子供のクレジットカード

012900

ムスコが高校生の時

スルガ銀行に口座を開設し

デビットカードを持たせました。

それからは、バイト代をスルガ銀行へ。

いちいち現金を持ち歩かなくても

キャッシュカード(VISAデビット)で支払いが出来るので

ムスコはコンビニですらデビットカードを使うようになりました。

大学生になった今でも支払いのメインはデビットカード利用です。

VISAデビットカードを選んだ理由。

020300

これは簡単な話、

クレジットカードを持つ前の練習にしたかったら。

デビットカードは口座残高以上は使えないので

幾ら使えるのか把握していないといけないし

後先考えずカードを使うことは出来ません。

将来、クレジットカードを持った時に

お金ないけどカードで買えるし!

来月給料入るから払えるし!

などと安易にカードを使うことは

ダメですよ。

と教えておきたかったから。

カードは支払うまで「借金」です。

自分の苦い経験あってこそのアドバイス。

クレジットカードについて。

必要に迫られたら作ればいいと思ってたけど

その時はあっさりやってきました。

ムスコのファーストクレジットカードは

020301

三井住友VISAクラシックカードAにしました。

・学生は在学中の年会費が無料。Aは250円。

・海外・国内旅行保険が自動付帯。(利用付帯で補償額増)

・海外で医療費キャッシュレス。

・写真付のカード発行可。

(不正利用対策になるし、身分証の代わりにもなる)

・緊急サービスの対応。

求めるものがギュッと詰まったカードです。

ちなみに学生以外は年間費1500円。

それでもこの内容なら惜しくありません。

カードデザインもシンプルで好きです。

カード2枚持って1人旅へ。

ムスコは明日から2週間、ベトナムへ。

飛行機のチケットを取るのに

デビットカードじゃ決済できん!とか

海外旅行保険はどうすればいん!?とか

新幹線は学割と回数券どっちがお得なん?とか

自分で手配と準備をさせることによって

ムスコが気付く事の多いこと!

大人にとって当たり前のことも

ムスコからしたら当たり前ではないし

疑問や失敗を繰り返しながら経験を積ませるのも

親の役目ではないかと、

今回は、口出し・手出し厳禁で見守ってみました。

そしたらすでに失敗が1つ。

空港までの新幹線チケットを

デビットカードで支払っていましたよ。

この場合はクレジットカードだろ!

お金の勉強、まだまだ続きそうです。

SNSフォローボタン

コメント

  1. マチコ より:

    私もまだまだお金の勉強は続くわー。
    だって、最近までデビットカードのことさえ知らなかったのよ。
    息子くんより知らないんでないか?笑

    旅の準備はいろいろあるよね。自分でやってみるって大事。
    それにしても、ベトナム2週間は羨ましい!
    私も行きたい、行きたいよーう!!バインミーとかフォーとかプリンとか食べたい!!
    きっとまたいろんな面白い経験をして帰ってくるんだろうね。
    楽しい旅になりますように。

    • カーニバル より:

      ワタシもデビットカード使ったことないから
      ムスコがコンビニで使ってるって聞いて驚いたよ。
      どこでも使えるんだね。

      食事に関しては、何ヶ月も調べてたよ。
      美味しいものいっぱい食べて
      自宅で再現してもらいたいな。

  2. gulu より:

    私もクレジットカード持つ前にデビットカードで
    その勉強したかった。
    息子君のお金の価値観、今の時点でも立派そうだけどな。

    ベトナム良いね。
    どちら方向に行くのだろう。
    私のベトナムの想い出といえば、
    メコン川に浮かぶ小さな島で
    ガイド料を巡る問題が発生したこと。。。
    一緒にいた夫は、相手の一人に
    『お前のワイフはいつもああなのか。大変だね。』と労われていた。笑
    でも、ベトナム人は基本優しくて、ご飯もとっても美味しい素敵な国だよ!
    説得力ないかww

    • カーニバル より:

      さぁ、どこに行くんだろう。
      泊まるとこも行き当たりばったりだろうし
      そもそも、何便で行って何便で帰ってくるのかも知らない!

      そのガイド!
      やっかいな日本人に当たってしまったって
      ガッカリしただろうねー。うけるー。
      ムスコがどんな人と巡りあうか楽しみになってきたよ。

  3. るる より:

    こんにちは!

    今日、胎児ドックなるものへ行ってきたよ。順調順調。
    女の子で確定。
    旦那さんに報告すると
    性別が確定したので名前を決めようとはりきっていた。

    ベトナムいいなー。コーヒーが有名だけれど、
    紅茶もいいよ。知っているかもだけれど、蓮の紅茶がおすすめ。
    わたしは先週九州の旅行から帰ってきた。
    羽田の飛行場に向かう途中、事故渋滞に巻き込まれ、1時間以上前に着く予定が、
    出発の15分くらい前に空港に着き、何とか乗れた!
    途中、何度も間に合わない、と諦めたけれど、
    「わたしは間に合う、引き寄せ、宇宙宇宙」とつぶやいていたら
    旦那さんに、
    「そういえば、妊娠前も、私は授かる、引き寄せ、宇宙宇宙と言っていたね」と
    笑われた。
    男の子がよかったと思うのは今日で終わりにして、
    今まで以上にお腹の子を大切にしようっと。

    • カーニバル より:

      名前決めるのもワクワクするね。
      るるさんは宇宙にお願いするのがとても上手♪
      先日読んだ本は、運がいい人を科学的に考える内容だったんだけど
      るるさん、あなたは運がいい人の行動をとってますよ。

  4. bjy5151 より:

    こんばんはカニさん!

    ワンピース届きました〜っていうか、届いてました!
    ここ二日出張に出てて今日帰ってきて届いてました

    もう2年以上たつんだけど、産後のお腹周りが戻らなくて、嫁入りに母がもたせてくれたフォーマルがきつくなってて、、、
    どーしよ〜って悩んでる時にアップされたから
    「キタ!引き寄せた‼︎」って感じでしたよ〜
    スナフキンさんはお腹周り、もう凹んできたりしてるのかな〜?
    あたしの努力がたらんのかな〜?汗

    そして、めんべい‼︎ 笑
    「なんだこのプチプチ、、、めんべい〜‼︎」
    思わず叫んじゃいましたよ
    夜中に 笑
    食べたことないのですごい楽しみ〜☆
    さすがに深夜すぎるから明日チマチマ食べます!素敵なプレゼントありがとうございます!

    • カーニバル より:

      出張お疲れ様です。

      フォーマルって難しいよね。
      定番デザインだと思っててもちょっとダサくなってたり
      体型だって変化があるからモヤっとしたり。
      スナフキンはどうなんだろうね。
      抱っこしてスクワットとかしてたけど・・・。

      めんべい好きなんだー。
      うにせんべいも。
      福岡と山口の人気商品よ。
      ワタシは両方大好きなの。
      おすそわけ。

トップへ戻る