せいろ生活も3年経過しました

012703

蒸篭フル活動。

先週は餃子だったから今週はシュウマイです。

012400

食材調達日に夫が仕込み、冷凍します。

012704

食べる日の朝、冷蔵庫へ移し自然解凍させます。

012700

夜、土鍋でカレー用の牛すじを調理しながら

上に重ねたせいろでシュウマイを大量生産しています。

今回のポイントは、餃子に引き続き

シュウマイも皮なしということです。

材料は、豚肉・はんぺん・えのき。

全部細かくして味つけて丸めるだけ。

包む作業がないのはとってもラクですね。

だけど一番は、夫が下ごしらえしてくれたおかげで

仕事から帰ってもすぐご飯が作れるということ。

日々抱いている感謝の気持ちは

おそらく10%も伝わっていないだろうけど

感謝してます。ありがとう。

012701

週に1度や2度、食卓にあがる茶碗蒸しは

ムスメが率先して作ってくれます。

何も具が入っていないのにプロ級の味で

こればかりはムスメに到底勝てません。

うちに蒸篭がきて約3年たちました。

もう断言できます。うちにはレンジ、要りません。

シュウマイに使ったのは30cmの蒸篭です。

仕込みはラバーゼのボウル。

せいろの中に入れてるプレートもラバーゼ。

ボウルのフタにもなり、せいろの中のお皿にも使えます。

2段調理の時には浅型のざるも使っています。

浅型ざるには、せいろ内寸に切った ↑ このシートを敷きます。

せいろの中に普通のお皿を入れて蒸してもいいけど

ステンレスの方が熱伝導が良く短時間で蒸しあがります。

コメント

  1. かなっく より:

    やはりカニさんの旦那様は神様ですね。ナムナム。
    皮なしのシュウマイうんまそう。中華スープも試します!

    蒸篭が欲しいと思ってはや一年、電車一本で中華街行けるのに…

    炊飯器はもう無くしたので、次はレンジです。レンチンすると身体に悪いとは知りつつお手軽さに負けて。蒸したら全然美味しさが違うのに。。
    今年は絶対蒸篭買うぞー!っていうかいつ見ても売切れの照宝の蒸篭が絶対買える!

    旦那様はしつけ無しで神様におなりになったのでしょうか?うちの旦那も地蔵ぐらいになって欲しいです。

  2. かなっく より:

    ひょひょ!生き神様本人から御言葉頂けるなんて!

    でも、酔っ払っても奥様に迷惑かけまいとする振る舞いとか、深層心理からの教育的指導と愛が無ければできませんよね!
    見習って頑張りまふ!

    • カーニバル より:

      この週末は、夫が昔使ってたiPhoneのIDとPW問題で
      不穏な空気が漂ってました。
      (ロック解除できなくてお互いイライラ曇り空)

      照宝行けばいいのに。
      もしワタシんちから2時間以内で行けれるなら
      年に3度は行くかもしれません。

  3. るる より:

    おはよう!

    照宝の30サイズ、ずっと使えてない。
    下の大きいサイズのお鍋がル・クルーゼしかないから重くて大変で使わない要因になっている。買おうと思う人もいれば、手放そうと思う人もいるのね。オクに出そうかな。

    そういえば、カニさんが売ればと言ってくれたベビーベッド、布団とセットにして出したらアクセスが5000くらいあって、しかも車で取りに来てくれて面倒な梱包もなく、希望していた倍近い金額になり(即決設定しなくてよかった!)、部屋もスッキリで、良いことずくめ!ありがとうね!

    あと、コーンスープ作ってみた。
    娘が食べなかった離乳食のコーンの裏ごしを使用。豆腐をサイの目切りにして投入。おいしぃぃい!こっちもありがとうね!!

    • カーニバル より:

      人によって使いやすいサイズ違うもんね。
      この時期に使えてないんならサクッと出品した方がいいよ。
      すぐ出しましょう。
      ベッド良かったね。
      大物がなくなると空間も気持ちもスッキリ。
      スープに離乳食活用はさすがです。

トップへ戻る