試供品

石鹸の次は化粧品。

たいていのものは定番を決めているので

それ以外のものを使う機会はさほどありません。

だけど、その定番を買いに行った先で

試供品やミニサイズのものを貰ってしまいます。

旅行の時に便利だし。

という理由から

トラベルポーチの中に

試供品をどんどん入れていきます。

シャンプー

コンディショナー

トリートメント

ヘアミルク

ヘアオイル

クレンジングミルク

クレンジングオイル

化粧水

ミルク

美容液

オールインワンジェル

顔マスク

目元美容液

ファンデーション

日焼け止め

ありすぎます。

在庫を使い切るまで新しいのを買わないゲームは

石鹸だけじゃありません。

ポーチの中の各アイテムも該当です。

で、やっと残りがこれだけになりました。

ファンデーション3つと日焼け止め2つ。

これぐらいならすぐ使えると思いがちだけど

ファンデーション1つで3~4回分あるし

3回分としても9回分。

明日から使っても

使い終わるのはゴールデンウィーク明けです。

これは石鹸と同じ感覚です。

視界に入るたび

存在を確認するたび

早く使わなくては!という胸の痛みを感じます。

それなら捨てればいいのに。

とも思うけど捨てられません。

だって使えるのに!

もったいない。

と思うんです。

要は、自分の中で勝手にランク付けがあって

基準以上のものは勿体ないから捨てられない。

だから使って消費しようと思うんです。

基準以下のものはどうでもいいから

使えても使わずに捨てることができるのに。

もうこんな葛藤は嫌。

貰ったらすぐ使います。

石鹸と同じ。

すぐ使おう。

それにワタシ。

旅行に行く時はコンビニで無印のセット買うんです。

だからもうストックする必要なんてないんです。

SNSフォローボタン

コメント

  1. gulu より:

    これも激しく同意でちょっと声出して笑いましたw
    今会社にいるからw
    営業が振り返って私を見た。

    基準以下のものを処分する速さと冷酷さと言ったら
    夫から言わせると『サタン並』らしいのに
    基準以上のものに対する執着すごいらしい。笑

    こうして試供品を使っていたら、
    いつも通りだわ、お買いものしなくていいわで良い事尽くめだね!

    • カーニバル より:

      サタンてw
      でもワタシも一緒。
      あっさり捨てられるものって
      自分の定めたライン以下なんだよね。

      でもね。
      最近感じてることなんだけど
      基準以上のものでも
      基準以下のほうが便利なものってあるじゃない。
      しかもそれが悪くないのよ。
      そしたら自分の基準がなんだか崩れてきちゃって
      今一度見直してるものが何個もあります。

      連休中、しっかり試供品使いまくる。
      爽快な気持ちが待ち遠しい。

  2. haru3012 より:

    ご無沙汰しています。
    待ちに待ったお財布を使い始め上機嫌なharuです。
    小銭入れのガバッと感が爽快です!
    新しいお財布の効果あってか気持ち良く家計管理が出来ています。
    気持ち良く使うために気負わず貯まっています。

    遅まきながらお誕生日に昇進に引き寄せにとたくさんたくさんおめでとうございます!!
    聞いてるだけでワクワクです。
    引き寄せる習慣が身について無意識レベルというところが尊敬です。

    石鹸や試供品の問題、どこのおうちにもあるんですね。
    うちも半年前にはたと気が付き消費を始めました。
    旅行用にと思っていたけれど旅行の時こそいつもの基礎化粧だったりファンデの方が馴染んでていいので使わず終いに。
    普段のお手入れプラスα用に試供品を使い消費しました!
    一カ月位かけて使い切った爽快感、達成感は大きかったです。
    あれから試供品が手元に来たらその日に使うようにしてます。
    スッキリがいちばん。
    まだまだ減らない石鹸を今日も地道に消費してゆきまーす。

    • カーニバル より:

      気負わず貯まっていくの素敵。超理想的。
      ワタシもね、家計簿がしっくりいってて
      今更だけど我が家の収支ってこうなってんだ!
      って驚いたところです。
      収入も支出も一定だと思ってたのに
      2月3月4月と収入がボーンとあり
      3月4月で支出がドーンとあって
      結果残ったものはいつも通りだったけど
      家計簿つけてなかったら気付かなかった。

      あー、haruさんみたいに早く爽快気分味わいたい。
      ファンデとかはあと数日でなくなるけど
      でかい固形石鹸!あれが長い。
      でも、ワタシも地道に使っていく。
      達成感を味わうために。

  3. haru3012 より:

    うわぁー!しっくり家計簿いいですね。
    結果同じでも内容を把握してるのとしてないのとじゃ違う気がします。
    気がつくことが大切って最近すごく思うんです。

    大きな石鹸、減りませーん。
    カニさんを励みに使い切ります!

    • カーニバル より:

      もぅ。haruさんは
      ワタシが褒めてもらいたいそのまんまを書いてくれる。
      気付くのが大切だよね。

      収支を記録するまで気付かなかったけど
      ワタシは何でも把握してるって夫に思われてる。
      把握してないし出来てないから書いてるのに。
      で、把握してると思われてるから褒めてもらえない。
      だからharuさんに褒められてものすごい嬉しかった。
      ありがとう!

  4. haru3012 より:

    うわぁー嬉しい!
    恐縮です。
    コメントして良かったぁ。
    カニさん褒めても褒めても足りないですよ。
    褒めちぎりものです。
    把握するって労力がいりますもん。
    その分次に活かせますもん。

    ホントにそう。
    うちもそうですよ。
    私が全部把握出来てると夫は思ってるので、全て当たり前。
    褒めるとか考えた事ないんじゃないかな?
    私、褒めたら伸びるのになぁ〜
    お任せな分、私の自由に出来るので気楽です。
    気負わず貯まるよ貯金、気持ち良く使うためにのんびりやります。

    • カーニバル より:

      全て当たり前。それそれ、それです。
      でも、お任せ=自由 っていう式が
      ワタシには思いつかなかった。
      そうか、ワタシは自由なんだ!
      いつも自由にしてる気がしてたけど
      お金の面でも自由なのね。
      褒められたうえに気分まで解放してもらって
      めっちゃやる気出てきました。
      ワタシも褒められて伸びるタイプだと実感です。

  5. 旦那 より:

    ありがとう。
    すごい頑張ってくれてて感謝してます!

  6. haru3012 より:

    旦那さんの優しさと素直さが素敵です!
    これで家計力アップ間違いなしですね。もう貯まったも同じ。

    実践してるって凄い事だと思うんです。私でよければいつでもお褒めしまーす!
    私、お任せ=自由だと思ってました 笑
    色々口出しされるより自分の好みで自分の好きな様に出来る方が性に合ってるみたいで。
    信用と信頼の下地あってこそのお任せ、裏切らずかつ自由にやってゆきたいです。
    カニさんとお話出来て今日は楽しかったぁ!

    • カーニバル より:

      おかげさまで昨日は少しお金の話ができました。
      ワタシは、お任せ=やらされてる と思っていたので
      ちょっと反省。自由に出来ると考えたほうが
      楽しくていいよね。そうすることにします。
      裏切らずかつ自由。そして大繁盛。完璧!

  7. haru3012 より:

    いい時間を持てたんですね!
    話し合いの機会ってちょうどいいタイミングでやってくる気がします。

    楽しいGWを迎えて下さい!

    • カーニバル より:

      haruさん、またミニサイズの化粧品が続々と出てきたよ。
      連休明けてもまだ終わらない戦い。

  8. haru3012 より:

    すごーく分かります。
    カニさんに触発されて整理してたらうちも試供品出てきました〜
    爽快目指して消費しましょう!

    • カーニバル より:

      今回は洗顔系。
      顔洗ったついでにそれで体洗ってさっさと使っていこう作戦。
      でも、そのせいで石鹸が全く減らない切ない現象なの。

トップへ戻る