ペーパータオル導入しました

暮らしの見直し。

当たり前だと思っていることや

どうにもならないと諦めていたことを

根本から考え直してみると

あれ?もしかして思い込み?

と気付くことがあります。

今回のそれは・・・

キッチンタオルのことです

毎日洗濯をして取り替えているにもかかわらず

キッチンのタオルが汚れています。

濡れた手を拭くだけなのに

手の汚れをタオルでふき取っているかのよう。

白いタオルだから汚れが目立つのは仕方がないけど

だからといって

汚れが目立たない色ものや

柄のあるタオルは好みじゃありません。

まぁ、茶色くなれば漂白すればいんだし!

と毎回やってはいたけれど

段々それも億劫に感じてきました。

で、考えたのはそもそものタオル。

汚れるのは台所のタオルだけなので

手を拭くことが目的なのであって

ペーパータオルでもいんじゃない?という事に。

お試しで、ペーパータオル1パック置いてみたら

これ、もしかしてタオルよりいんじゃない?

だって、手を拭いた後はゴミなんだから

捨てる前についで掃除が出来るし。

ガス周り、調理台、シンク、タイル・・・

目に付くところをサーッと拭いて捨てるだけ。

お試し期間が終わる頃には

なーんだ、こっちの方が良かったわ。

と気分爽快でした。

ついで掃除の積み重ねで

以前よりキッチンもキレイになりました。

ペーパータオル導入決定でケース購入。

会社でもペーパータオルは使っているけど

ケースが軽くて使いづらい点があったので

自宅で使うものは重みのあるものを選びました。

フタにも重みがあるので

片手で取っても外れません。

会社のはすぐ外れるし動くから手間でした。

ケースの重みは重要だと実感です。

スッキリ。

見た目も気持ちもクリアです。

タオルを汚す犯人探しも不要になったし

もうモヤモヤしません。

必死に作っていたウエスも要らなくなりました。

コメント

  1. gulu より:

    おはよう~
    この記事にもコメントできることを発見w
    我が家も台所のお手拭はペーパータオルだよ。
    キッチンのお手拭タオルが汚れるのわかる!
    洗ってからふいてるはずなのに何故なんだろうね。

    さて、これから名古屋で会議です。
    今晩は懇親会もあるし明日も朝から会議なので
    お店は休ませてもらって久しぶりに羽伸ばしてくる!
    お店を手伝うようになって13年くらい
    こういう会社行事は断ってきたの。
    会社の人もすごく理解があって家業を優先させてくれていたけれど
    本業はこちらなんだから出席しようと思いました。
    ハワイ事件が尾を引いております。笑
    行ってきまーーーす!飲むぞ~う!

  2. gulu より:

    あ、カニさんちのキッチン本当に清々しいね。
    私、そこで寝られるわ。泊めてw

    • カーニバル より:

      ほんと、なんであんなに汚れるの?
      どんだけ汚い手なの?
      って思ってたけど、なんだguluさんもそうなら安心。
      うちの家族だけじゃないってことね。

      わ、名古屋会議!
      会議という名のイベントだね。
      お店も会社も本業。
      どっちも同じ仕事だけど
      どちらかを優先しなくちゃいけない時は
      義務感とかじゃなくて楽しそうな方を選びたいよね。

  3. るる より:

    こんにちは!

    うちは台所ではウェットティッシュ使ってる。
    いや、ウェットティッシュと書いたが、おむつ拭きw
    厚手で使いやすいの。
    1パックに100枚入って100円しないから惜しみなく使っている。
    赤ちゃん用の、水99%、とかいうネーミングで
    最初は割高かなーと思ったけれど、
    タオルを煮沸する手間とか汚れたタオルを見るイライラとかを
    考えると安い。ガスコンロもすぐにきれいになって最高。
    適度に濡れてるから床に何かが飛び散ってもさっと拭ける。
    わたしはキッチンマットは敷かない派なので、
    子供が生まれておむつ拭きを使うようになってから
    なんでもこれで拭いてる。洗濯機の溝の汚れも冷蔵庫の汚れも。
    お尻より掃除で使ってるw

    guluさん、休んだからお給料遅れるって言われないように
    祈ってる。ナムナム。

    • カーニバル より:

      確かにお尻拭きは便利!
      安いし破けないもん。
      昔、同僚独身男子が車の中にお尻拭き入れてて
      ちょっとした隠し子騒動になってた。
      実際はウェットティッシュ代わりだったんだけど
      ワタシもそれ聞いてから、なるほど!って使ってたよ。
      備蓄庫の中にも3パック入れてる。

      わ!そうだった。
      今回もお給料遅れたら署名運動しなきゃ

トップへ戻る