下駄箱を掃除しました

梅雨時期の下駄箱内はモワッと嫌な匂いがします。

湿度も高いし、空気の流れもないので

扉を開け、何時間も扇風機を回したり

出来るだけ、こもらない様にしているけど

それでもやっぱりカラッとはなりません。

仕方がないので、靴を全部取り出し

外に並べて干しました。

その間、下駄箱の中にある靴以外のものを

1つずつチェックです。

靴クリーム 防水スプレー他

同じ用途のものが何個も出てきます。

石鹸と同じです。

ストックありすぎ。

うんざりするのもそろそろ飽きたので

革クリームも防水スプレーも

すぐ!今すぐ!

干している靴のお手入れに使いました。

これでもかと贅沢にクリームを塗り

防水スプレーもたっぷり噴きかけます。

ゴキブリを見つけた時の

必死のジェットのように

これでもかと使い切ります。

用途ごと、1つだけ残して下駄箱に収めました。

それから全員の靴を並べ、

履かないものを抜いてもらうよう

各自にお願いしました。6足減りました。

6足減ると、靴の棚1枚減らすことが出来ます。

棚板の間隔も広げることができ

以前よりゆったりと靴が並べられました。

どんどんスッキリしていく下駄箱。

ここのスペースを作った時は

9枚の棚板が必要だったのに、今は6枚です。

そのうち1枚(一番上)には靴を置かず

最小限の靴お手入れグッズのみ。

全体的にモノが減ったので

取り出しやすく、入れやすくなりました。

いつも散乱しているスリッパは

カゴに入れてざっくり収納に。

ワタシのスリッパはマドリッド。

夫のはアリゾナ。

ムスコとムスメはボストン。

スリッパはビルケンのEVAを使っています。

ビーサンなので、軽量で歩きやすく、水洗い可。

家族全員のスリッパに統一性があるので

玄関に並んでいてもガヤガヤしません。

一応、自宅にいる時の地震対策用にもなっています。

衝撃緩衝性が高いので、布製のスリッパより

ガラスの破片などから足を守れます。

夫とワタシのは、もう3年以上履いていますが

全く頑丈で、破けたりする気配もありません。

いいですよ、ビルケンのEVA

スリッパにおすすめです。

当然ビーサンとしても。

下駄箱掃除が終わったので喉を潤わせに。

広島店限定のレモンビールは

レモン+レモネード+エビスビールで爽やかでした。

ビール苦手な人もこれなら飲めそう。

苦手じゃないワタシはガブガブ飲めます。

昼間からビールは最高の気分です。

お手伝いしてくれた夫にも

美味しいビールとステーキ御馳走しました。

また次回、気持ち良く動いてもらう作戦です。

梅雨、明けましたね。

ジメジメから解放されても

ワタシは暑いの苦手です。

ちなみに日差しも嫌いです。

コメント

  1. gulu より:

    下駄箱スッキリ!!
    昔の下駄箱掃除の記事を思い出したよ~。
    私達どんどんスッキリしてくね~:->
    しかもピカピカにお手入れされていて素敵。

    私はEVAのARIZONAの黒をお店で履いてる。
    軽くて洗えて良いよね。

    そうだ!私、ヤフオクを永久出品制限の刑になりました。
    理由を尋ねたら納得できるものではなくてモヤモヤしたけど
    この刑が覆ることはないらしいので、切り替えたよ。
    20年来の出品でのお付き合いだったので寂しいけどね。
    出品以外はすべての機能が使えるそうだけど
    最近ではなかなかオークションでお買い物することもないので
    月会費をストップするきっかけができたと思うことにした!

    • カーニバル より:

      毎年梅雨時期前後は下駄箱掃除してるけど
      ここまで靴が減るんだよ!と
      過去の自分に伝えてあげたいほどスッキリしたよ。
      なるほど、お店でもいいね。
      汚れてもすぐ洗えるし!

      永久制限ていうのがあることを初めて知ったよ。
      なんでそんなことになるんだろう。何なのそれ。
      出品以外は出来るって、出品が重要なのに。
      あー、なんかそういうのムカッとなるけど
      そうよ、考え方を変えるのが一番よね。
      不愉快な気分になる時間が勿体無いし
      スパッと切り替えたほうがいいもん。
      ヤフオク以外にも不用品売ること出来るし
      これを機に買物を減らすことだって出来る。
      より良い結果に持っていけばいいよね。

      • gulu より:

        最近はオークション詐欺が横行していてyahooの監視体制が厳しくなっている。
        私の場合は新品の類似商品を継続して多数出品していたためということだけど
        御存じのとおり、普通に私が大量に柄違いでwいつも通りw買ったもので、
        盗品でもなければ偽物でもないのだけれど、
        どうやら評価数や出品数が多いと目を付けられて、
        売れてたりすると同じようなものを出品している人から通報されるのだって。
        調べてみたらもっと理不尽な理由で措置を決行されている人がたくさんいるみたい。
        なんかよくわからんけど、くだらん!って思ってしまった。
        そして切り替えの早い私はすでにメルカリ族になりました。笑
        今はIDも消滅させてしまおうと思って、それに伴うデメリットを研究中。
        そうそう!ヤフオクがなければ無駄使いもなくなるなって思ったよ。
        やばい!お金が貯まってしまう!レッツポジティブ!

        • カーニバル より:

          監視とか通報とか、嫌になるね。
          不正行為をしているわけじゃないのに
          なんでそんな措置を取られないといけないんだろう。
          まぁでもヤフオクに限ったことじゃないけど
          いちいち考えたり悩んでいても
          ほんとguluさんの書いてる通りくだらない。

          ついつい、うふふと笑ってしまうほど
          ガッポガッポ貯まるよ。
          色違いしなければ。

トップへ戻る