ポリプロピレン収納ケース

052300

無印良品のPP収納ケース。

衣裳部屋に3列8段重ねで使っていましたが

4つ処分して、4列5段にしました。

高さ低め、横広めに変えてみると

使い心地がぐんと向上です。

それでも気になるところがあります。

052305

ケースの上に物を置くと重みで外枠が下がるんです。

モノを置かなければいいことだけど

置いてしまうし是非置きたい。

052304

この凸凹を上手に利用出来ないだろうか。

と考えたけど、使えそうなものがなかったので

頑丈な天板を作ることにしました。

052302

ホームセンターには220cmの板が売ってませんでした。

だけどどうしてもその長さが欲しい。と思ってたら

夫の仕事現場にもっと長い板がありました。引き寄せ成功。

052314

板をカットしたので、あとはペンキを塗るだけです。

天気がいいからすぐ乾きます。

052307

衣装ケースにぴったりサイズの天板完成。

しっかりした良い板なので反りもなく完璧です。

052306

これが

052308

こうなりました。

052309

もう重たいものを置いても大丈夫。

重みに関係なく引き出しもスムーズです。

052310

ケースを減らして低くしたのは、地震対策でした。

重たい石膏が倒れたとしても、前より被害は少ないはず。

052312

そしてもう1つ。

横壁の下にコンセントがついているので

052311

ここをアイロン台にするんです。

これがちょうどいい高さなんですよ。

052313

早速、アイロン掛けをしてみました。

計算通りの高さでぴったりです。

当初はスタンド式のアイロン台を買うつもりだったけど

収納ケースの上をアイロン台にすれば

アイロン台出しっぱなし問題も見事に解決です。

狭い空間だから、大きなアイロン台は諦めてたけど

これなら何の問題もなく、常時設置と同じ効果。

あとは天板にのせるアイロンボードを買うだけです。

全て良い方向。全て良い結果。

コメント

  1. gulu より:

    家を片付けしたり綺麗にしたりって風水的にもすごい重要なんだって。
    カニ家は良い方向に向かって行ってるんだね。
    自然に置くと良いものを置くべき場所に置けたり。
    この間、父の友人の和尚が家に来たのでついでにお清めしてもらったよ。
    いろいろ見てもらったら悪いものは憑いてないそうで安心した。
    その和尚も言ってたけど、古くても綺麗に手をかけていれば大丈夫だって。

    私は本日90㎝幅の人工芝を30m分注文した。
    今年の夏は人工芝施工します。笑

    あと、フランス語全く分からないのにフランスから洋服を輸入してみた。
    無事に届きますように!色違いのパンツw

    収納に天板をつけて、飾り棚にもアイロン台にも!
    一石二鳥どころじゃないね^^
    物に沢山仕事を与えてあげると家が生き生きして不要物がなくなるね。

    • カーニバル より:

      古くてもキレイに手をかけるかぁ。
      良かった。ワタシ、ピカピカの新品より
      古びた感じのものが好きだから
      なんだかんだ、家の中は古いものだらけで
      しかも拾ってきたものや中古ばかり。
      ちゃんとお手入れして愛情かけよう。

      結構な量の人工芝だね。
      サッカーでもする?
      guluさんちなら家の中でもフットサル出来そう。
      本日のグル、可愛いねー。
      要求っぷりが尻尾の動きで分かりやすい。
      そういえば数日前、うちの前の道路をビーグルが逃走してて
      夫が追いかけて捕まえたんだけど
      てへへーみたいな可愛い顔してんの。
      ちっとも反省してないんだから!
      脱走が楽しくて仕方ないみたい。
      夫はヒーヒー言いながら抱っこしてお宅訪問してました。

      • gulu より:

        そうそう!
        結局ね、不要なものは処分して、あるものに愛情を注ぎましょって事みたい。
        新しくても古くても役目がないものっていうのは悪い気を吸うらしい。
        古いものって心配になるけど、邪悪なものは自然にカニさんから離れていきそうw
        最近ね、私の周りでも風水の話が自然に入ってくる。
        あんまりそれに凝るのはどうかと思うけどできる範囲なら良いよね。

        我が父は、整理整頓終わったら今度は魔除けに凝っててね~
        鍾馗(ショウキ)さんって知ってる?
        京都の家の屋根とかにいる魔除けの像みたいなのなんだけど。
        この間から思いつくところを捜し歩いていたようなんだけど、
        三重県に取扱いないらしく、長野県から12体仕入れるらしい。爆
        そんなにどうするんだろう。私、いらないんだけどw

        グルが庭をすごい速さで走り回るんだけど、歳とってきて足腰心配だから
        芝でも貼ってあげようと思って。
        ビーグル!脱走!爆
        ビーグルの死亡原因、車との接触事故が多いらしい、、、
        旦那様お疲れ様でした。うちのも逃げたらよろしくお願いします。笑

        • カーニバル より:

          ワタシは風水的考え好きよ。
          何度も読んでる「ガラクタ捨てれば自分が見える」の本も
          風水整理術だし、家の間取りも風水で当てはめて
          ここはこうしたほうがいいなーとか考えるもん。
          会社の引越しの時も、事務所内の配置や設置家具も
          風水を意識して手配したし。
          かといって詳しくないんだけど。笑
          なんとなく、だけど意識してる部分はあるかな。

          わー、屋根!!!
          それ、色んなのあるみたいね。
          だけど12体lol もーやめてー、笑いが止まらん。
          7人の小人みたいに全部ポーズも顔も違うんでしょ。
          屋根の上に置くのも面白いし
          庭のオブジェにしても楽しいし
          guluさんちの人工芝で横たわらせてもいんじゃなーい?
          this is gulu でグルと12人のおっさん掲載求む。

  2. ゆずび より:

    読みながら天板を置けばいいじゃん、と思いましたが220m?!
    そりゃあ、長いわ~。で、完成品も素敵。

    テントブラウスのアップありがとう。やっぱり思っていた形で、以前失敗あり。ちっちゃなおばちゃんには着こなせず、天板の長さ、guluさんの芝の購入量といいスケールが違うね。ミニsizeの私はguluさんちの13人目の鐘馗さんになろうかな。どんなポーズでもするよ。

    • カーニバル より:

      1個2個ぐらいならね、そこらの板でいんだけど。
      ホームセンターは180センチまでしか売ってないし
      だけど、どうしても1枚板が欲しいし
      神様~~~~!と願った結果
      夫が神でした。

      あのパターンね、単純な形じゃなくて
      ちゃんと計算されてんの。
      前と後ろと横のパーツがあって
      似た様な形でもシルエットが微妙に違うんだよー。
      13人目www

  3. ちい より:

    いやーん!頭良い!って私が頭悪い?
    家も同じの使ってて、上に物置いてへこむのが気になりつつ放置してた。
    早速まねっこさせてもらうよー

    • カーニバル より:

      外枠の凸凹に天板乗せるから
      引き出しを押さえることもなくとっても快適よ!
      やってみてー。

トップへ戻る