12月の支出を計算しました

家計簿のスタートは・・・

① 新年から

② 4月から

③ 思いついた時から

④ つけない

どのパターンが多いんですかね?

ワタシが家計簿をつけていた時は

4月始まりにしていて

単純に税金や学費など

新年度スタートで把握するほうが

分かりやすかったからです。

だけどそれも、記録するるだけで

見直しするわけでもなく

見直したとしても

「何とかせねば」と思うだけで

結局、書くの面倒、計算面倒、考えるの面倒

で、つけるのをやめてしまいました。

だけどよく考えてみたら

会社規模のお金を動かしてるわけじゃないし

家庭の1ヶ月の出費なんてしれてるのに

何をそんなにイライラしてたんでしょう。

12月分締めますよ。

122202

先月に引き続き、ざっくり集計。

予算もあってないようなものだけど

意識するだけで

なんとなく今までとは違う気がする。

気持ちに余裕があるというか

ガツガツしてないというか

この変化は一体何なんだろう。

食材 35,345円

年末のご馳走に1万円使ったけど

それを含めてこの金額。

ふるさと納税と頂き物に助けられた1ヶ月だった。

米 4,058円

5㎏を2回購入。

2週間に1度買っているとメモにより判明。

日曜日が5回あれば月に15㎏ってことか。

酒類 3,053円

あちこちから頂きものがあり

ワインを買ったぐらい。

調味料 1,299円

11月は1万超えだったけど

全部使い切ってないので12月はこんだけ。

まとめると、食費は43,755円。

(食材+米+酒+調味料の合計)

4人分のお弁当も入れてこの金額。

美味しいものいっぱい食べたのに5万切りー!

日用品 2,849円

1週間以内に在庫がなくなるものだけ購入。

あ!2倍のトイレットペーパーまた買わなきゃ!

愛犬 2,100円

愛犬達にふわふわマットを買ってあげた。

犬用は高いのでニトリで。

ムスメ 19,889円

お小遣い3,000円 学用品1,724円 服15,165円

服はムスメの成長具合により、年に1度か2度のまとめ買い。

この金額は臨時的なものなので問題なし。

1月もゆるーく無駄のない出費を心がけよう。

010700

さて、住信SBIネット銀行の

Visa payWave機能搭載デビットカードは

いつから切替スタートなんですかね。

見ての通り、夫の黒いカードがボロボロで

早く新しいのにしたいのに

SBIから開始の発表が一向にされないのは何故。

1月開始予定で只今1月。

モヤモヤするのでメールで問い合わせてみたよ。

SNSフォローボタン

コメント

  1. yukie より:

    おはようー。今日も布団から出たくなかった~。ラテックス枕使い始めてから夫の歯ぎしりを聞いてないのが驚き。寝ながら眉間に皺を寄せて苦しそうにしてたのが、今は穏やかにスヤスヤと寝ているのよ。やー、枕様々よー。カニさん、ほんとありがとうー。
    ずっと欲しい物リストに入ってた品々を先月はどーんと買ったので気分スッキリ。
    今月から私もゆるーく出費の管理しよーっと。
    カニ家の食費、ブラボー!!
    いつもステキな食卓なのに!!

    • カニータ より:

      枕に日々喜ぶワタシらってほんま幸せ者よねぇ。
      でもさ、毎日何時間ものことだから
      お金出す甲斐もある。
      欲しいものリスト作って時間を置くシステムも
      無駄な出費を減らすのに効力あるし
      満足いく節約になったりするんだよね。

      かれこれ10年以上使ってる無印のバッグがついに破けてしまい
      今日も中身が落ちるかもとドキドキしながら持ち出したんだけど
      ここまで使えばもう満足。
      リスト入りさせてた別のものを買うことにしたよ。
      無印のは1000円ぐらいだったかな。次のは2400円。
      気に入ったものを使い続けるのも
      気に入るものを探すのも楽しいね。

  2. あゆみ より:

    うちの家計簿のスタートは①の新年からです!
    カーニバルさんに教えて頂きたいんですが「わっぱ」の手入れって、どーすれば良いんですか?

    今年から、お弁当を頑張るために、わっぱを買おうと思って色々と調べたんですが洗剤はダメで束子で洗うで良いんですかね?

    ちなみに12月の食費は33,304円でした〜!先月より2万削減!

    • カニータ より:

      曲げわっぱに限らずなんだけど
      ワタシは超適当で、洗剤つけて洗うことも多々あるし
      束子を持ってないのでスポンジやネットみたいなのでガシガシ洗ってる。
      ただ、洗ったらサササーッと拭いて
      下向きじゃなくて普通に上向きに置いてしっかり乾燥させてる。
      スタンレーもそうなんだけど、下向きより上に向けて置いてるほうが
      中までしっかり乾くと実感。だからかぶせないでね。

      2万減ってすごーーーい!
      家計簿つけるのもやる気が出るね。
      わぁ、2万かぁ。
      ほんとすごい。偉い!

  3. ゆずび より:

    こんばんは。
    我が家の家計簿は新年始まりを使用していましたが、昨年より5年家計簿なるものを使っています。
    帰省の際に父が10年日記をつけているのをみて、家計簿コーナーにも「5年」と似たような物があり購入しました。ざっくり記帳、たっぷり散財の人生でしたが、ここに来てやっと地に足が付いた生活です。
    新年より職場の移動でバタバタですが、この連休は日光東照宮と鎌倉方面に出掛けてきました。のんびり散策し、癒された旅行でした。
    息子さんのベトナム旅行はそろそろでしょうか。

    • カニータ より:

      家計簿も5年用があるんだね。
      見直しも調べものにも使いやすそう!
      ゆずびさんは、ものすごくしっかり者のイメージがあるんだけど
      たっぷり散財?笑 そんな時期もあったんだ。
      でもそれがあったからこその今なんだよね。
      そういう話を聞くと、ワタシもこれからだって思えるよ。

      お出かけいいねー。
      そういう息抜きは本当に必要だと思う。
      心身ともに求めてるよね。
      いつも見る景色と違う場所にいると
      またパワーがわいてくる。
      ベトナムは来月だったかな。
      頑張って働いた報酬が1ヶ月10万超えたようで
      ものすごく嬉しそうでしたー。

トップへ戻る