長崎は今日も雨・・・

想像以上に移動時間がかかります。

何度か行ったことがありますが

こんなに遠かったっけ?

と感じるほど、長崎は遠いです。

大人の社会見学してきました。

天気予報はほぼ雨でした。

実際、移動中の新幹線、電車、バス、タクシー

どれに乗っても窓の外は雨でした。

ところが不思議なことに

目的地へ着くと雨がやみます。

廃墟マニアに人気の軍艦島にも上陸できました。

ツイてます。

長崎はやっぱり魚ですね。

お刺身は抜群に美味しかったです。

うなぎも食べました。

毎日カステラも食べました。

だけど印象に残っているのは

とり福さんのからあげ!

安いわ旨いわで、地元民なら週2で通いそうです。

長崎名物?宝雲亭の一口餃子も運んできてもらい

この餃子がまた・・・・とり福さん、良いお店ですね。

おにぎり専門店かにや の名物、塩鯖おにぎりも食べました。

何を頼んでもふわふわで、口の中でほろっと広がります。

遅くまで開いてるので飲んだ後にも大丈夫。

二夜連続で行ったほど、このお店気に入りました。

気に入ったお店はもう1つ。果物屋さんです。

近金果実店 ここでは桃スムージーを飲みました。

500円のところ、なぜかその時は300円。

フレッシュすぎる桃そのもの、最高です。

お土産はもてなしやで。

長崎ちゃんぽん味のポップコーン

イギリス王室御用達コーヒー びわ茶他

まだまだ余韻が楽しめます。

遠い&雨&坂ばかりの長崎。

不安を抱えていた足も

事前の鍼治療(しかも3回!)でなんとか無事でした。

狭い日本もまだ行ったことのない場所ばかり。

あと、どれぐらい廻れるんでしょうかね。



SNSフォローボタン

コメント

  1. ゆずび より:

    長崎、素敵でしょ。

    なに、なに!
    私は土、日と博多にいたよ。
    アベキも雑貨やさんも行って、玄界灘のお寿司を堪能。
    お土産はこれまた偶然にも鈴懸を勧められビックリでした。
    博多ですれ違ってたかも!?

    • カーニバル より:

      ワタシも日曜日、博多駅におりました。
      移動だけなのでわずかな時間だったけど
      もしかしたらすれ違ったかもしれないね。

      アベキのケーキ、また食べたいなぁ。
      あ、鈴懸のかご。
      あれから何回もお弁当に使ってるんだけど
      意外と使えるサイズで重宝しております。

      • ゆずび より:

        今回も「ブラかに~た」を参考にお店巡りをした次第です。
        広島駅でカニさんはいないかなあと必死で探していたのに、まさしく灯台下暗し。

  2. yukie より:

    長崎ってホントに雨なのねぇ。
    長崎は行ってみたい場所のひとつよ。
    カニさんの紹介する場所、食べ物、そそるわ。来月、北海道に行く予定(行かないことになったけど)が発生した時、真っ先にカニさんの北海道記事を読みまくったよ。
    かにさん、お魚好きなのが良く分かる、笑

    • カーニバル より:

      直接新幹線で行けない場所は
      時間もかかるし振動もあるしで
      乗り物酔いが本当につらい。
      三日間、ずっとふわふわしてたよ。

      生姜ラーメン食べてもらいたかったなぁ。
      おむすびも美味しかったのに。
      行かなくなっちゃったんだ、残念。
      今回長崎で思ったのはね、
      とにかく安いってこと!
      飲みに行ってもご飯食べても安い。
      ぴんきりなんだろうけど
      ワタシが行ったとこは全部安かったよ。
      そのくせ美味しんだから満足度高いよね。
      バーも2000円だったし。
      カステラの方が高かったわ!
      (貰ったからいんだけど)

  3. るる より:

    おはよう!

    長崎ね。長崎はいい男が多い!!

    写真見てまたもや妄想旅行中~w

    • カーニバル より:

      男性の顔まで見てなかった。
      だけどタクシーの運転手は皆親切だったよ。
      4~5回乗ったけど毎回優しかったです。

  4. haru3012 より:

    長崎、大好き。
    小さな頃に少し住んでいたのと今は主人の両親が移住したので益々身近に。
    長崎の人は広島の人に通じる親切さがあるって思ってます。

    ただカニさんおっしゃるように遠くて。
    乗り物酔いする私にはかなりの道のりに感じます。
    飛行機乗れると多少違うんでしょうが出来るだけ移動は新幹線派なので何日もフラフラに。
    長崎出身の友達も帰省の時に九州入る博多までいいんだけどそこからが小旅行と言ってました。

    ちなみに名前を忘れちゃったんですが長崎のソーセージと胡麻豆腐がオススメです。

    • カーニバル より:

      新幹線降りたら長崎だと最高なのにね。
      乗り換えはまだいいけど
      ものすごい揺れが結構な時間続くもんだから
      ただ座ってるだけでもしんどかったよ。
      ほんと、博多から小旅行気分だね。

      あ!ごま豆腐見たよ。
      そうなんだ。オススメだったのかぁ。
      ワタシのヒットは写真なしだけど
      生からすみ。皇室御用達のやつ!
      炊きたてご飯にもあうし
      お茶漬けにもパスタにも良さそう。
      ちょっと高かったけど
      何日もあれで満足できてるので
      お値段以上だったかもしれない。

      • haru3012 より:

        その生からすみ!
        お土産で貰いました。
        有名なお土産なんですね。
        美味しかった記憶はあるけれど私からすみどう食べればよいかわからず、カニさんのように活用出来なかった。
        食べ方教えて下さい!

        胡麻豆腐はタレがまたよく合うんです。他にはなかなかない味なのです。
        最近は関西の一部のスーパーでも見かけるようになり食卓に頻繁に上がるようになりました。

        • カーニバル より:

          明太子と同じ感覚でいいのよ。
          ご飯との相性は抜群です。

          ごま豆腐は最近全然食べてないなあ。
          一時ブームで食べてたんだけど。

          • haru3012 より:

            明太子!
            それはわかりやすい。
            試作してみます。
            ありがとうございます^_^

            • カーニバル より:

              今週のメニューにからすみパスタを入れてみました。
              バター系でもオイル系でも美味しくなりそうな予感。

  5. gulu より:

    雨の長崎も素敵ね。
    前川清も唄うわなあ~。
    カニさんの写真見てると旅欲がふつふつと湧いてくる。
    ねえ、あのフクロウは本物?そんな近くにいるの?こっち見てない?

    広島からでも遠いんだね~。
    今度、九州に行ったら立ち寄ってみよう。
    九州は食べ物美味しいし人もいいし良いところいっぱいだよね。
    めちゃくちゃ旅行に行きたくなったので超軽量リュックをぽちっとしました。
    言い訳。笑

    • カーニバル より:

      あのフクロウはハウステンボスの中なんだけど
      最初後姿を見つけて驚いたんだけど
      正面から見たら偽物だった。
      でもリアルな感じ。ふろくう以外もいっぱいいたよ。

      そうね、こっちからでも遠いねぇ。
      まだ少しフワフワ続いてるぐらい揺れてる時間が長かった。
      超軽量いいじゃん!
      ワタシも重たいのはもう無理。
      今回はパタゴニアのトートリュックで行ったけど
      2個あるうちの1つを別のものに変えたい気分です。

トップへ戻る