探さない収納

なぜ石黒さんが好きなのか考えてみました。

答えは次から次へ。

まず石黒さんは60代女性です。

人生の先輩としても

素敵を追求する達人としても

石黒さんに強い憧れを抱いています。

そんな彼女は大の工作好き。

分解した部品の数々を収集していたり

工具をきれいに整列させている写真を見ては

あぁなるほど!と刺激を受けます。

それも、1度や2度どころではなく

本を開くたびに発見するのです。

それからモノ選びのこだわりも好き。

探しものは国内だろうが国外だろうが無関係で

好きが見つかるまでじっくり待ちます。

ワタシも少々同じような部分があるので

石黒さんが時間をかけて手に入れたものを

最短最速労力なしで知ることが出来るのも

この本の魅力です。嬉しいです。

40代、50代、60代と歳を重ね

石黒さんの生活にも変化が出てきました。

モノの位置を変えると、探している間に

何を探しているか忘れてしまうとか

買物へ出て帰ってくる時間も延びているとか

まだワタシが未体験のことを

「これからこうなりますよ」と教えてくれます。

将来的には探さない収納が必要になるんですね。

ワタシも小さな工夫を取り入れていきます。

そして家族全員がどこに何があるのか

分かりやすくて取り出しやすい、収めやすい

それでいて全体がまとまっててオシャレな

最終的にはそういう感じになっていれば、

と思いました。

021600

冷凍庫の引き出しトレーが汚れていました。

拭くの面倒だなーと思ったら

トレーって外れるんですね。

知らなかった。

もしかしたら知ってたけど、知ってたことを

忘れてるだけなのかもしれません。

以前も外して掃除してたかもしれないけど

拭いた記憶はあっても

外した記憶がないのです。

これが老化の始まりなんでしょうか。

汚れは洗ったらキレイにとれました。

021601

この引き出しも石黒さんの影響を受けています。

詰め込みすぎず、余白を設けています。

こうしていると出しやすく入れやすいから。

021602

保冷材も石黒さんの影響です。

DEAN & DELUCA の保冷材は見た目も良く

色は白で、字がプリントしてあってもシンプル。

たくさん冷やしていてもスッキリです。

ディーンアンドデルーカのフードコンテナには勿論

曲げわっぱにも違和感なしで使えます。

野田琺瑯にだって抜群の組み合わせ。

一番使いやすいサイズも気に入っています。

石黒さんは、何かの説明をするのに

縦、何センチ 横、何センチと

ものすごくサイズにこだわっています。

石黒さんちの冷蔵庫は幅60cmと書いてありました。

ワタシも気になる場所はサイズを測り

データを持ち歩いています。

工作好き、DIY好きはとにかくサイズが重要。

自分の思い描くぴったりサイズは気持ちが良いです。

うちの冷蔵庫の幅どれぐらいあると思う?

と夫に聞いてみたら

うーん、50センチぐらい?

残念。

正解は、65cm でした。

コメント

  1. どんぐりん より:

    この本 買ったばっか!
    本屋で手に取る本とか 雑誌で目に留まる記事の石黒率 何故だか高いのだけど
    名前を認知したのは 割と最近(笑)
    持ってる本にも知らないうちに石黒さん(笑)

    そして 今日のブログみて
    何故 ここを愛読してるかわかったわ

    • カーニバル より:

      石黒率w 
      ワタシにとっては石黒さんはカリスマなの。
      日頃の不便を使いやすくする工夫とか
      長年培ってきた主婦目線がたまりません。
      どんぐりんさんにもそういうのありそう。

  2. gulu より:

    どんどんものを減らして、
    そのうえで整理整頓して、
    探さなくても、そこに当たり前に必要なものがある生活。
    これから歳を重ねるごとにいろんなことをコンパクトにしたいなー。
    石黒さんを見ているとそんな風に思う。カニさん見てても思う。
    私は、まずは身体、冷蔵庫、家。
    まずはっていうか、全部、結構な大物物件w
    そんなことを言いながらお昼休みにスタイルクルーズと格闘して
    ずっと研究と構想を重ねまくった計17点を65-70%OFFでゲットした。笑

    DEAN & DELUCA の保冷材ってさ、デリで購入すると入っているやつ?
    それともお店で購入できるの?シンプルで良いね。

    カニさんに質問があります。
    写真の整理ってどうしてる?
    以前の日記にあったように思うけど、また検索がうまくいかん666!

    • カーニバル より:

      17点!
      ほんとguluさんは勉強熱心w
      なかなかそんな人いないよ。

      そうそう、保冷材はデリで貰うやつ。
      100円ショップで可愛いのも売ってあるけど
      やっぱり白でシンプルなロゴのほうが好みなの。

      写真はね、無印のポケットアルバムに入れてる。
      見開きで6枚入るやつ。
      だからイベントごとに3枚か6枚に絞って
      厳選された写真だけ現像してる。
      どれも捨てがたいと思うような写真は
      コラージュして1枚にまとめたり。
      検索したんだw

      • gulu より:

        とりあえず欲しいものピックアップしてね、
        その中で本当に必要なものを考えてお小遣い貯めてた。
        17点で52000円。定価にしたら20万円弱のお買いもの。

        そうか、枚数を限定するという手があったね。
        写真整理おもしろすぎて全然前に進まん。
        夫の子供時代の写真に、中森明菜の生写真が大量混入、どうしたらいい?www

        • カーニバル より:

          お小遣い貯めたんだ。偉い!
          働いてるとお小遣いなんてあってないようなもので
          ついつい好きなもの買ってしまう事あるじゃない。
          どうせお給料入るしって思って。
          でもワタシ、そういうのやめて
          家のモノでもまずお金貯めてから買うようにしようと
          いつ頃からだったか意識を変えてみたのね。
          でもそうしてたら貯めてるうちに
          やっぱり要らない。っていうのが増えてきて。
          すごい成長した気がするよ。

          写真も昔みたいにフィルムじゃないから
          選んで現像しないと大変な枚数になるでしょう。
          だから厳選。それでも後々処分しちゃうものもあるけど。
          最近は(といっても去年も厳選しただけでプリントしてないけど)
          気に入ったものだけ残すようにしてる。
          明菜は家中に飾ってください。
          トイレや車や玄関にも。

  3. jazz より:

    うんうん。あーうんうん。と石黒さん読んでみようかなとうんうん一人でwうなづいてしまいました
    こんにちはjazzです
    今家族が使いやすいにはどうしたらよいか考えてました。だからうんうん。
    それに貯めることを前提に、これ必要!からこれ必要?に変わってきた自分にこのブログに驚いてるところでしたw嬉しいなと
    でもDIY大好きなのでそのために貯めてる感じです
    guluさんの大人買いすげ〜と思いましたけど、そんな買い方もあるんだなと勉強になります。かなり得ですよね

    個人的なことっすけど聞いてもらえますかw明日はやっと息子の入学説明会す。もう転園とか待機児童とか考えなくてよくなります。嬉しい
    楽しんで聞いてきます❤︎

    • カーニバル より:

      そんなjazzさんにはトヨタやコクヨの整理術もおすすめ。
      万人がわかりやすい仕組みを知るとラクになるかもしれないよ。

      あーわかる。貯めようと思ったら考え方も変わるよね。
      それが持続するかしないかでまた違うんだろうけど
      今のところワタシは良い方向にすすんでると思う。

      説明会、もう終わったかな。ちょうど今の時間かなー。
      送迎とかなくなるとめっちゃ暇になるよ!
      自分の時間がたっぷりになる。
      まだ下の子がいても余裕が生まれるのは確か。

  4. こりす より:

    私もこの本もっている。石黒智子さんの本はすべてあるよ。カニさんは実行しているけど、私はまだゆるゆるかもしれないなぁ。
    でもね、少しずつでも近づきたいとは思っているよ

    • カーニバル より:

      ワタシも石黒さんの本は全部読んでる。
      大好きなの。
      こりすさん、ワタシも結構ゆるゆるよ。
      軌道修正もたくさん。
      だから少しずつ。だけど確実に近づいてはいる。

  5. るる より:

    おはよう~

    うちは、これからどんどんものが増えていく一方。でも、赤ちゃんがいるから、は言い訳にしないで整理整頓できるところは実行していこう。

    それより。わたし、昨日のコメントの、雑、っていうの、すんごいしっくりきた-!生きてきて一番自分にぴったりした言葉だった!今までは、大雑把?とか思っていたけれど、雑なんだよ、雑!
    いやー、雑、ということが、すんなり受け入れられて、気持ちの持ちようが変わった感じ!!ありがとうー!!!

    そういえば、ゴミ袋に入っているビーフジャーキーの空袋が目に止まったら、賞味期限が去年の10月だった。。。どんまい。

    • カーニバル より:

      雑でそんなにテンション上がるなんて!
      今日も笑いをありがとうw
      ワタシが何故るるさんの雑なイメージが浮かんだかというと
      それはワタシ自身も雑だからです。
      ワタシは適当で雑で細かさよりスピード重視。
      結果もパッと見が良ければいいし
      料理なら美味しければそれでいい。
      なんとなく、るるさんもそういうとこある気がして。

      10月期限でも大丈夫よ。ジャーキーは生じゃないし!

      • カーニバル より:

        あーそうそう。
        今日やっとね、証券口座を開設したんだ!
        NISAも申し込んだ。
        これから質問いっぱいするかもしれない。
        その時は親切丁寧優しく教えてね。

トップへ戻る