自作家計簿は統計ノートにしました

まーちょん、ありがとう。

この型抜きバージョンすごい好きです。

自作家計簿作ります

まずは縦長ノート見開き状態で

どんなフォームがいいか試し書きです。

途中で消したり加えたり

やはり1日2日では満足するものは出来ません。

030708

なんとなく方向性が分かってきて

そうだ、この場合はこっちの方がいいや!

と修正の繰り返しにまた数日。

縦長、横長、どちらも試していくうちに

統計ノートは大変便利だと感じました。

自分で線を引きたくない人におすすめです。

しかも名前が統計。家計簿向きですね。

表紙のクラッシックな感じも好きです。

横長いタイプは、使いにくそうで使いやすいです。

もう少しサイズが小さくてもいいけど

家の中でしか使わないので問題ありません。

そして、自分に必要な全ての項目が

見開き1ページで確認できるのがポイント。

あっちこっちとめくる必要がありません。

試行錯誤の末、ワタシは2冊のノートで

家計管理をする事にしました。

ワタシが家計簿を作ろうと思った理由は

節約を意識しているのではありません。

自分の楽しみや家族の喜び

この先、気持ちが満たされる全てのことに

しっかりお金を使いたいからです。

マネープランの参考資料として

オリジナル家計簿を作ることにしました。

今日は確定拠出年金の書類も作りました。

家計簿にもiDeCoの項目を加える予定です。

コメント

  1. まーちょ より:

    やや。
    これは公開リクエストだね(笑)
    了解でーす!
    あと書き忘れてたかもだけど
    野球のが娘っち
    SWのは息子くん
    わんちゃんのはカニさん
    風のヤツは旦那さんの予定だったのよ
    なんか殆ど娘ちゃんにいったぽいね
    ははは。

    • カーニバル より:

      2号はワタシのだったのね。
      全部ムスメが持ち去って行きました。

      本は毎日読むし、常に数冊あるから
      1号と2号があったら嬉しいな。
      しおりリクエスト。

  2. haru3012 より:

    統計ノート!
    これは使いやすいそう。
    自作の家計簿、唯一の欠点が線を引くのが億劫。
    それも解決しそうです。
    一度文具屋さんに見に行ってみます。
    お金に関する考え方に頷き過ぎて首を痛めそうです。

    これはもう大成功間違いなしですね!

    • カーニバル より:

      そう、もう大成功でしょ。
      確実に成功。

      線とか枠とか自分で書きたくないの。
      今月こうだったから来月はこうしようって時にも
      統計ノートならどうにでもなるし
      最初から線が入ってると実際キレイよね。
      縦と横の線があるだけなのにすごい便利だわ。

トップへ戻る