絶品水切りヨーグルト

022901

水切りヨーグルトが好きです。

毎週作っていますが、ちょっと高級なのとか

ちょっと安いのとか、色々試した結果。

1位はブルガリアヨーグルトの

プレーンに決定しました。

理由は単純。

どこでも買える。

値段も高くない。

1ランク上の生乳100でも買いやすい価格。

そして出来上がったものが好みの味。

今年に入ってからはずーっと

明治ブルガリアで作っています。

022902

ざるにそのままヨーグルトを入れボウルと重ねます。

1日1回、落ちたホエーを取り除くこと4日。

022903

そうです。4日です。

ワタシの好みの味になるのに4日かかるんです。

022908

ギリシャもビックリ。すっごい濃厚クリーミー。

甘さが欲しい時は

ハチミツやエリスリトールを上からタラーッと。

ダイエットしてる人のおやつにもぴったりです。

ただ、1つ問題が。

それは、このサイズのボウルを

1セットしか持っていないこと。

ボウルが4組あれば、毎日食べ続ける事できるけど

1つしかないから4日ごとなんです。

追加でボウルを買うにしても

まとめて買うと結構なお値段だし・・・。

ということで。

022909

昨日から中サイズのボウルで作り始めました。

450gを5パック、ドーンと!

すっごいホエーが出てくるので度々出しますが

重量のせいか、1パックの時より早く出来そうです。

あーん、早く食べたい。

ガッツリ食べたい。

そして書いてて気付きました。

4日おきの問題、解決されてない。

やはり小サイズのボウル、買い足しの検討をします。

コメント

  1. kehototo より:

    ボンソワール。いいお値段のこちら(ボール)とあちら(カニータショップ)の
    角バットの4点セット購入しました!まだ本調子じゃないので、眺めてばかりw

    いよいよ明日からカニ祭り月間!なんか「まんま」の格好でフラーッと行く気がw
    順調にコンディションも整ってきているし、ゆずびさんの素晴らしいサポートの
    おかげで、いい流れになると思います♫

    総勢どれくらいのお祭りになりそうですか??

    • カーニバル より:

      えー、早く使いこなそうよ。
      お米洗って水に浸してって、使わない日はないんだけどなぁ。
      昨夜はお弁当用の鶏照りと余ったタレを一緒に
      角バッドへ入れてフタしてそのまま放置。
      朝は切って詰めて洗って終わり。

      まんまでいーじゃん!
      ワタシもまんまよ。
      祭り委員長、頼りになるねぇ。
      やっぱり適任。
      参加者は10か11ぐらい?
      うちの家族含め15前後ってとこかな。

  2. どんぐりん より:

    ひょっとしたら 既にご存知の方法かもしれませんが(笑)
    ヨーグルトの蓋をあけ なかの紙蓋をとっぱらい キッチンペーパーをかぶせて ヨーグルト容器に輪ゴムで固定 そしてひっくり返す… 受け皿は適当に見つけてもらってσ(^◇^;)
    なーんてのもやったことありますが
    今の季節なら 冷蔵庫でなくても可ですが
    暑い季節は 冷蔵庫のスペースをとりますね~

    おまけの話
    生クリームを1パック買ってきて
    ヨーグルトひとさじとレーズンをいれると
    レーズンバターもどきが出来るのよ
    カニさん 知ってた?

  3. どんぐりん より:

    正解には サワークリーム風だ!
    2-3日おくだけ!
    シャカシャカふったら 1日で発酵バター!

    • カーニバル より:

      フタに穴開けるのやってたんだけどねぇ。
      その作業すら面倒になりザル活用にしたのよ。
      しかもこの方がしっかり水切り出来て美味しいの!
      そのうち追加購入していこうかなー。
      重ねて入れられるから冷蔵庫の中もスッキリだしね。

      生クリームにヨーグルト!
      やったことない!
      それ今度試してみる。
      だけどサワークリームって何に使えばいーのー?

  4. どんぐりん より:

    蓋はなしでね
    ペーパーかぶせるだけよ
    まぁ 安定悪いし すっきりはしてないね(笑)

    サワークリームもどきなのだけどねσ(^◇^;)
    レーズンいれて レーズンバターっぽくして
    トーストとか、パンケーキとかにのっけて食べてます。ビスケットとかでサンドしてもいいかもね。

    • カーニバル より:

      わわわ、今ね、めっちゃいい事思いついた。
      どんぐりんさん、ナイスだよー。
      これで4日サイクル解決できるかも。
      日曜日、ヨーグルトいっぱい買ってみる。

トップへ戻る