缶詰試食会

042600

スーパーで棚落ちオール250円というワゴンを発見。

連日の地震のニュースを見ては

自宅の備蓄品も見直さなくちゃ!と焦っていたので

そのワゴンの前を素通りできませんでした。

だけど普段購入する缶詰はシーチキンぐらいで

何が美味しいのか眺めても分かりません。

でも500円もする缶詰が250円になってるわけだし

これは良い機会だと

買物カゴに入れてみました。

まずは試しに食べてみよう。

タイミング良く、その日はホームパーティー開催。

備蓄品試食コーナーと言って

缶詰を並べてみることにしました。

調べてみたところ

缶詰は温めると格段に美味しくなるようで

一番使える方法は

沸騰したお湯の中に3分漬けるというもの。

鍋でお湯を沸かし、沸騰したら火を止め

缶詰をそのままポンと放り込めばいいらしいです。

これなら電子レンジのない我が家や

電気が止まっている非常時にも使えるので

ワタシもこの方法で温めてみることにしました。

042602

食事もボチボチ終えた頃、つまみとして出してみました。

缶を開けると確かに温めたほうが良さそうです。

みんな興味津々で、これ何?これは?と質問が飛びます。

042603

中身が分かるよう、パッケージを添えてみました。

端から順に口に入れてみます。

みんなも試食していきます。

ふんふん、うんうん。

こりはあれですね。

ご飯ないと食べられませんね。

にしても濃いーですねー。

9人もいたのに、缶詰はほぼ残りました。

結論。

単品では濃すぎる。

非常時にこれを食べると喉が渇く。

つまり水が余計に必要。

水は大量に備えるべし!

そしてトイレの準備も!

まとめ。

備蓄前の試食は絶対に必要です。

棚落ち(売れないので棚から消える品)はNG。

翌朝。

試合があるムスメを起こします。

睡眠時間3時間半のワタシは

お弁当を作る気力さえありません。

でも大丈夫。宴の残り物があるから。

042604

缶詰じゃありません。ちまきです。

前日もこれは大人気で、1人で5つ食べた人もいました。

食べなかったちまきを蒸篭に入れて火にかけ

イスに座って新聞を読みます。

042609

その間、ワタシの代わりにブラーバが床掃除。

うちは毎朝6時前にルンバが掃除してくれます。

宴のあった翌日はこうして床の水拭きもしておきます。

窓を開け、空気も入れ替え

新聞を読んでいる間に掃除もお弁当も出来るんです。

人を呼ぶのも苦じゃなくなりますね。

042605

蒸しあがったちまきはフカフカ。冷めてもモッチリ。

これだけ持たせればムスメも満足するでしょう。

WAXTEXのワックスペーパーバッグにちまきを入れ

そのままゴミ箱に捨てられるよう、ここでもラクさを優先。

もう疲れることはしたくない年齢なので

頑張らなくてもそこそこいい感じを追求しています。

042601

次の備蓄候補は、いなばのタイシリーズ。



コメント

  1. gulu より:

    普段、缶詰って食べないけれど、
    備蓄と考えたら、缶切りがいらないものが多くて便利だよね。
    我が家はシーチキンと、オイルサーディンも買います。
    焼いたパンに乗っけたり、砕いてご飯に混ぜたりすると美味しいよ。
    あとはね、尾西食品のアルファ米シリーズもおすすめだよ。
    山や海で普通に使っているものがいざという時に使える。
    車もベッドがあるんだし、このGWは練習がてら外で過ごそうかって夫と話してる。
    私はどんどんサバイバル能力を身に着けたいなあ。

    あ、いなばカレーシリーズは私は食べたことがないんだけど、
    友人が彼氏のお弁当として白米&缶詰オンリーで持たせるほど美味しいらしいですw
    個人的にはグリーンカレーが大好きなので食べてみたい。
    また食べたら教えてね~。

    先週あんなに仕事しなかったくせに、
    今週は木曜日まで働いたら会社は10連休。お店も7連休。
    嬉しすぎて今からそわそわ。
    どこに行くか全然決まってないけどね。笑

    • カーニバル より:

      ワタシも年に1度ぐらいオイルサーディン買うけど
      もっぱらサラダにあえるぐらいで
      ご飯に混ぜるなんてしたことない!
      そうか、美味しんだ。
      尾西食品?多分それだと思うんだけど
      美味しいというレビューが多いやつこの前見た。
      結局キャンプで使えるものが非常時には役立つって事だよね。
      うちも買ったり売ったりしてきたもの多いけど
      これからは色々な目線で揃えていこうと思う。
      GWに予行練習いいね!
      普段からそういう体験してることで
      また必要なものや事が分かるもん。
      いなばカレーをお弁当にするのも良いアイディア。
      え!?って思う人も多いだろうけど
      そういうのを普段から活用しているの偉いよ。
      備蓄品でもどうせなら美味しいもの揃えて
      期限前に何事もなくて良かったねって
      非常食パーティーしたいもんね。

      わー、10連休なんだ。
      ワタシは飛び飛び。
      明日から休んだり出社したり休んだりの繰り返しー。

  2. nana より:

    この前娘とスーパーに買い物行った時、娘から色々と説明を受け、3点ほど缶詰買ったよー!
    シーチキンは、停電の時に便利とか、いろんな情報を持っててビックリした!

    いざ私が被災しても、今の用意してるリュックでは、足らんと思うけど、これ以上の重さは持って運べない。。。

    考えれば考えるほど、恐怖心がフツフツと湧き上がってくるけど、生きる為にはどうすべきか、どうあるべきか、答えはでないんよ笑

    旦那、無事帰ってきたよ!
    東日本といい、熊本といい、多くを語らないから、吐き出させようと努力するんやけど、手強いわ

    色んな事ありすぎて。考えさせられる事ばかりで、答えの出ない事に悶々としてしまうね〜

    • カーニバル より:

      それ分かる!子供の方が詳しいこと多いよね。
      昨日はね、ムスメが茄子がいかに体に良いか説明してた。
      アンチエイジングに効果的らしいよ。

      うちの非常食はさ、温かい食事が出来るセットが20食分あるんだけど
      4人家族だから1人5食だよね。全然足りん。
      他にちょこちょこ食べるもの用意してるけど
      もっと真剣に考えないとって思った。
      あとさ、避難所のトイレ!
      待ち時間が長いし、事件も絶えないってことで
      やっぱり家族専用のトイレを準備したよ。
      これでトイレのない場所で花見をしたりBBQしたりもOK。

      何も語らずとも、安心できる家庭があるだけで
      ストレスが緩和されることがあるっていうじゃない。
      nanaさんはいつも通り、存在してるだけで良い。

  3. マチコ より:

    高級缶詰は味が濃かったんだ。食べてみないとわからないもんだよね。
    我が家は、シーチキンとさば缶とスパムとオイルサーディンを常備してる。
    頻繁には食べないけれど、みんなと比べると揃えている方なのかな。
    さば缶のサンドイッチが手軽で美味しいのよねー。
    オイルサーディンはげんさんパスタでよく使うよ。

    いなばカレー、私はイエローが好き!そして、お弁当にも持っていったことがある。笑
    私の好みは、温めたご飯にそのままの(温めない)いなばカレーの組み合わせ。

    • カーニバル より:

      わお。サバサンド、食パンで作るの?フランスパン?
      他には何入れたら美味しい?
      この前ご飯でサバサンド作ったのが美味しかったから
      次はパンでもやってみたかったんだ。

      オイルサーディンはレモン風味のしか買ったことがない。
      でもそうね、パスタにあうよね。
      スパムは苦手。あれも種類によって味が違うんかな。
      昔ハワイで食べたスパムおにぎりがウエーって味で
      それからスパム恐怖症なの。

      いなば。どうしよう、期待が膨らみすぎてきたw
      マチコさん、ココナッツとか慣れてるだろうから
      デザートシリーズも今度食べてみてよ。

  4. マチコ より:

    かにさん、スパムが苦手なんだね。
    私、かりっと焼いたスパムと卵焼きのおにぎりが大好きなの!
    あの味はそれほど違いがなさそうだから、きっと味自体がダメなのかもね。
    周りにも苦手な人が数人いるもの。

    さばサンドね、徳永久美子さんって人の本を参考に作ってるんだけど
    私はフランスパンのやわらかいの(ソフトフランスっていうの?)で作るのが好きよ。
    それにサニーレタス(やわらかい葉っぱが合う気がする)、玉ねぎマリネ(この間、かにさんが作っていたようなの)、マヨネーズ、胡椒orガラムマサラ。
    これが、美味しいのよー。一度、お試しあれ。

    いなばカレー、期待が膨らみすぎてがっかりしなければいいけど。笑
    でも、缶詰めしにては美味しいよー。
    大のココナッツ好きとしては、デザートも気になるわ。今度、試してみようかな。

    • カーニバル より:

      なるほど!サバサンドに玉ねぎ入れるんだ。
      それいいね。
      ワタシが大好きな米粉パンで作ってみたらきっとあう。
      サバ缶じゃなくて普通に焼いたサバでやってみよーっと。

      いなば。がっかりどころか美味しくて追加購入しちゃったよw
      あとね、ココナッツのお菓子でクセになるの見つけて
      あー、だけどどこのなんて名前かも忘れてしまった。
      また買いに行ってみる!

  5. どんぐりん より:

    さばかんで 焼きそばしたら美味しかったよ←みそ味もしょうゆ味も可
    トッピングに白髪ねぎ
    炒めるときに しょうがもプラスしたかな~?
    意外と 我が家では好評でした。

    缶詰は味か濃いいもんね
    ごはんがないと困るね
    ホワイトアスパラ缶とコーン缶とかで緩和するかな~

    頼んだ災害非難グッズセット 来月まで届かないみたい。
    とりあえず ウエットティッシュは買った(笑)

    • カーニバル より:

      焼きそばにー!?
      ネギと生姜はいいね。
      だけどワタシ、みそ味が好きじゃないんだなぁ。
      味噌煮込みとかアウト。
      しょうゆはOK!

      トイレ・・・これは我慢できないじゃない。
      なのに大行列&すごい汚い。
      もうそれは自分で準備するしかないよね。
      お腹すいても我慢できるけどトイレは無理。
      あまりニュースや記事にならないから
      知らない人はいっぱいいるんだろうけど
      職場とか近所とか、普段なんでもない人から
      ひどいことされてる女性が多いみたいだね。
      自分の身は自分で守らないといけないよね。

      グッズが届く頃にあわせて
      他のものも準備するといーよ。
      ウェットティッシュも大判なのがオススメらしい。

トップへ戻る