書類ケース完成です

062300

続編。

書類の整理はあっという間に終了しました。

手順。

①保管書類を全部出す。

②全てチェックする。

③不要なものは捨てる。

④残ったものをジャンル別で分ける。

⑤フラップ付のホルダーに入れる。

⑥フォルダーで分類する。

完成形。

062301

コクヨの個別フォルダーも良かったけど

採用決定したのは、ハンキングフォルダー。

両方試してみたところ

こっちのほうが使いやすかったです。

062304

実際、手に取ってのつかみやすさは

ハンキングフォルダーのほうが勝ります。

さくっと出せれるのは重要です。

062303

見出しの位置が好みに配置できるのもいいところ。

家族の誰もが、ぱっと見てわかる。

というのが大切なので

分類のタイトルは簡潔にしました。

062302

①~⑩のハンキングフォルダーで

( )が中の分類です。

①夫

(給料明細・源泉徴収票・住民税通知書)

(会社書類)

②ワタシ

(給料明細・源泉徴収票・住民税通知書)

(会社書類)

③年金

(夫の年金書類)(ワタシの年金書類)

④銀行

(口座情報)(カード情報)

⑤契約書

(駐車場契約書)

⑥通信

(プロバイダー)(格安SIM)

(電話加入権書類)

⑦家族保険

(夫生命保険)(ワタシ生命保険)

(大学生協保険)

⑧家保険

(火災保険)(団体生命保険)

⑨家

(住宅ローン計算書)(役所関係)(その他)

⑩病院

(領収書)(歯科矯正治療明細)(動物病院)

062306

ハンキングフォルダーの中はこのように。

これは病院フォルダーです。

(領収書)(歯科矯正治療明細)

(動物病院)の3分類。

062305

見た目もスッキリです。

もうこれで「あれはどこ?」

と聞かれないですみます。

紙は入れるだけ。

パンチで穴も開けない。

さっと入れてさっと出せる。

ノーストレスです。

コメント

  1. gulu より:

    すっきり!
    契約しているものが少なければ少ないほど、
    書類も少なくて済むのだよね~。
    うちなんて二人だし、種類別にクリアファイルに入れる→
    バインダーファイルで閉じる…くらいで事足りてる。
    でもカニサンに感化されて今日家に帰ったらファイルの整理しよう!
    いらなくなった書類をシュレッダーするのが気持ちいいもんね。
    グルを家族に迎えた時の書類とか、
    なんとなく残してあったんだけど思い切って捨てよう。今があるんだし。
    today’s to do listに書き足した♩

    • カーニバル より:

      契約してるものが多いと保管する紙も多くなるよね。
      あと家関係!
      固定資産税のお知らせも5年分ぐらい置いてるけど
      グルちんの書類を捨てるなら
      ワタシも税金の紙捨てよう。
      でも愛犬2号の書類は捨てられない。
      最近1号ロス再発して形あるもの残したい病なの。

      シュレッダー好きよ。
      不要な郵便物が届くたび会社に持ってって
      朝一で粉々にするのが楽しいの。
      大きくて最新式のを使うと
      家のハンディ使う気になれません。

トップへ戻る