毎月第一土曜日

毎月繰り返されるスケジュール。

月の最初の土曜日に

非常用に備えているものの点検をしています。

食料品や医薬品などの期限チェックと

補充するものの確認作業です。

020601

引き出し方式に変えてから

作業がとってもラクになりました。

毎月、当月に期限到来するものを抜いていきます。

食べるのを楽しみにしていたものが

今月の期限だと分かるや否や喜び

急遽休日の食事やおやつになるのです。

020602

今月賞味期限がくる茄子のお味噌汁は

お弁当用と、手抜きしたい時の1品として

活用していくつもりです。

020603

救急セットもチェック。薬の期限も確認。

ヒヤロンも破けていません。

使った綿棒の補充は忘れていました。

愛犬用の備蓄箱も確認。

だけど薬箱と同じで

足りなくなってる物が分かりにくいです。

課題が見えてきました。

ここはトヨタ方式を採用しようと思います。

チェック後は補充。

コープで買ったものは、先月と今月で抜いたもの。

この大豆のお肉を買うのは初めてです。

お水で戻す必要もなくて

下味がついてるなんて素晴らしい。

しかも動物性原料不使用。

ヴィーガンも喜びます。

ファミリーマートで買ったものは

日持ちする肉と魚+夫の好きなお菓子。

一応保存食なので

買う時は一番期限の長いものを選びます。

ファミマはパッケージがシンプルで好きです。

020607

愛犬2号の補充品は

ナチュラルローソンのペットフード。

保存料・着色料不使用・国産。

おやつは198円。ごはんは125円。

今までコンビニに行くことがあまりなかったけど

最近やたらグルグルまわっています。

セブンイレブンの洗濯洗剤は

ボトルがシンプルでとても良いですね。

byLoFt のミニ文具も可愛いし。

ワタシは玄関用にカッターを1つ購入しました。

1回使い切りタイプのアロンアルファミニと

12色入りのミニクーピー、原稿用紙メモ等々

欲しいものがいっぱいあって

つい長居してしまいます。

そうそう

ワタシはミニストップへ行ったことがありません。

とっても行ってみたい。

ソフトクリーム食べてみたい。

なぜ広島にはミニストップがないんでしょうか。

コメント

  1. haru3012 より:

    こんにちは。
    機能的で美しく毎回惚れぼれします。
    去年の今頃から災害用の備蓄を本腰入れて準備してます。
    備えあれば、ですよね。
    今までは買って置いておく事だけで満足してたんですがカニさんに刺激を貰い備蓄する場所やローリングストックにも気を使うようになりました。
    元々、物が少なくシンプルな我が家です。
    その中で取り出しやすくかつ主張せずに備蓄品を持つ工夫をするのが楽しくなってきました。
    部屋が狭いのも工夫し甲斐があるひとつのポイントです。
    カニさんを参考にバージョンアップします!!

  2. haru3012 より:

    追伸
    ミニストップ、確かに広島で見た事無かったです。。。
    関西はちょこちょこあって見かけると主人と子どもが引き寄せられるように入りアイス買ってます。
    確かに美味しい!
    広島にも出来ますように。

    • カーニバル より:

      ワタシも最初は準備してることに満足してただけ。
      備蓄なんて保険と同じでなくても生きていけるけど
      ローリングストックするようになってからは
      揃える品も少しずつ変わってきた気がする。
      あと見た目ね。見る度に溜息つくようなのは嫌だから
      スッキリだけど必要なものは揃っていて
      開ける度に嬉しくなるような感じにしたい。
      狭いけど、狭いならではだよね!

      ミニストップ、こっちもちょこちょこでいいから
      せめて1軒、2軒ぐらい欲しいよ。
      やっぱソフトクリーム美味しんだ。
      いいなー。

  3. マチコ より:

    えー、広島にミニストップないの?
    ソフトクリーム美味しいよー。
    って、私も2回しか食べたことないけど。
    近所にないんだよねぇ。
    夫は職場近くで食べてるようで、
    いつも、美味しかった!って言ってる。
    毎回、魅惑的な味なのよね。

    • カーニバル より:

      中国地方にはミニストップないんだよ。
      ほんと、なんでなの?
      多分、お店が出来ても近くじゃないと
      ソフトクリーム食べにわざわざ行くことないだろうけど
      それでも今のワタシは、わざわざ行ってでも食べてみたい。

  4. ゆずび より:

    毎回綺麗な刺激をありがとうございます。
    毎月第一土曜日と決めているのがいいな。継続の秘訣だわ。
    今日、るるさんから「在庫」は「罪庫」でもあると教えてもらい確かにその通り。ハっとしてグサッときたな。カニさんのように定期的に行っていたら決して罪庫にはならないのね。

    ミニストップ、私は夫と一回だけ行ったことがあるけど、美味でした。イートインで食して(初体験は勇気が入った)、それまで気が付かなかったけれどコンビニのイートインを利用している人って多いんですね。
    職場の一階にはセブンがあるので、シニアの方が公共料金も支払いやお惣菜パックを買っている姿をちょくちょくみかけます。一人だったらお魚やお野菜の煮物パックは助かるそうです。只今シニア目線、観察中。

    • カーニバル より:

      最初の土曜日にチェックしないと
      賞味期限切れる!ってなる場合あるでしょ。
      だから1週目なの。覚えやすいし。

      げ、罪庫。ドキっとする!
      気をつけよう。

      コンビニ店内で食事してる人多いよね。
      女の人も1人でランチ済ませてたり。
      カフェや食べ物屋さんに入るより
      サクッと安く休憩できるから便利なんだろうね。
      シニア目線。
      ワタシもね、この2週間で色々情報入手した。
      経験者から教わるのが一番なるほど!って思うよね。

トップへ戻る