退職金、いくら貰えますか?

すぐ答えられる人はどれぐらいいるでしょう。

ワタシは定年まで今の会社で働くつもりなので

そんな先の退職金まで頭に入れていませんでした。

だけど将来設計プランを立てるには

入る予定の年金額と退職金を知る必要があります。

夫の会社の退職金について。

数年前、あるにはあるらしい、ということを

夫の同僚から聞いていました。

だけど金額については誰も知らず

悶々とした日々は過去の話になっていました。

だけど今、老後プランを練っている最中。

今現在で分かることを知っておきたい。

そういう流れから夫の会社の退職金制度について

ちゃんと聞いてきてもらいました。

そしたらですね。

退職金、

100万でもなく

200万でもなく

500万でもなく

1円もない!

ということが分かりました。

げげげ。

なーんで?

まぁ仕方がありません。

退職金制度は会社の義務でもないし

なくても何らおかしくないわけです。

だけど、ずっとあるものだと思っていたので

それが支給されないと分かった時点で

ショックでした。

でもラッキー。

早くから分かって良かったです。

自営業だと思って

ないのが当たり前の意識にチェンジします。

救いは

ワタシは退職金が貰えるということです。

今辞めても大した額にはならないけど

定年まで在籍していればかなりの額です。

といっても、一般平均より少ないし

夫の退職金0円をカバーできるほどありません。

でもやはり、あるだけましですね。

さて、公的年金企業年金・退職金

ざっくり収入の予定額を把握しました。

次のステップは生活費です。

老後の生活費って深く考えたことないけど

1ヶ月いくらぐらいかかるんだろう。

でも老後は、食費もかからないだろうし

と思ってるけど全くそうでもなくて

もりもり食べてたらどうしよう・・・。

仮に食費が減っても医療費増えるんじゃ?

想像してみてもさっぱりでした。

老後は未知なる世界です。

読み直します。

SNSフォローボタン

コメント

  1. どんぐりん より:

    うちの会社は 基本給×在職年数です。
    私が計算してたから間違いないです(笑)
    (今はその仕事からはずれましたが)
    でも 退職金の控除額ひいたら税金もかからない程度の額です。高額だと 所得税住民税がかかります。
    それもさえも 今後の景気動向でかわる可能性はゼロではありせん。プラス査定ってものもはいる可能性もあります。最近 黒い空気が流れてるので 将来はいろいろ不明瞭なのよね。

    • カーニバル より:

      それは間違いないね。
      この前読んだ本に退職金の税金のこと書いてあったけど
      そういうのも初めて知ったし
      年金から保険料や税金が引かれるのも衝撃だった。
      何歳になってもお金払わなくちゃいけないのね。

  2. るる より:

    おはよう!

    うちは再婚した年にボーナスがなくなったから、退職金もどうなるやら。
    老後のお金は、何とかなる~じゃすまないよね。子供や他人に迷惑になる。
    生活に不安のない、身ぎれいなお婆さんを目指すわ!

    いま、スノーピークのパーティープレートを買うかすんごい悩み中。
    12000円くらいの布なら躊躇なく買うのになあ。。。

    • カーニバル より:

      ボーナスもねぇ。あるのは普通だと思ってたけど
      実際ないところや寸志のとこもあるもんね。
      夫も昔は寸志だったの思い出した。
      賞与も退職金も、あるだけラッキー!
      なければ自分で積み立てしろってことだね。
      励みます。

      布ならOKだけど器なら・・・
      その気持ち分かるわぁ。
      でもあのお皿、色々と使えるよね。
      という言い訳も出来るから悩むんだろうけど。
      スノーピークのカタログ見てたら
      どれも写真がおしゃれすぎて
      しかも家でも外でも使えるじゃない。
      カメラマンとスタイリストが素晴らしい。

      • るる より:

        布は、ゆずびさんに諭され、購入を抑えられた。
        はー。あのザル、鍋の時の野菜置きに使いたい。そうめんにも最高。夫はそうめん嫌いだけと。

        明後日、夫の後輩が4人来るんだけれど、ビール買いに行かないとなぁと思っていたら、さっき、お中元でビールが届いた。出た!引き寄せ。

        • カーニバル より:

          確かに何通りにでも使える便利アイテムだよね。
          夏限定なら勿体ない気もするけど
          冬の鍋に夏の麺類・・・
          でもさ、今までそれがなくても鍋してただろうし
          麺も食べてたこと考えたら要らないかもよー。
          それか、買ってみて、使って要らなくなったら売る。
          それで解決!

トップへ戻る