防災グッズ収納を見直しました

110200

寝室のクローゼット。

ここは、備蓄用水置き場 兼、

季節物衣類保管場所です。

このところ、不満を感じていたことを解消すべく

防災グッズや備蓄の保管方法を

見直すことにしました。

不満の原因。

それはうちの食料備蓄保管庫にありました。

毎月、食料の賞味期限のチェックをする時

保存缶を取り出し、蓋を開け、

中を出し・・・

と、段階が多いのです。

扉やフタを開ければ期限を見渡せるよう

一応工夫をして収納しているけど

それでも少しずつ負担に感じてきたのは事実。

中身が充実すればするほど

トタン缶は重たくなるし

備えれば備えるほどチェックが面倒になります。

それで、水を保管しているクローゼットに

数々の備蓄品を簡単にチェックできるよう

そして取り出しやすいよう

収納を見直すことにしました。

改善後。

110201

コート類を撤去し、収納ケースを設置しました。

これは無印のポリプロピレンケースで

ホワイトグレーのものです。

半透明の定番品とは違い

中身が見えないのでスッキリして見えます。

高さも6つまで重ねられるので

備蓄品の整理もしやすいです。

上から。

110203

左は救急セット。

右はテープや袋、マジック、ラジオ、電池他。

110204

2段目は衛生用品や快適愛用グッズ

奥は食料保存袋にラップ他。

110205

3段目はスープ類と

紙コップ、お皿、スプーン、お箸。

110206

4段目はご飯とカップ麺

右はお菓子専用です。

110207

5・6段目はレスキューフーズ と缶詰。

引き出し式にする事によって

必要な箇所だけ開ければいいし

ジャンル別に分けているので

中身が把握しやすくなりました。

出しやすく、入れやすい

アクション数も減少です。

家具は増やしたくなかったので

積み重ねられる収納ケースを選んだけど

これなら、ここで不要になることがあっても

別のところで次があると考えました。

容易に動かせられる軽さ

見た目、値段、どれも合格です。

あとは引き出しにシールを貼るだけ。

テプラで分かりやすいのを作ります。

そうだ。「薬箱が気になる」というコメントに

詳細写真公開します。

ただし、うちの家族はほとんど薬を飲まないし

怪我をしてもバンドエイドを貼るぐらいなので

防災備蓄品の救急セットという条件で。

110208

温湿布・冷湿布・医療用ガーゼ10m

マスク・ワセリン・綿棒・消毒液

胃腸薬・鎮痛剤・バンドエイド・ヒヤロン

フタやキャップが白いものを買っています。

それだけでも中身がスッキリ見えます。

その他は白い面が見えるように収納しています。

110209

ヒヤロンは衝撃を防ぐため、ケース保管。

以前はプチプチで包んで収納してたけど

中身が破けて全滅してたことがあるので

無印のスチール工具箱に入れています。

期限到来備蓄デザート。

110210

モロゾフの常温保存ができるカスタードプリン。

ワタシはカラメルソース要らない派なので

冷やしてそのまま食べましたが

とても美味しかったです。

まだ期限のあるチョコレートムースは

3月試食予定。これも期待大です。

いつでも買えるのならいいけれど

これはサマーギフトで発売されるものだから

次回は春です。

来年は発売期間の前半と後半に分けて買います。

備蓄デザートの定番に

モロゾフのプリンはオススメです。

コメント

  1. gulu より:

    はあ。ため息出るほどスッキリね。
    薬箱のリクエストにこたえてくれてありがとう~!
    前にお薬をあんまり飲まないって言ってたの覚えてたし
    カニさんちの薬箱がパンパンってことはないんだろうな~って思ってたんだけど
    我が家も同じくなので、参考にしたいなと思っていたの。
    うん!スッキリね!白が清潔感たっぷり!

    日本のパッケージはがちゃがちゃしているのが多いから、
    品質はとても良いのにもったいないなあと常々思う。
    それに薬局なんかいくと考えちゃんだけど、
    パッケージひとつからもあまりに情報量が多すぎて、
    逆に、例えば、シンプルに「消毒液」とだけ小さく書いてあるほうが
    目立って売れるんじゃないの?って。
    それだけだと不安なんだろうか。

    うちの薬箱は昔ながらの木箱の薬箱なんだ。
    ウッドに小さく緑色の十字入りでかわいいんだけど
    仕切りが多くて物が入らない。
    絆創膏や消毒液や胃薬、鎮痛剤しか入ってないけど
    気に入ってて目がいかなかった薬箱を変えてみようかな!

    • カーニバル より:

      商品デザイン、シンプルなのを探すのも大変だよね。
      ワタシが買った消毒液も、ここに行き着くまで
      キャップが青とか色つきなのしか見当たらなくて
      ようやく見つけたのよ。
      無印みたいなシンプルパッケージにしたらいいのにね。

      木箱いいじゃん!
      うちは当分、昔ながらの頑丈な箱の引き出しだった。
      朱色だったかな。
      仕切りなくていっぱい入る大きさだったけど
      そんなに入れるものなくて処分したんだ。
      骨董屋さんにも売ってありそうなレトロなもので
      今探そうと思ったら難しいのかもしれない。
      guluさんの、仕切りだけ外せたらいいのにね。
      意外とパキッと取れるかもよ。

トップへ戻る