筆記体、書けますか?

05212

英語にフランス語にと、ムスコがよく勉強しています。

そして、勉強するのが当たり前の学生に向かって

どうして勉強しているのかと質問してしまいます。

筆記体って書ける?

ムスメに聞かれました。

今頃は英語の授業で筆記体を習いません。

ムスコが中学生の時にはすでにそうでした。

ワタシは学生の頃、単語を覚えるのに

筆記体のリズムや流れで覚えていたけど

最近の子はどうやって覚えるんですかね。

だけどムスコは筆記体を書きます。

人にノートを貸しても

相手が読めないことが多いとか

たまに先生が筆記体で授業をすると

それを理解できない生徒が多いとか

そんな話をムスコから聞くたびに

なぜ筆記体の授業がなくなったのだろうと思います。

思うだけで、調べるほど疑問には感じていないので

結局ずっと「変なの」って思ってるぐらいですが。

ムスメの「筆記体書ける?」という質問の答えは

実際に書いて証明?してみることになり

夫とワタシとムスコが順に書いてみました。

これは夫のです。

060301

え、いきなり f がブロックです。

あと、筆記体なのにちぎれてますよー。

oより後は、読みながら笑ってしまい

心電図みたいなブルブル感見て呼吸困難に。

最後のzを目にした時には完全ノックアウトです。

060304

人のことを大笑いしていたワタシも

書いてるうちにこれでいいのか自信がなくなり

ムスコの正解を見てホッとするという情けなさ。

どなた様もちょっと筆記体を書いてみてください!

060305

今朝、おむすびを作ってくれとムスコに頼んだら

握りが5つ置かれていました。さすが寿司職人。

この握り、何グラム?と質問したら「25g」と言うので

わざわざ量ってみました。

そしたら本当に25グラム!

今ムスコはバイト4つ掛け持ち中ですが

家庭教師も評判いいです。

ムスメにも筆記体を教えてあげて欲しいです。

コメント

  1. すず より:

    きゃーーー私書けないです!!!
    旦那様と同じく、fで躓きました(^-^:
    学校では習ったんですが、「こういうのもあるよ」程度で
    授業で使うことはなかったもので…(言い訳)

    それにしても息子さん、すごいですね。
    学校の勉強も、バイトの社会勉強も
    今きっとスポンジ状態ですね。ぐんぐん吸い込む。
    そういう時ってもう楽しくてしょうがないんですよねー(*´д`*)
    夢中になれるってステキです!
    見習わなくちゃ!!!

    • カーニバル より:

      きゃー、書けないのー?
      きゃー。年代の差を感じるわー。
      英語を母国語として話す人達は
      書くときは筆記体だと思い込んでたけど
      ムスコに確認したら
      筆記体でもブロック体でもない
      中間文字?を書く人が大勢いるようで
      実際に書かれたレポートを見せてもらったよ。
      何書いてんのか読めなかったほど雑でビックリしました。

  2. マチコ より:

    ひー、私も筆記体は書けないー。読めないー。
    旦那さんの事、笑えません。
    筆記体で単語を覚えてたなんて、信じられないわよ。

    息子くんがそんなに勉強するのは、
    きっと面白いからだろうね。
    私も今、受験の時以来に勉強してるけど、
    全く苦にならないし、むしろ楽しいわー。

    息子くんのバイトは、全てが役に立つね。
    ほんと、無駄な経験なんてないんだろうなあと思う。

    • カーニバル より:

      ひー、マチコさんまで。

      もうじき1ヶ月だね。
      マチコさんも色々な経験をして
      たくさんのこと吸収してることと思います。
      断食月とか宗教感の強い慣わしも
      知ってはいても体験すると全然変わるよね。
      聞くのと見るのでは全く違うその体験。
      プライスレスだね。
      決断して本当に良かったね。
      無駄なことなんて何もないし
      今回はむしろプラスすぎる!

  3. ちい より:

    v,w,zは忘れていたよ。
    筆記体習わないの?そうなのか。。。

    私もむかーーーし、チェーンの持ち帰り寿司でバイトした時、初日は残りの酢飯でひたすら一回で何グラムって決めらたグラムを取れる様に練習させられたよ。
    確か2時間くらい、ご飯を取っては計りに乗せるって、繰り返してた。
    意外と出来る様になるもんです(笑)
    おかげで、巻きすで寿司巻くの出来る様になったし、あのバイトは良かったのかも!

    • カーニバル より:

      ワタシはzのとこで悩んだ。
      なんとなくこんなんだっけ?って
      リズムで書いたらなんとか正解だったけど
      書いてないと忘れるね。

      何年前のことでも、ちょっとした事が役に立つことある。
      巻き寿司!確かに上手よ。
      ワタシみたいにパコッとなんて使わないのに
      崩れずちゃんとしたのが作れるのよ。
      握り寿司も上手だし、海鮮ロールとか炙りとか。
      数え切れない技術を習得しててバイト先に感謝だわよ。

  4. るる より:

    おはよ~

    え!?今、筆記体って習わないの?驚き!!
    わたしは一応全部書けたのだけれど、
    a,b,cと綴っている時に、
    いまだに「きらきら星」を歌いながら
    エービーシーディ~って書いてた。。。

    ムスコ君のバイト体験、素晴らしいね。
    色々なことを学んだり、色々な人と出会って
    経験値が上がるのは後の糧になるね。
    私は世間知らずのまま大人になってしまったので、
    若かりし頃を思い出すと恥ずかしい思い出がいっぱい。
    けれどその世間知らずのおかげで、
    これは誰々がやってくれる、
    あれは誰々が教えてくれる、
    というような嗅覚の持ち主にはなれたw

    • カーニバル より:

      るるさんちの子供が英語を習う時も
      筆記体を練習することはないんだろうね。

      それ!ワタシも同じよ。
      何も知らず育ち
      何でもやってもらって大きくなったから
      今でも、それ何?ってこと多くて。
      そうだったのか、とすごい発見のように新鮮さを感じることあるけど
      今更ですか・・・とまわりには言われるね。
      それが逆に楽しいので恥ずかしさすら感じないけど。

トップへ戻る