ラバーゼのざるがピカピカになりました

ラバーゼのざるシリーズ。

きれいに汚れが落ちるよ!との情報に

丸ざる大中小、浅型ざる中小、角ざる

これらを試してみることにしました。

使ったのはキッチン泡ハイター。

縁の内側と外側にシュッシュと泡を噴射し

少し時間を置いて見てみると

洗濯槽を掃除した時のような

茶色いカスのようなものが浮いていました。

泡ハイターする前は見えなかった汚れも

うにゃうにゃと出てきて

気持ち悪いったらありゃしない。

汚れを流してゴシゴシ洗います。

縁のまわりや隙間の黒ずみも

きれいさっぱり消え

網目ですら1トーン明るくなった気がします。

洗い流しても挟まったままの汚れは

薬味用の竹ブラシを使うと簡単にとれました。

だけど網に挟まって数本折れました。

洗い流してた時、

もしかしたら、汚れの原因の1つに

ざるの乾かし方に問題があるのでは?

と気付きました。

今までは、洗った後、伏せて乾かしていたけど

そうすると、縁の中に水が入り込んでしまい

そこが黒ずみの原因になっているのかもしれません。

ラバーゼのざるは縁に傾斜がついているので

次回から、伏せずに乾かすことにします。

そして半年に1回ぐらいは泡ハイター噴射します。

いや、半年に1度じゃ忘れるかもしれない。

だったら洗濯槽の掃除と同じタイミングにしよう。

洗濯槽の掃除は、備蓄チェックと同じ日にしています。

毎月第一土曜日。

・・・ざるも月1にしようかな。

昨日は鍼治療にも行きました。

歩行困難レベルで足が痛かったのが

即回復。やはり鍼はすごいです。

スキップも出来そう。しないけど。

鍼も月1。

マッサージも月1。

ざるも洗濯機も備蓄チェックも

メンテナンスは月に一度がベストなようです。

SNSフォローボタン

コメント

  1. gulu より:

    すっごいピカピカになったね!
    やってみよう~。

    さっきね、2台目の扇風機をぽちっとしました。
    今年はminiを買おうと張り切っていたのだけれど
    生産終了したんだね。
    色を10分くらい悩んだ結果、やっぱり白にしちゃったわ。
    明日からまたパトロール開始するぞ。

    • カーニバル より:

      パッと見じゃ分からない汚れが
      奥の方にうじゃうじゃいるかもしれません。
      あー怖かった。

      来年当たりminiの新しいの出そうじゃない?
      ワタシはmini欲しさにちょっと様子見。
      だけどやっぱり欲しいのには変わらず
      大きいのでもいいけどなーとか
      悩んでいるうちに夏が終わりそう。
      うんうん、結局ね、やっぱ白が馴染むよね。

  2. るる より:

    こんにちは!

    わたしも浸けてふちからでる水垢に
    おえーっとなった。
    ミニサイズでたまに水切りヨーグルトを作るけど、ヨーグルト菌以外の細菌も繁殖してたのかな。。。
    そしてそうなよね、ざるなんだから伏せる必要なし。
    昨日は、洗った食器を置くカゴも漂白に浸けた。ピカピカ。キラリーン。

    • カーニバル より:

      なんでざるを伏せてたのか習慣って不思議。
      ざるなのにね。
      るるさんち、クリーンルームみたいだね。
      どんどん除菌されている。
      手術も出来そう。

トップへ戻る