忘れたくても忘れられない1年前の苦い思い出

91500

去年の結婚記念日は

島根で買ったワインを飲みながらお祝いしました。

特別な料理を作ったわけでもないし

すごいプレゼントがあったわけでもないけど

忘れっぽいワタシでも忘れられない日になりましたた。

その理由は。

091502

ワインがすごく美味しかった。

ということではなく

091503

大切なお皿が割れたから!

奥を見ても分かるように

どうでもよい麦チョコなんか入れてたり

つまみを入れてワイワイとしていたら

ガツンとお皿を床に落としてしまったのです。

瞬時に酔いも冷め

床に散らばったどんな小さな欠片も見逃すまいと

必死で集めたものが画像のお皿に収まっています。

091504

翌朝、太陽の光でまじまじと眺めた白漆の器。

キレイに欠けました。

091505

だけど、山本美文さんの白漆は、割れても美しい。

同じものは後3枚あります。

絶対にもう割らない&落とさない

と決意したほろ苦い思い出です。

それから1年後。

つまり今日。

世の中では十五夜。

そして結婚記念日。

だけど今、ワタシは博多にいます。(仕事で)

特別な日なので泊まるわけにもいかず

誘われた食事会もお断りし

急いで日帰りUターン。

家で団子汁を食べながら契約更新する予定です。

あぁだけど、何時に帰れるのだろうか。

SNSフォローボタン

コメント

  1. 旦那 より:

    よろしくね

  2. gulu より:

    ご結婚記念日おめでとうございます!
    今年一年もカニ家の皆さんに幸せがとめどなく舞い降りますように!
    なあに、福岡にいるの~。
    お皿割れたんかい!陶器の金継みたいなのできんのかな?

    • カーニバル より:

      大忙しの福岡でしたが
      それでも、良い日でした。

      そうですそうです。割れたんです。

  3. nana より:

    結婚記念日おめでとう㊗️
    今年も無事更新だね!
    博多にいても、日帰りUターンするカーニバルさんの優しさにほっこりしたわ♡
    この一年も、happyな一年になりますように!いや、間違いなく、happyだな笑

  4. マチコ より:

    結婚記念日おめでとう!
    ほんとほんと、特別な日だからって日帰りするかにさん、
    微笑ましいわ~。
    そして、私もguluさんと同じこと思った。漆器は金継ぎみたいなのは
    できないのかしら。。
    量産のものでない手作りした陶器の器は、欠けたとしても
    欠けた部分の角が取れていい感じになるって、つい最近何かでみたけれど
    大切に作られた漆器もそうなのかしらね。

    • カーニバル より:

      そりゃ日帰り強行です。当然です。

      工房まで行ってオーダーしたお皿だから
      どうにかしてどうにかしたいと思うよね。
      そういう気持ちになれるものを
      日々使っているということも幸せなんだろうけど
      この時は非常にショックでした。

  5. ゆずび より:

    結婚記念日 おめでとうございます*

    もう新幹線に乗れたかな?
    明太子か博多通りもん、買ったのかな?

    団子汁(わたしはだごじると言いますが)でお祝いって素敵。
    今年もきっと忘れられない日になるようお月様も祝福ですね。

    私もguluさんやマチコさんのように、お皿の掛け継ぎはと思ったし、用途を変えてみても良いかも。
    重ね使いやプランツ置いたり、、、カニさんなら閃きそう。

    • カーニバル より:

      お食事会は水炊きだったの!
      しかもすごく美味しいと有名なお店。
      1時間ぐらい参加したら?って言われたけど
      仕事終わってすぐ帰ったよ。
      ちょっとでも参加したら途中抜けるの嫌になるからね。

      博多の明太子、2週間前に貰ったのよ。
      通りもんは飽きるほど食べたし
      今回は別ものにした。生どらやきはお約束。

      だごじるって言うんだ。初めて聞いた。
      そういえばムスメが修学旅行で大分行くんだって。
      お土産何がいい?って聞かれたけど
      大分の何が有名なのか全く知らず
      このままだと何もなしになってしまう。
      それは避けたい。ゆずび先生!情報プリーズ。

      • ゆずび より:

        娘チャンの修学旅行は九州ですか!
        別府温泉に由布院、お猿さんいっぱいの高崎山にも行くのかな。

        ザビエルという銘菓は美味だよ。
        椎茸、柚子ごしょう、カボス、特産物は多々有り。名店街には何たらカボスが並んでいるし、、、。
        関鯖、唐揚げ、団子汁は現地で食べと欲しいな。
        カニさんなら竹細工の鞄や籠が気に入ってもらえそう。

        • カーニバル より:

          最近流行りの民泊なんだって。
          ふふふふ。ざびえるにしよう。
          教えてくれてありがとう。

  6. るる より:

    おめでとう~

    金継のセットと本、いるならあげる!

    • カーニバル より:

      るるさんて何でも持ってんのね。
      ありがとう。
      でも要らない。
      そして売りましょう。

トップへ戻る