預金は義務

01282

どんぐりんさんからの情報でまたロイズ。

今度はプリン!

雑誌のお金特集を読んでいたら

「預金は義務」と書いてありました。

将来必要なお金(教育費・住宅購入他)と

予想外の出費(病気など)のリスク用。

子供の教育費や家を買う予定がない人であっても

突然の病気や突発的なことは起き得るわけで

収入が多かろうが少なかろうが

備えをすることは義務です、という内容でした。

義務かどうかは別として

備えがあるのとないのでは精神的にも違うので

ワタシは備えておきたいと思います。

だとしたら幾ら備えるべきなのか・・・

考えてみたとしても

10年20年30年先のことは分からないので

無理のない範囲で、月に5000円でも1万円でも

年間20万でも50万でも100万でも

日々の生活と精神を犠牲にしないレベルで

貯め続ける習慣の必要性を感じました。

口座が解約できません。

銀行口座を減らそうプロジェクトの話です。

住宅ローンの返済口座を

他行に変更したいと銀行に相談したら

それは難しい。とあっさり断られてしまいました。

口座解約に向けてノリノリだったのに・・・。

ならば、SBIで借り換えはどうだろう。

団信も8疾病保障も込みの低金利住宅ローンは魅力的。

それで引落もSBIネット銀行になるんだから

さぁ申込しましょう!とテンション上がったのに

またまたガーン。条件があいません。

01284

地元銀行が、口座解約なんて言わずに

うちで借り換えしませんか?と提案してきました。

うちのローン、あと10年で終わるし

そもそも口座を解約したいんです!と説明しているのに

まぁ、まぁ、計算だけでも、と出されたプランは

借り換えで80万浮きますよという結果でした。

これに毎年の団信負担が0になり

夫がガンになったらローン免除の保険もつくのだとか。

それに加え、ワタシが女性特有のガンと診断されたら

100万貰える保険もタダでつきますよ!とか

解約どころか新しいローンを勧められる始末。

諸費用を差し引いたらメリットは50万。

50万+今後10年の団信負担とがん保険0円=ムムム

家計管理の目的。

家族にとって何が大切なことかを話し合い

そこにお金を使うことは無駄ではない。

大切なことにお金を使えるようにするため

無駄な支出をなくすことが家計管理の目的。

これは雑誌記事のつづき。

ほんとそうですね。

お金は大事な事に使いたいです。

SNSフォローボタン

コメント

  1. ゆずび より:

    お疲れ様です。
    どんぐりんさん情報のロイズのプリン、どこに売っているんでしょう?!食べたい!!

    お金の話は胸に響きます。
    貯蓄は給与の3か月分は最低必要、、と結婚の際に親に言われたのだったか、それは認識していました。
    夫が還暦を迎えた今、老後にいくら必要かとか目に付くようになり、お金が全てじゃないとどこかあきらめ気味で強がっていた私もやっと目が覚めました。って遅いのよね~笑
    今は本当に大切に使っています。活きたお金の使い方、まだまだ模索中です。

    • カーニバル より:

      セブンでーす。
      濃厚なので食べる量には気をつけてね。
      ワタシは夫と半分こにして食べました。

      月収の3ヶ月分はよく聞くよね。
      他にも年収分貯めておこうとかいうのもあるけど
      結局はそういう意識を持ってないと
      なかなか貯められないってことなんだろうね。

      ゆずびさんはワタシの先輩アドバイザーとして
      模索と研究を今後も続けてもらいたいです。

      • ゆずび より:

        セブンイレブンですね。以前のチョコも同様、今回もやはりですか。
        近々行きます。毎度、美味しい情報ありがとうございます。どんぐりさんもありがとうございました。

        反面先輩、いろんなことがありましてよ。あ~!!早く会ってどんぐりんさんや皆さんとお喋りしたい!!

        • カーニバル より:

          反面って言葉好き。
          ワタシもね、子供達から見たら反面教師よ。絶対。
          で、ワタシの母はとても賢くて優しい尊敬できる女性だけど
          あらゆる部分を逆にしてワタシは大きくなったので
          ワタシを反面教師ととらえてる子供は
          おばーちゃんのように立派に育つわけです。
          反面システム最高!

  2. どんぐりん より:

    ゆずびさんセブンイレブンよ(笑)

    お金の話は胸が痛い(v_v)
    貯蓄は義務って雑誌 私も読みました
    ゆずびさん同様間に合うのか?

    とりあえず、今年からは まじめに作りおきとか 食生活をまじめに取組み中
    意外と楽しく美味しく続いてます
    だから ロイズのお買い物 コンビニへ久しぶりの訪問だったのよ(笑)
    来月は もう少しつっこんで 細かい予算たてるかなぁ

    • カーニバル より:

      ここにも先輩が!
      ワタシはどんぐりんさんに教えてもらったあれこれが
      かなり勉強になったというか、役立ってるので
      お会いできた際には直にお礼を言わせていただきたい。

      えーー!コンビニ久しぶりだったの?
      勝手にコンビニ通いしてるのかと思ってたよw
      細かい予算・・・どんぐりんさん。
      飽きそうよlol

    • ゆずび より:

      どんぐりんさん、美味しい情報ありがとうございます。

  3. M より:

    以前にコメントさせてもらったことがある、Mです。いつも読み逃げすみません。

    住宅ローンはつい先日借り換えたばかりです。
    私もカニータさんが検討されてるであろう地銀Hを検討しましたが、ローンを組むには色んなポイントを稼がないといけないらしく、給与振込の口座にしろやら、光熱費の引き落とし口座にしろやら、クレジットカードを作れやらと話を聞くだけで途中から面倒くさくなりました(苦笑)
    で、ネットで調べて今回借り換えしたのが新生銀行です。カニータさん、口座お持ちでしたよね?
    保険料はかかりませんでしたので地銀Hの半分の出費ですみました☆
    もうそんなん知ってるわな話かもしれないですけど、お伝えしたくてコメントしました。
    お邪魔しました。

    • カーニバル より:

      Mさん!ありがとう。
      コメント貰った後、新聞を読んでいたら
      新生銀行のキャンペーン広告が目に留まったの!
      これは引き寄せに違いない。
      背中を押してくれたよ、Mさんのコメントが。

      SBIではダメなことが新生銀行に確認したらOKが出て
      もうこれは申し込むしかないと先ほど思いました。
      今日中に申込してみます!

  4. nana より:

    お金のお話は私も胸が痛い。
    でも、備えあれば気持ちにも余裕があるのは確かだ!
    私は頭が痛いけど(((o(*゚▽゚*)o)))
    でも、何にお金を使うか、これが一番大事よねー。。。
    チビチビと老後に備えないと 私も私流に生活したいから!
    カーニバルさん、いつも刺激をありがとう

    • カーニバル より:

      TVの特集やってて知ったんだけど
      あれは「かりゅうろうじん」って読むらしいよ。
      ワタシはずっと「げりゅうろうじん」言ってた。

      どうせお金使うなら自分が楽しめることに使いたいよね。
      自分基準で、ワクワクすること、ウキウキすることにね。
      ワタシ達は今からの準備でもまだ遅くない!
      残りの人生で今日が一番若いって言うじゃない。
      いつからでもスタートできるもん。
      ちびちびと備えましょう!

  5. gulu より:

    私も同じの読んだよ~。
    ゴーンゴーン!と除夜の鐘のように胸に鳴り響いた。
    私の煩悩消し去ってほしい。
    慎重な所は過ぎるくらいなのに、
    まっしぐらになったら止まらない極端な性格。
    今年の目標は色違い買いを極力しないこと。。。
    極力とかw弱いw
    でもさー、ミニマムに生活している人を色んな媒体通して見ていると
    気に入ったものは色違いで購入します!って人が多いよね。
    そういうの見かけるたびに私は間違っていなかったんだ!とか
    変な自信を持ってみたり。笑
    ああ、全般的な性格直すところからがんばりたい。笑

    ロイズのチロル、昨夜ゲットしました。
    お店終わりにシャワーして頭びしょ濡れだからと
    嫌がる夫を引き連れてセブンに行ったら見つけたー!
    週末の楽しみにとってあるの。

    • カーニバル より:

      でた、色違いw
      気に入るものって、そうそうないでしょ。
      だから色違いで揃えるのは賢いと思うけどね。
      まぁこう書いてワタシも自分にそう言い聞かせてる部分あるけどw
      色違いオンパレードよ。
      バッグも靴も服も。
      下手に他のもの買って失敗したくないし。

      チロル、一時品切れ続出だったけど
      もう落ち着いてるみたいね。
      次は何が登場するだろう、楽しみ!

  6. りりぞう より:

    カニさん、ご無沙汰しております。
    息子もついに1歳になりました。
    で、今月住宅ローンすべて繰上げ返済しました。
    31年ローンを15年で終わらせました。
    これからやっと教育資金と老後の資金の貯金が始まります。
    お金の話、考えても調べても私の脳みそでは限界を感じて
    今年入ってすぐにFPさんに相談してみました。
    保険屋さんのFPなので当然保険の勧誘も覚悟の上だったんですが
    FP目線の話も聞いてみたかったの。まぁ、勧誘は自分の意志で
    断るとして。
    大体の老後の資金、教育費、両親の介護費用等 目からウロコ。
    ローン返済したからと言って安心せず、今後はリフォームの資金も
    貯めていかんと・・・・
    カニさんの口座減らすの読んでから、ますはクレジットカード解約祭りを
    始めたよ。

    • カーニバル より:

      すくすく成長してるのね。嬉しいね。
      そしてローン完済おめでとう!
      プロに相談するあたり、りりぞうさんらしいと思った。
      偉いわぁ、なかなかそうやって行動できる人いないよ。
      プロにライフプラン作ってもらうと
      自分の想定外の項目が出てきたりハッとするよね。
      こういうことまで考えておかないといけないのかとか。
      でもきれいさっぱりローンがなくなったし
      これからじゃんじゃん貯めていける嬉しさは格別。
      すごいねー。ほんとすごい。
      気持ちもラクになるね。

      ワタシはさっき、借り換えに関わる提出書類を集めてて
      重要事項説明書やらの契約書紛失が判明。
      あわわわ、どこにあるんだろう。
      それとも破棄してしまったのかな。
      だけど、慌てても、無いものは無いし
      捨ててないならどこかにあるし
      気持ち焦っても仕方がないね。土日でゆっくり探そう。

トップへ戻る