京都*食べる

どこに行っても楽しみなのは食べること。

そこでしか食べられないものを。

世界一のクロワッサンを求め

ザ・リッツ・カールトン京都のピエール・エルメへ。

ワタシはシンプルなのが好きなので

プレーンとパン・オ・ショコラを購入。

サクサクのふわふわでバターしっかりな高級感。

喜び組の舞いを披露したくなります。

出町ふたばでは豆餅と福豆大福を。

モッチリの美味しさは健在でした。

錦市場では食べ歩き。

ホタテもじゃこおにぎりも串も

雰囲気プラスで美味しかったし楽しかった!

京のつくね家

小さなお店に人がいっぱいでした。

031508

夫は、このとろとろ親子丼に大喜びです。

京都は親子丼が美味しいですね。

肉専科 はふう

ここは絶対にランチ。しかも平日。

ワタシは平日限定の日替りランチ(995円)

この日は焼肉。お肉も柔らかくて美味です♥

夫は牛すき丼(2,100円)

リッチな牛丼はお肉がたっぷりでした。

日替わりランチの倍の値段なので

美味しくないと困るけど

食べてみたら、これも美味しいです。

でも日替わりだって負けていません。

それなら日替わりでいんじゃない?

でもこういうのは、両方食べて感じたいから

これはこれで良いね、という結論に。

そしてお持ち帰りには名物カツサンドを。

(1箱1,900円)

ここでしか食べられないものを!

がモットーなので

奮発してお土産に3箱買ってみました。

家に帰ってみんなで食べてみたけど

冷めても美味しいのは

さすがとしか言いようがありません。

カツサンドの値段に、はふぅー。

だけど大満足して、はふぅー。

ごちそうさまでした。

SNSフォローボタン

コメント

  1. haru3012 より:

    ご夫婦旅行楽しそうですね。
    京都のはんなりが似合うお二人なんだろうなぁと想像してしまいます。

    美味しいものたくさんで京都に行きたくなりました〜
    学生の頃、京都に住んでた時はあって当たり前でしたけど離れると京都の良さを再認識です。
    外を歩けば遺産に当たる街。
    なかなかないですよね。
    素敵な喫茶店も盛りだくさんで何度行っても楽しめます。
    ちなみに伏見もなかなか良いですよ。
    お酒やら焼き鳥やら美味しいものたくさんです。

    私も春休みを利用して行ってみようかなぁ!

    • カーニバル より:

      はんなりとは間逆なんだけど
      出来ればそのままのイメージでいてください。

      住んでいると気付かないことってたくさんあって
      場所もお店も、よその人の方が知ってたりするよね。
      いつでも行けると思うから行かないとかもあるし。

      春はお花見シーズンもあって
      京都はすごい人なんでしょうね。

      • haru3012 より:

        こんにちは!
        こちらのコメント欄をお借りして失礼します。

        カニさんご推薦の長財布、届きました〜!
        これぞ求めていたもの!!
        手に取って細部をみてはため息です。ガバッとあく小銭入れ、圧巻です。

        こちらでゆずびさんに教えて頂いた天赦日に使い始めようと思います。ゆずびさんに感謝です!

        お財布、あんまり素敵でもう一つ欲しいくらいです。
        カニさん、ゆずびさん、ありがとうございました^_^

        • カーニバル より:

          喜び共有できてワタシも嬉しい。
          でしょ、小銭入れ!
          気持ちがいいほど見渡せるの。
          ワタシもね、自分用にもう1つ欲しい。

          天赦日・・・ワタシは証券口座を開いたよ。
          haruさん、次回は5月よ。それまでお預けなの?

          • haru3012 より:

            箱開けた瞬間から興奮冷めやらぬで主人つかまえて小銭入れの素晴らしさを熱弁しちゃいました!
            彼も欲しがっていたけれど最近お財布を新調したばかりで残念がってました。

            ちなみに自分の洋服や小物との相性を考えてカニさんと同じキャメルです。
            勝手におそろいすみません。。。
            金具の色にステッチの妙、キャメルの色合いにもめろめろです。
            自分用に買ったけど家計用にも使いたい。
            嬉しい悩みです。

            あらら!
            次の天赦日は4月21日かと思ってました〜
            3年探してたお財布なので1〜2ヶ月待つ位平気です^_^

            カニさん、仕事が早い!
            証券口座開設もおめでとうござます!

            • カーニバル より:

              夫も欲しいって言ってメンズ用チェックしてました。
              でもこのところお買物いっぱいしてたし
              当分買えないかな。
              キャメル素敵な色で良かったね。
              ワタシ、自分用には赤が欲しい。
              でもあのお財布に赤はない。
              いつか出るかな。出してもらうかな。
              要望出してみようか。

              わ!カレンダーチェックしたら4月もあったね!
              じゃあワタシは4月にNISA開始しようかな。

              • haru3012 より:

                メンズ用もきっと使いやすく素敵なはず。

                カニさんには赤が似合うイメージ。
                小物は赤っておっしゃってましたものね^_^
                お店に要望を出す前に宇宙が引き寄せてしまう可能性大ですね。

                調べてみたら4月は天赦日の中でも不成就日に当たるみたいですね。
                寅の日なのでお財布、使っちゃいます!

                • カーニバル より:

                  そう、小物は赤が好きなの。
                  小さい面積だと赤も身につけやすいし
                  ポイントになって可愛いのよね。

  2. ゆずび より:

    おはようございます。
    京都はんなり旅を満喫され、観ているこちらまでお腹一杯!
    夫に「ブラかにた」を見せ、彼の脳にお店や寺社をインプットしてもらいました。行きますよ~。
    haruさんも書いてらっしゃるように、伏見も酒蔵やあまりにも有名な鳥居など、お勧めです。

    で、肉巻きを作ったのだけど、あまりにも不細工で、とても人様には見せられない。涙最後にお醤油をたらして、お腹に入れば一緒だとお昼に持参したけれど味は美味! 
    カニさんのようにお洒落には作れない。。。ナナさん、上手に作っていたなあ。コツは何?

    • カーニバル より:

      満喫したけど
      出来れば1ヶ月ぐらいステイするのが理想的。
      それは京都に限らずだけど
      色々な場所に少しずつ住んでみたいなぁ。
      ・・・と去年ぐらいから夫と話してます。

      フライパンに油を入れず
      じっくり転がしながら焼き目を付けるのがコツです。
      豚バラで巻くといいかもしれない。
      美味しそうな色に焼けたらもう大成功。
      あとはジュッワーって出汁を軽くね。

      • ゆずび より:

        コツをありがとう。
        ばら肉でそのようにやってみたんだけどなあ。レッツ、リベンジ!

        息子ちゃんはぶらカニタを実行してるのね。しかし、カニさんはよくご存じだこと!
        大阪はどこに行ってるのかなあ。
        森友学園とか言わないでよ。笑

        • nana より:

          満喫してるね〜
          うちの娘も昨日京都にお友達と出かけていってたよ!
          何処に行った?と聞いたら坂本龍馬のお墓なんて渋い事言うもんやから、京都の話はそこでTHE END笑
          肉巻き、カーニバルさんはご飯に味はつけてる?
          ごまだけで肉巻いたのだけどどうもパンチに欠けてしまって。。。
          私は小麦粉少しふってからコロコロとしながら焼いたよ^_^
          息子くん大阪の何処にいてるのだろか?
          森友学園→ゆずびさん面白い笑

          • カーニバル より:

            坂本龍馬のお墓があるの?
            それ聞いても龍馬をよく知らないから
            ワタシもそこで話が終わりそう。
            ご飯は普通に塩むすびよ。
            タレは麺つゆがおすすめです。

        • カーニバル より:

          上手になるまで作り続けて!

          そんなに存じておりませんし
          たまたまです。
          大阪はどこ行ったんだろう。
          カヌレ堂のお土産貰ったよ。

  3. yukie より:

    はふうに行ったのかー!うらやましすぎるー!そして、写真が美しすぎる-!
    京都は牛肉文化なんだよねぇ。美味しいパン屋さんも多いし、食に関しては全くはんなりしてない事に初めはビックリしたわ。カニさん夫、親子丼好きなの?それなら祇園の権兵衛もおすすめよ。
    何年か前のカニさんの京都記事で知った、うどん屋さん「常磐」も好きだなぁー。

    • カーニバル より:

      はふうはお昼じゃなきゃ行けない値段だね。
      お昼のコースも高いのいっぱいだったけど
      地元らしき人達はみんな日替り頼んでたよ。

      昨日、ムスコが京都入りしたんだけど
      エルメのクロワッサン美味しい!って電話してきた。
      次回、そうだなぁ、来年にでも
      権兵衛行ってみようかなぁ。

トップへ戻る