現金管理

今年はついに金庫を導入しました。

ワタシが金庫に求めるもの。

012600

①見た目がシンプル

②手提げ金庫

③軽い(重たくない)

④出来るだけコンパクトサイズ

⑤小銭が分けられる

⑥お札を折らずに入れられる

⑦鍵つき

⑧出来れば2重ロック

⑨使いやすい

全ての条件に合格です。

012602
①見た目がシンプル。

ホワイトグレー×ブラックのコンビカラーは

派手さもなくシンプルそのもの。

②手提げ金庫。

お金を出し入れする場所は固定したくないので

持ち運びの出来るものが好ましいです。

③軽い(重たくない)

持ち運びをするので軽いに限ります。

ヒョイッと持ち上がる軽さです。

④出来るだけコンパクトサイズ。

012616

比較対象はハガキです。

これぐらいのサイズだと置き場が限定されません。

⑤小銭が分けられる。
012603

コイントレーつき。

バス代ちょうだい、ノート代ちょうだい、に便利です。

⑥お札を折らずに入れられる。

012605

お札はそのまま入れられます。

トレー下のスペースは、使い方も限定されません。

⑦鍵つき。 ⑧出来れば2重ロック。

012614

小さな鍵は2本セット。

ダイヤル錠の番号は最初から決まっています。

ダブルロックです。

⑨使いやすい。

012610

コイントレーはひっかけられるので

見やすいし取りだしやすいです。

012508

レシートや領収書、金券他、蓋裏に挟めるレバー付。

これは重視していませんでしたが便利でした。

こうして使います。

お給料が入ったら、現金扱いのものを全て引き出し

塾のお金は月謝袋へ入れ

その他のお金は予算分けせず金庫へ入れます。

今まで袋わけしていたこともありましたが

封筒ごとの貸し借りが頻繁に起こっていたので

面倒になって廃止しました。

一応、今は予算を立てていますが

金庫内のお金でやりくり出来ればOKの

ざっくり管理にしています。

012613

今年の目標は、達成したも同然です。

ザクザク貯まります。

ダイト 手提げ金庫 A6サイズ DS-200

コメント

  1. gulu より:

    うおおお!
    この金庫かっこいい!
    良いの見つけるねえ!
    すっごく欲しくなりました。

    うちはマイルを貯めているからカード払いがほとんど。
    コンビニでも1000円以上の支払いならカード払い。
    前は毎週ごとのカード払い代金を銀行に入金していたけど
    それもいつの間にか止めちゃったなあ。
    その生活に慣れていても、使いすぎることなんて多々ある。
    がっぽがっぽ貯まりそうだね!

    カニさんみたいにできたら

    • カーニバル より:

      レトロな金庫とか外国のおしゃれ金庫とか
      可愛いのたくさんあるけど
      今の日本円入れること考えたら現代版じゃなきゃね。

      うちもほとんどカード払い。
      だけど水道代と県民共済はカードNGで自動引落。
      食費はね、毎週行くスーパーがカード使えなくて
      カード払いできるスーパーも現金で払うようにしたら
      支出額激減しました。
      マイル貯めたいのは勿論なんだけど
      支払額を減らしたほうがお得じゃん!と気付き
      食費は現金払いに変更です。

      guluさん、すごいね。
      やめちゃっててもそれ細かいよ!
      ワタシはやっても月1かな。
      それすら面倒な時はお小遣い口座から送金してる。
      夫はお金がある時にポンポン払ってくるから
      金庫で保管して、まとめて銀行持っていくんだ。

      貯めます。貯まりました。貯まりまくり。
      デルタでピューン!

  2. こりす より:

    実は私も前から金庫が欲しかったの、、、、。でも何がいいのかわからなくて。なんたっておおざっぱな性格ですから。でも見た目になぜかこだわる私。そしてコンパクトなのが欲しいと思っていたのよ。まさにツボです。
    私も早速アマゾンで注文させていただきます。ホントなんでこんなに私の欲しい物がわかってしまうんですか?とっても嬉しいです。

    • カーニバル より:

      ワタシは、細かくしたい気持ちはあるんだけど
      それだと長続きしないのであえてザックリで。
      見た目は重要だよね!絶対に!
      使うたびに目に入るんだから
      気に入ったものがいいに決まってる。

トップへ戻る