更新します。

コメント

  1. nana より:

    昨日、歯磨きの時歯磨き粉無くなりそう。。。と思っててどれくらい持つか日付書いてみよう!と思ってたらカーニバルさんのブログ見て 笑ってしまった笑
    洗面所の収納綺麗でウットリ!
    うちの洗面所扉ついてないからなんかごちゃごちゃしてて嫌!
    カーニバルさんの家ってどこの部屋もそれこそ洗面所でもくつろげそうだ!←羨ましいなぁー

    • カーニバル より:

      歯磨き粉も気になるし
      化粧品も書いてるのあるよ。
      で、月計算するの。

      うちは扉あるけどガラスだから透明なのよ。
      見えないようにクロス貼ってるけど
      やっぱり丸見えの時はごちゃついてたよ。
      だからシンプルパッケージ採用したんだ。
      洗面所、狭いし暗いしくつろげない。
      洗濯機でぎゅうぎゅうだし。

  2. 原田 より:

    う、美しい・・・見惚れてしまいました。
    我が家はヘア剤やらとっちらかりすぎてます><;
    見習うべきところが多々あります。

    • カーニバル より:

      原田さん、もうすっかり古い家だし
      脱衣所は狭いし、収納場所も小さいし
      置くもの工夫するぐらいしかないんですよ。

トップへ戻る