備蓄用水置き場

051901

ベッド側から見た部屋はこんな感じです。

寝室は6畳なので、狭くもなく、広くもなく

寝るだけの部屋になっています。

緑色のドアは左が廊下に出るドアで

右がクローゼットの扉です。

クローゼットの中。

051902

足場板DIYで棚をつけた その後です。

水を箱買いし、収納してみました。

051903

計算通り、理想通りの出来です。

床も簡単に掃除できるようになりました。

051906

非常時の水ストックは1人18リットル(6日分)

備蓄の水は、2L・1.5L・1Lで悩んだけど

最終的に選んだのは750mlにしました。

これなら、賞味期限前に飲むことを考えても

会社や学校に持っていきやすいです。

もし1L以上なら

重たくて持っていかないかもしれません。

750mlという量も絶妙です。

500mlじゃ少ないけど1Lじゃ多い。

1ケース12本入りなので2ケースで6日分(1人)

4人分で8ケースとなりました。

だけど一番簡単で計算不要なのが

1.5Lの12本入りです。

1箱で1人の必要量1日2本で6日分。

2人家族だと2箱。3人家族なら3箱。

つまり人数分だけ箱買いすればいいのです。

これがいちばん覚えやすいですね。

ワタシがevianを選んだ理由は

飲みやすい味というのもあるけれど

箱がシンプルでうるさくないから。

以前は違う種類のを備蓄していましたが

箱のデザインがどうにも嫌だったので

賞味期限前に急いで飲み干しました。

やはり、備蓄場所であっても

目に入る場所はスッキリさせておきたい。

そういう理由から今回はエビアンです。

052302

あとこれ。コープのミックスキャロット

美味しいから追加しました。

コメント

  1. gulu より:

    ドアの色かわいい。
    これももちろん自分で塗ったんだよね。
    そしてこの収納のおさまり感。
    超気持ちいい。水泳の人みたいなこと言ってしまうわ。
    箱がガチャガチャしているといやなのわかる。
    エビアンの箱、すっきりしていていいね。

    簡易トイレ、テントも買ったの?
    わたしこのトイレだけが欲しいんだ。
    でもテントもあったほうがいいのかな?とか。

    憧れのコープ。近々行ってやろうと思ってますw

    • カーニバル より:

      ドアの表にね、薄い板を貼り付けてからペイントしてるの。
      そうすると立体感も出て別ものになります。

      色々なトイレを調査しててやっぱりあのトイレにしたんだ。
      高いから最初迷ってたんだけど
      テント付のフルセットがトイレ+消耗品セットより安く売ってたのよ!

      そしてね、実際座ってみての感想だけど
      普通のトイレでした!座って違和感全くなし。
      似た様な便座とフタ付のものは
      便座が取り外しにくいとか色々難あるみたいだけど
      そういうこともなく、さすがです!
      そしてやっぱり、買うならフタ付をオススメします。

      あ、コープはネットで広告見れるから
      冷凍食品全品4割引とか半額の日に行ってほしい。

  2. nana より:

    エビアン 購入したよ!
    事細かい情報ありがとう♪
    うちは4ケース頼んだよー!
    少し安心。。。
    あー賞味期限切れるよーって慌てて学校に持って行ってる使い方をしてる事願うわ!

    • カーニバル より:

      ほんとその通り。
      何事もなく、水を飲める日を迎えたいね。
      期限到来1ヶ月前からご飯や汁物に使ったり
      飲んだりして、また新しいの注文してね。
      2年後だから忘れそうだけど。

トップへ戻る