モノトーンキャンピング

毎年迎える結婚記念日。

契約更新が決まると、記念品選びを始めます。

ある年はお皿。

ある年はルンバ。

というように、その時々の気持ちで

記念品は変わります。

去年の記念品はテントとタープでした。

黒いタープは暑そうに見えるけど、実際は涼しいです。

中は暗すぎず、明るすぎず、すこぶる快適。

家から持ち出したイスと座布団

テーブルと水筒、買物キャリー他

普段使いしているものを設置すると

たちまちアウトドアリビングの完成です。

お腹がすいたらパンを焼きます。

毎日使っている南部鉄器のフライパンと

カセットコンロが大活躍。

エシレバターは冷蔵庫から持ち出したものだし

買ったものといえばクロワッサンだけ。

ただ焼いただけのパンも

外で食べるとめちゃくちゃ美味しいですね。

食後は手作りレモネードを飲みながら読書。

グラスはガラスに見えてプラスチック。

テーブルはリビングで使っている元ガラクタです。

デイキャンプとはいえ

キャンプギアはタープのみで

後は家で日々使っているものばかり。

こういう体験をしてみると

これから先、手に入れるモノや手放すモノも

自分の判断基準がハッキリしていいな。と思いました。

次はお泊まりキャンプ。

またキッチンとリビングから

普段使っているものを運んでみました。

いつもと変わらない道具。外なのにまるで家。

このワイングラスもプラに見えないプラで

日常的に使っているもの。

気兼ねせず外に持って出られるので安心です。

朝、お湯を沸かして

いつものコーヒーを淹れます。

雨上がりの空も空気もきれい。

奥のテントからムスメが顔を出しています。

一緒に泊まった友達はまだ寝ているんだろうか。

結婚前からアウトドア用品を揃えるのが好きでした。

色々持ってはいたけれど

その時に使っていたものは何も残っていません。

だけどキャンプは楽しめました。

特別な道具はそれほど必要ない、ということでしょうか。

で、タイトルのモノトーンキャンピング。

意識したわけじゃないのに

家にあるものを持っていったら

モノトーンのサイトになっていました。

ちょっとおしゃれキャンパーになった気分。

アイテム。

Canadian East(カナディアンイースト)× キャンパルジャパン(小川キャンパル)

黒ピルツ7 (ピルツセブン) 2~3人用

ピルツ9DX (ピルツナインデラックス) 4人用

詳細記事はこちら

コメント

  1. ゆずび より:

    日頃の生活に統一感があるため、今回のセレクトでもぶれずにまとまって本当にお洒落。
    写真は雑誌に出てきそうで、ツツジもチラホラ、、、。新緑に黒いテントが映えて素敵です!
    テレビでアウトドア用品の特集をやっていたけれど、最近は簡単に設置ができるし、軽量化で便利な物があるんですね。

    私の出身地はまさしく山の中、小学生の時キャンプに行った初日にぶよに瞼を刺され、お岩にさんになって以来キャンプは敬遠。。。。
    こうして見て聞いて楽しませていただきます。今日もありがとうございます。

    • カーニバル より:

      振り返れば、統一感が出てきたのも
      モリス部発足からだったかもしれない。
      ワタシの家にはお気に入りだけしかないよ!
      とは言い切れないけど
      それでも前より随分とマシです。

      そう、テントもコンパクトになるから
      大きな車じゃなくても大丈夫なの。
      設営も夫が言うには簡単らしいので
      そのうちワタシもマスターしてみよう。

      あぁ、瞼!それは思い出深いね。
      小学生の頃の記憶が鮮明に残ってるぐらいだから
      相当だったんでしょう。
      笑い話として提供できるんだから
      それはそれで羨ましいけどねw

  2. るる より:

    こんばんは!

    かなり上級者のキャンパーだ。
    格好良すぎ。

    カニ会でキャンプもしよう。ハワイで。
    ロブスター焼いたり、おいしいものと、気の合うみんなで。
    娘ちゃんが、お友達とテントで遅くまで楽しんでいたかはわからないけれど、
    うちらは、確実に早く寝るね。
    その分、早起きしてマチコさんにヨガ教えてもらう。

    はー、宇宙にお願いすることが多くて忙しいわ-。

    • カーニバル より:

      ハワイでBBQ大賛成~~~!
      guluさんちの庭でやろう。
      その為だけでもいいから
      家を確保してもらおう。
      最悪レンタルハウスでも。

      浜辺で日の出ヨガとか最高だろうね。
      キャンプ以前に旅行だから
      荷物に限りがあるけど
      ミニマムキャンプを楽しもう。
      マチコさんにはインドネシア料理作ってもらって
      そうだ、おやつもね。
      それまでしっかり教室通って習得してもらわなきゃ。
      あ、そうだ。リリアン!ワタシにも教えて。

  3. gulu より:

    今日から社会復帰。
    昨日まで1週間かけて四国を旅していたよ。
    前半4日間は高知県四万十川市でサーフィン&キャンプ&車中泊。
    残りで愛媛、香川とゆっくり回ってきたよ~。
    私は淡路島を通過するのも四国に潜入するのも初めてだったので楽しかった。

    愛媛ではカニさんも訪れていた地にいろいろ行きました。
    松山城のリフト、私は足ぶらんぶらんが好きだったよ~w
    帰路で緊急停止したので飛び降りても重みで柵が破れるんじゃないかとハラハラw
    抹茶大福は食べるタイミングを逃しまくって今回は断念しました。

    このタープとテント、ずっと夫婦で欲しい欲しいって言ってるの。
    旦那様の方でも見せてもらってびっくりして
    四万十で「おーい!カニさんち持っとるよ~!!」と叫びました。笑
    我が家はMSRのを使っているので、早く破れんかな。とか、ひそひそ話しました。
    丈夫だから破れんけどね。縫うしね。笑
    カニさんとこで全貌を見られてやっぱりかっこいいなあって思いました。
    KINTOのグラスも家でも使ってるんだね~。お外用かと思った。
    さすがっすね!
    アウトドアグッズって合理的で便利。
    家の中のものにも、そこと美しさに重点を置いてるからぴったり合うんだね。
    カニ家らしいアウトドアとっても素敵。
    私も旅から帰ってきてまた断捨離に励みそうw

    • カーニバル より:

      長距離長旅お疲れ様ー。
      しっかりリフレッシュできたかなー?
      これで本業も家業も励めますな。

      緊急停止って想像するだけでアウトよ!
      怖すぎるわ。

      で、「カニさんち持っとるよ~!!」
      叫んだんだw
      契約更新した時はまだ発売前だったけど
      得意の問い合わせで
      これは数量限定なのか期間限定なのか
      在庫がなくなったら終わりなのか
      いつでも注文したらあるものなのか
      色々聞きましてね。
      検討の結果、さっさと買っておこうってなったの。
      キントー、実は今までもちょいちょい写真に載ってたんだけどね。
      普通に家の中で使ってるよ。軽いし洗いやすいし超便利。

      あ、ソフトクーラー届いたんだー。
      すっごい完璧。

  4. マチコ より:

    コメント欄に楽しそうな計画がある!(今、読んだばかり)
    これは楽しいに違いないね。
    ヨガ、教えられないけど、みんなで朝から外でしたら気持ちいいね。
    インドネシア料理とお菓子は作るよー。自信ないけど。
    るるさんやゆずびさんに手芸教室も開催してもらいたい!
    いつか叶う気がするから不思議。考えただけでわくわくするわぁ。

    キャンプって憧れだけはあるんだけど、キャンプ用品を集めるのが大変だし
    お金かかるし、場所取るし、、、なんて、できない理由ばかり考えてたけど
    そうじゃないんだね。かにさんの記事を読んではっとした。
    お弁当持って公園でご飯はよくするんだけど、今度はキャンプらしきものをしてみたい。

    • カーニバル より:

      その時はゴレン三昧でお願いします。
      あと台湾料理も。
      お餅系も。

      キャンプ用品として買うと収納場所がいるもんね。
      家にあるものを使えばいいのよ。
      理想なのは生活用品が軽量でコンパクトなこと。
      壊れたり買い替えのタイミングで
      外でも使えそうなものにしていけばいんだよ。
      お弁当持って公園のパターンでも
      川原でピクニックでも
      立派なアウトドアだし楽しいよね。

      ちなみに、キャンプというと大がかりなイメージだけど
      ワタシがパン焼いてお昼寝したり
      テント張ってキャンプした場所は
      家から10分の近所よ。
      遠くに行くのがキャンプじゃないからー。

      • るる より:

        餅!餅、大事。

        • カーニバル より:

          で、売るの。
          マチコさんが作ってワタシとるるさんが売るの。
          きっとバター餅レベルで売れると思うのよ。
          みんなの帰りの飛行機代ぐらい稼いでみよう。

          • るる より:

            いや、nanaさんとこの娘ちゃんとカニ子を売り子にしよう。
            きっと帰りはビジネスに乗れる。

            • カーニバル より:

              それ名案!
              nanaっ娘だと
              アジアンビューティーって人だかりになるわ。
              カニ子ははレジ係だね。
              レジ持参も考えそう。

              • nana より:

                うちの娘もおちゃらけてるから変装するかも!
                ビジネスで帰りたいから カニ子ちゃん よろしくねー(*´∀`)♪
                じゃけん!じゃけん!本当憧れるー
                大阪弁好きになられへんよ‍♀️

                • カーニバル より:

                  マチコ餅売って帰りはビジネスって
                  ものすごい笑える。
                  ワタシ、ビジネスに乗ったことがないから
                  インパクト大の思い出になりそうだわ。
                  でもさ、高いお金払っても
                  飛行時間は同じだからなんか勿体無いというか
                  そのお金で別のことしてもいんじゃ?
                  って思うワタシは貧乏性なんだろうかw

  5. shimi より:

    わー!広島まで遠征するからキャンプご一緒しましょー!我家はこの時期毎週のように週末はキャンプです。

    • カーニバル より:

      毎週キャンプって最高!
      じゃ、遠征はダーリンとムスコ殿も強制参加で。

  6. nana より:

    なんだ なんだ 楽しそうな企画案が浮上してるー(*´∀`)♪
    カーニバルさん家は本当 何をしても どこに行ってもお洒落だ!
    つい先日 娘が今年の夏はキャンプに行こうって言ってたとこ!
    外で寝るとかすんごい苦手だったけど、もう慣れたもんです!
    カーニバルさん家の様なお洒落なのだと何回でも行きたくなるね〜♡

    やっぱり、広島弁やguluさんの方言?可愛いなー

    • カーニバル より:

      え、でもね。
      破けた服とかも着てるんだけど。
      すっごい薄くなった靴下も履いてて
      みんなにすごい呆れられるよ。
      でもその靴下は2日前に
      ようやくウエスにして掃除して捨てました。
      こんなだけど。
      お洒落って思ってくれてありがとう。
      イメージは大事。

      あーワタシも外で寝るの苦手だった。
      キャンプ行ってもバンガロー専門。
      テントなんて片付けるのが面倒で
      レンタルしてたし。
      今考えるとあれはキャンプじゃない。

      広島弁が可愛いって言うのは他県の人だけよー。
      じゃけんじゃけん! あ、阪神すごいね。

トップへ戻る