食料備蓄保管庫

051000

この棚が我が家の非常用食糧備蓄庫です。

廃校備品で購入した棚なので

多少の歪みはあるものの

この微妙なサイズが気に入っています。

051011

扉を開けるとこの通り。

一応の食料はあるけれど

非常時には全く足りません。

レスキューフーズ の一食ボックスが20食分と

アルファ米4食分しかストックしてないので

ただの気休めです。

缶詰調査は続いています。

051019

タイカレーのツナはあまり好みの味ではなく

おかずは順位をつけるなら

とりたまごが1位だけど

ストックするほどでもなかったので

買い足しはしませんでした。

051020

上段は全てアウトでした。

由比缶詰所のツナ缶は

オイル漬けなのに油っこさがなく

水菜にそのまま和えると

イタリアンサラダが出来そうな感じです。

オイルを活かした食べ方を考えてみるのもいいし

このまま食べてもあっさりなので

備蓄にも適してると思いました。

だけど残りの3種類を食べてないので

採用するかはまだ未定です。

051018

避難所の方が、

果物が食べたいと言っていたのを見て

フルーツ缶も試してみることにしました。

フタ付なのはポイント高いけど

やっぱり甘いですね。

タロイモとココナッツミルクは

もう海外気分です。

タロイモは美味しいけど

タピオカが思いのほか柔らかくて

ちょっと残念無念。

051016

で、結局。

ストック缶に追加で入れた缶詰は

いなばのチキンカレーとインドカレーのみ。

051017

この細長いのは大根入りのお味噌汁。

まだ飲んだことはありません。

期限到来まで飲みません。

期限チェックしやすいよう裏にして入れています。

051013

フルーツ缶は諦めて

モロゾフのプリンを入れてみました。

常温保存可のデザートです。

051014

チョコレートムースの期限は

製造日より285日とのこと。

もはや備蓄というより、ただの保管庫気分です。

災害に備えるというより

美味しいものを集めてるという感覚。

非常時に備える品は

不安を感じながら揃えるより、楽しみながら

イベント仕立てにして完成させようと思います。

051011

これからは、何かを追加するたびに

今あるものの期限をチェックします。

その為に、パッと見て

すぐ期限が分かるように並べました。

だけどこの量はほんの気休め程度。

毎月少しずつ足していく予定です。

これオススメ!

というのがあればどんどん教えてください。

コメント

  1. べっち より:

    こんばんは!
    ツナ缶届いたんですねー。うちは塩コショウの味付けだけでサラダやパスタ、炊き込みごはんにも使ってます。焼いても美味しいそうです。
    今回の熊本の地震で被災した友人が、缶詰とインスタント生活をしていたところ、4日目に塩分の摂りすぎで体調を崩してしまったそうです。
    缶詰ばかりは要注意かもしれませんね。
    私はズボラなので、管理できる自信がなく、日々食べているものの中でローリングストックしてます。パスタ、トマト缶、ツナ缶、レトルトのパスタソース、乾燥野菜(一部自家製)、糖分や塩分の入ってない野菜ジュース、豆乳、フリーズドライの雑炊、お味噌汁(アマノフーズがオススメです)
    フルーツの代わりになるかはわかりませんが、フルーツ入りのゼリーはどうですか?賞味期限10ヶ月だそうですよー

    • カーニバル より:

      缶詰セットすぐ届きました。
      まずはそのまま、それからマヨネーズつけて食べてみたよ。
      シーチキンはいつもピラフを炊くときに使うぐらいなので
      あの塊で食べるのが新鮮な気分でした!

      非常時にはただでさえ精神的につらいのに
      体調まで崩すとガックリするよね。
      食べ物って大切なんだね。

      べっちさんの非常食リスト
      とても良い組み合わせだと思います。
      自家製乾燥野菜もすばらしい!
      ワタシ、最近干し生活してなくて
      またやってみよっかなーって思いました。

  2. ビボコ より:

    ちなみに由比缶詰所は、ビボコが通った高校のすぐ近くにあります。
    ぜひ採用してください♡
    私の愛しの地元の味ー!

    • カーニバル より:

      そっか、ビボちゃんエリアだったんだね。
      なら採用しましょう!
      おすすめの食べ方があれば教えて欲しいな。

  3. yukie より:

    私もフルーツ缶詰甘くて却下した。
    代わりにペットボトルの野菜ジュースを置いてる。一年くらい持つよ。
    全体の量としては2週間分の食料を備蓄してるのでかなりの量になってしまった。アルファ米だけで50袋近くあるの。だから水もカセットボンベもたくさん。アルファ米の一部が今月賞味期限を迎えるから、初めて味見するんだー。楽しみ。
    あと、実家(岩手)の家族談によると、強烈にコーヒーなども飲みたくなるそうなのでスティックのインスタントを準備してる。
    プリンやムース参考にさせてもらおーっと。

    • カーニバル より:

      なるほど、野菜ジュースありだね。
      昔、にんじんジュース箱買いしてたから馴染みはある。

      リュックに入れてたアルファ米がこの夏に期限がくるの。
      ワタシもアルファ米食べた事がないから今から楽しみなんだ。
      2週間分の備蓄はさすが。
      ワタシは冷凍食品含めて考えてんだけど
      (ちまき・シュウマイ・あんかけラーメン/全てコープ取扱)
      カセットコンロ使えばそれらも非常時に役立つから
      新しいのを買って古いのを消費するサイクルを確立したい。
      美味しいからついついすぐ食べてしまうけど。
      ちっとも備蓄になってないのが残念。
      ボンベも3本しかないから追加しとこう。
      コーヒーの意見は聞いたことなかったなぁ。
      だけどそうよね、一息も二息もつきたくなるよね。
      コーヒーは常時大量にあるけど頭に入れておこう。

  4. yuki より:

    はじめまして、こんにちは。
    実はとっても愛読させて頂きまして、数か月かけておそらく全部読み返させて頂きました(笑)
    なんだかいつもとっても元気頂いています♪

    缶詰情報ですが、私のお気に入りを紹介したくなってコメントさせて頂きました。
    ツナ
    http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e068246h/
    コーンクリーム缶
    http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e064195h/
    オイルサーディン
    http://item.rakuten.co.jp/tango-polaris/kaisen_one_01_23/

    我が家はこの3点が日常に使いながら箱買いストックしてあります。
    ツナもオイルサーディンも無添加で油まで安心材料で美味しいので非常時には有効に使えるかなと思います。
    子どもがまだ小学生でコーンが大好きなんでコーン缶もお手軽スープやパスタに有効かなとストックしてあります。
    後は缶詰ではないですが、無印のレトルトカレー類です。
    我が家もいざそれだけとなるとまったく生活できないので、いつもカニさんがどうされるかとっても勉強になります。
    フルーツのストックも盲点でした~!
    私も美味しいストック考えてみます!

    • カーニバル より:

      yukiさん、詳しい情報ありがとうございます。
      そういえばワタシんち、クリームコーン缶は毎月数個消費してました。
      2週間に1度、2~4個買ってるの!
      だけどその教えてくれた缶は見たことも聞いたこともなくて
      新たな発見というか、ちょっと嬉しい!
      オイルサーディンのレビューも読んでとても興味深々。
      知らないことが多いので教えてもらうと世界が広がります。

      フルーツ缶は却下したので
      大好きなチョコを備蓄することにしました。
      やっぱり普段から好んで食べるものがいいもんね。
      あと、果物は缶じゃなくて冷凍ブルーベリーとか
      素材そのままのものを用意することにします。
      それならヨーグルトに混ぜたり普段でも食べれるから。
      備蓄といえども、いざ期限前に食べる時
      何事もなくて良かったねー、それにやっぱり美味しいねー。
      って消費したいから。
      yukiさん、これからもどんどん教えてください。

  5. yuki より:

    カニさん、ちょっと教えて欲しいことがあるんですが、
    カニさんのブログはどちらのものですか?
    すごくシンプルで見やすくて、いいなと思います。
    私は楽天でその昔書いてたんですが、心機一転してみたいな~と模索中でして(*^_^*)

    • カーニバル より:

      このブログは、WordPress(ワードプレス)で書いてます。
      自分の好きなように作れるのが良い点だけど
      準備や少しの勉強が必要なのが悪い点かな。
      やってみたら意外と簡単だけど、そう思わない人もいます。

      • yuki より:

        さすが、カニさん!
        恥ずかしながら、初めて聞いたので勉強してみます!!
        教えてくれて、ありがとうございましたm(__)m
        では、またコメントさせてもらいます。
        そして、更新楽しみにしています(*^_^*)

        • カーニバル より:

          ワールドプレス導入方法は、色々な人が記事書いてるから
          ちょっと検索しただけでもかなりの数がヒットするし
          実際のところ、理解しようとしなくても作れます。
          ワタシがそうだから。

  6. bjybjy51 より:

    カニさん、お久しぶりです!
    ウチも気持ち無印のカレーレトルトとマルタイの棒ラーメン、野菜ジュースを常備してます!(あっ!カニさん常備してたニンジンジュース、廃盤になりました!ウチもアマゾンで定期購入してたのでかなりショック!)

    それから果物缶詰なんだけど、コープのミカン缶詰がオススメです!ミカンジュースにミカンが浸かった状態の缶詰なんだけど、甘すぎないし、ミカンジュースとしても飲めるし、ふだんはそのままゼリーにしてチビーズ達のオヤツにと非常に重宝してます!
    近くのコープで取り扱いがあれば是非試してみてください!

    • カーニバル より:

      お久しぶりです。お元気?

      あの人参ジュースでしょ。
      あれ好きだったからショック。
      最後らへん、激安になって買い占めました。
      コープのみかん缶!!!それ知らない。
      週末買いに行ってみるね。

      そういえばコープで思い出したけど
      フリーズドライのたまごスープも備蓄品に決定したんだった。
      あれ美味しいよね。
      あと冷蔵庫保存だけど酢の物ベースと春雨サラダ。
      2つとも2ヶ月ぐらい持つしそのまま食べれるし
      何かと便利だよね。あとひじき缶も買ってるわ!
      缶詰はシーチキンしか買わないって書いたけど
      クリームコーンも買ってるし
      日頃食べてる缶詰、3つもありました。
      みかん缶、忘れないようにメモしておこう。

  7. gulu より:

    ねえねえ、みんながいうcoopとa coopは違うんだよね?
    近くにa coopっていうのはあるんだけど農協関係みたいで。
    調べたら三重県は遠くに2件しかなくて、会員にならないといけないっぽいけど
    みんなはcoopの会員さんなの?
    みんなの家の近くにはcoopのスーパーがあるの?
    ちまきやらなんやら、めっちゃ美味しそうでずっと気になっているんだけど。
    初歩的な質問をしてすみません。笑

    うちはアウトドア用と災害備蓄品を兼用しているから
    食べたらストックすることを心掛けないといけないなと思う。
    ストックすることが好きじゃないから、処理しようしようとしてしまう。笑
    だけどいざといいう時に自分はともかく、家族を守れないといけないからね。
    冷凍庫にもお鍋で作れるような冷凍うどんとかストックしているよ。
    ガスも多めに準備しておかなければ。

    この間の熊本地震で被災者の方がインタビューで言ってたの。
    けっこうな備蓄品の準備をしてあったのに、
    入れてあった押入れがつぶされて何も取り出せなかったって。
    それ聞いた時に衝撃受けた。
    いま、どこに備蓄品を置いておけばいいのか模索中。

    • カーニバル より:

      そんな疑問を持ったことがなかった。
      Aコープは昔住んでたとこにあったけど
      その頃はまだ子供だったから買物することもなかったし
      今は近くにないしで、全くその違いを考えたことなかった。
      生協と農協の違いがあったんだね。
      ワタシがここで書いてるコープは生協のほうね。
      ちなみに会員になってないけど普通に買物行ってるよ。

      ワタシもね、備蓄する場所を考えたよ。
      玄関に近くて、頑丈な場所。
      頑丈かどうかは夫のプロ目線で意見を聞いて
      小さいクローゼットを選んでみました。
      あと、食料は潰れにくいケースに入れてる。
      あの缶は廃校備品なんだけど給食室で使ってたものでね。
      とたんの米びつより少し小さめなんだ。
      家具や収納場所が潰れても
      中身までは守れる対策の1つ。
      あとは備蓄場所も分散するといいって言うよね。

  8. はち より:

    カニさんこんばんは。備蓄用もうっとり収納ですね。
    イナバの缶詰シリーズ以前から気になってはいるものの未だ試していないんです。仰ってるように普段食べ慣れているものが良いですよね。早いところ試さねば。災害時に塩分問題ってよくある話のようで、プルーンを備蓄して一緒に食べるようにするといいと朝イチでやっていましたよ。それ以降、我が家は備蓄用としてもオヤツとしても食べさせたりしています。

    • カーニバル より:

      プルーンを備蓄!日頃から素敵なものを食されてるのね。
      ワタシんち、果物を食べてなさすぎるわ。
      で、朝イチ。
      いつもテレビ欄で内容を確認しようと思うのに
      確認できたこと5回ぐらいしかない。
      お役立ち情報がたっぷりなのね。

トップへ戻る