備蓄チェックしました

備蓄庫のチェックをしました。

「第1土曜日は賞味期限チェックの日」

と決めているのは、確認するのを忘れないためです。

スケジュールを決めていなかった頃は

この前やった!と思っていても

実際にはそれが2ヶ月前だったりして

すっかり期限が過ぎてるよ!

食べられないなら持ってないのと一緒よ。

あぁぁぁ、お金も無駄にしてしまったじゃない!

と心苦しかったのです。

なので、毎月最初の土曜日に期限を確認すると決め

スケジュールをパターン化しています。

食料を購入するときに気をつけているのは

期限が長いものというのは当然として

月の中旬から月末までの日付を選んでいます。

そうすれば1週目の土曜日に確認するのを忘れても

2週目でもまだ間に合います。

残り半月の間に消費すれば良いわけだから

気持ちに余裕が出来て、なおかつ

今月もちゃんとやった自分を褒められます。

今回期限がやってきた品は3点でした。

コープのお味噌汁は夕食用。

お湯を注ぐだけで1品追加、ほんと助かります。

一応、備蓄用として買ってはいるけど

本当は、備蓄という名のご褒美です。

ラクしたい時用としてローリングストック。

黒糖かりんとうは夫のおやつです。

ファミリーマートの焼ししゃもは初めて食べました。

悪くないです。非常食として考えたらむしろ良いぐらい。

缶詰の魚ではなく、こっちを選んで正解でした。

ちゃんとししゃもだし、プチプチあるし。

だけどやっぱり、単品で食べると若干濃いかも。

今後、期限がきて食べる場合

ご飯のお供やお酒のおつまみとして出す事にします。

そもそも非常食として準備しているので

緊急時には、ごはんとあわせて食べるのですが。

食料品も必要だけど、それと同様

いやそれ以上にトイレも重要です。

用意していない人が多いだろうけど

備蓄収納缶として使ってみたり

キャンプやレジャーに持っていくなど

要らない要らない!邪魔になるから!

なんて言わず準備して欲しいです。

男性ならまだしも、女性ならば特に。

トイレは便座付。蓋はあったほうが良いです。

外で使うならテントは必須。

これだけあれば、お花見も釣りもキャンプも

トイレがない場所どこへでも行けます。

このページにはコメントできません
トップへ戻る