確定申告終わりました

今日はチーズケーキ。

夫が作るチーズケーキは

中がモチッとした詰まったケーキです。

濃厚で甘さ控えめでギュッとしててもっちり。

朝から自宅が珈琲屋さんみたいになっています。

確定申告

そろそろ申告書作らなくちゃ。

今日は絶対にしよう。

朝、コーヒー飲んで

チーズケーキを食べながら

今日のTODOリストに

「確定申告」と書きました。

それから書類ケースのところへ行って

医療費の領収書

源泉徴収

ふるさと納税の証明書を

ケースから抜きました。

書類をまとめているとラクです。

確定申告は、国税庁のHP内にある

「確定申告書等作成コーナー」 で作り

印刷して発送という形をとっています。

030200

去年の医療費は10万を越えていました。

ほぼムスメの歯列矯正に使ったお金です。

矯正歯科に通ったのは丸4年。

治療費の総額は63万でした。

治療も終わったので、今年からは確定申告もなし。

これが最後の確定申告です。

確定申告コーナーに入力していくと

全て自動計算されます。

医療費とふるさと納税の寄付金を入れると

還付される税金が出ました。

9,916円です。

申告書を作るのに要した時間は1時間弱。

ざっくり1時間計算としても

時給9,900円と考えたら

面倒でも申告したほうがいいですね。

新年度の予算作りを始めました。

自分の知りたい項目だけ記入する

オリジナル家計簿を作ります。

safujiのミニ長財布!

これ、めちゃくちゃいいです。

すごく使いやすいです。

SNSフォローボタン

コメント

  1. haru3012 より:

    朝から珈琲屋さんだなんて幸せですねぇ。
    美味しそう!!
    お菓子作ってくれる夫さんは素敵です。

    カニさんのお財布写真を見るたびにワクワクが増して3月末が待ちきれない!
    手に取り次第報告させて下さい^_^
    ちょうど結婚記念日辺りに届く予定で楽しみ二倍です。

    確定申告、2月入ってすぐにやってきました!税務署がガラガラのうちに済ませてスッキリ。
    やらなきゃいけない事は追われる前に終わると爽快感増します。

    家計簿、同感です。
    最初市販のモノを使っていたのですが自分には不要なものが多かったり書きたい部分が少なかったりと使い勝手が悪く、無印の小さなノートに自作すると全部の問題が解決しました。
    コンパクトで最小限、毎年同じだか見た目にも満足でこの数年やってます。

    今日も勉強になるブログにラッキーな一日でした!
    ありがとうございます^_^

    • カーニバル より:

      お祝いにふさわしいお財布になると思います。

      haruさんは税務署まで行ったんだね。
      追われる前に・・・って
      本当にその通りなんだけど
      ついつい後回しにしてしまう。
      さっさとやると爽快だね。

      自作の項目が知りたいです。

      • haru3012 より:

        自作の項目、本当に大したことないシンプルなものなんです。
        お話するのが恥ずかしい位。

        1ページに月の予算と実際かかったものを比較出来るように書くんです。
        項目は給与、家賃、水道光熱費、貯蓄(家族用と子ども用)、通信費、お小遣い、保険、主人用品、子ども用品(学校や習い事も含め)、帰省費用、そして食費と日用品。
        細かい事は苦手なのであとはざっくりつけています。
        食費、日用品、主人用品、子ども用品位、をそれぞれ購入した時にお店の名前でつけてます。
        日毎ではなく買った日にだけ付けるパターンです。
        だからページ数もそんなに必要なくて一年でノート一冊にちょうど収まる感じです^_^
        自分の物は自分のお小遣いで管理しちゃうので家計簿以外につけてます。こちらもざっくり。

        口下手で説明が下手で申し訳ないです。。。

        • カーニバル より:

          いや、そのシンプルさが必要なの。
          自分で作るとなると
          必要だと思って項目考えるけど
          実際本当に必要ではなかったり
          試作を何度も繰り返して作ってたから
          なんとなくでも教えてもらえると参考になります。

          ワタシも買った時だけ、週1しか書きたくない。
          それにお小遣いで買ったものは書かない。
          一致してます。

          • haru3012 より:

            そう言っていただけて嬉しいです。。。
            収支をきっちり合わせたいわけではないのでざっくり、かつある程度状況を掴んで先々の計画を立てるのが私の家計簿の目的なんです。
            だから本当にざっくりして。丁寧に家計簿つけてる方からみたら家計簿のうちに入らないかもです。
            覚え書きみたいなものだろうなぁ。

            試行錯誤も全く同じで家族に必要な項目や無駄の省き方も年々変わります。
            いかに楽にするか工夫して軌道修正するのも楽しいんです^_^

            お小遣いは別計算で。
            好きなモノがあった時に無理せず気前よく気分よく買えるように。
            大好きなモノが見つかった時を思うと好きなモノ貯金も楽しくて。
            お小遣いを家計と切り離してからの方が私は管理がしやすくなりました。
            カニさんとお話ししてるて楽しくて勉強になります。

            • カーニバル より:

              haruさん、すごい。
              ワタシもそうなの。
              楽しむために予算を現実的に知りたいだけ。
              だからザックリでいいし、
              でも知りたいことはすぐ分かるようにしていたい。
              お小遣いの考え方も同じだ!
              haruさんにセミナー開いてもらいたいよ。

  2. haru3012 より:

    共感の嵐でカニさんとお話ししてるとワクワクしちゃいます!
    家族みんなが楽しく生活するためのプランなんで立てるのも実行するのも楽しいです。
    セミナーなんてとんでもない!
    お茶しながらおしゃべりしたいです^_^

    • カーニバル より:

      お金って使わないと意味がないもんね。
      だけど持ってないと使えない。
      だから貯める。
      ほんとそんな感じだから
      haruさんのざっくり感覚好きです。

トップへ戻る