ゴムの湯たんぽは理想的でした

122100

ポリエチレンの湯たんぽを捨てました。

理由は色々あるけど主に下記の3つ。

①使わない時期の収納問題。

②しっかり水切りが出来ないので中が黒ずむ。

③硬い。

ポリの湯たんぽデメリット。

湯たんぽを買ったのは6~7年前。

はじめて買ったので、

他のものと比較できなかったけど

長年使うとあれこれ気付くようになりました。

問題①は収納問題。

4人家族なので4つ収納となると

場所が必要になります。

重ねても倒れる。

立てても崩れる。

並べると邪魔。

というモヤモヤが発生です。

問題②は水切りがしっかり出来ないので

汚いということ。

朝は湯たんぽのお湯で顔を洗うので

中が汚いと気になります。

何度振っても少し水が残るのも気に入りません。

問題③は湯たんぽをお腹の上に乗せると

硬くてくつろげない。

もっと柔らかくてフィットするものが好ましい。

そんなことから、冬になったら

ゴムの湯たんぽを買おうと思っていました。

だけど買うとなればカバーはどうしようとか

フックは上と下どっちについてるのがいいかとか

カバーの素材は何がいいのかとか

湯たんぽ1つ買うのに

疑問がどんどん浮かんできます。

そこで希望をリストアップしていきました。

すると。

理想とする湯たんぽ発見。

Katrin Leuze Collection(カトリン・ロイツェ)

122101

グレーとアイボリーの2色です。

122105

枕カバーと毛布にもぴったりあいます。

122104

ゴムなので柔らかくて

お腹の上に置いてもしっくり。

ざっくり編んであるカバーは優しい肌触りで

カシミア・メリノウール・シルク素材です。

条件にぴったり。引き寄せました。

安全にお湯を入れる対策。

ゴム製の湯たんぽは自立しないので

お湯を入れる時かなり危険です。

専用のスタンドも売ってあるけど

何か使えるものはないかと探してみたら

122102

ありました。

ファイルスタンド。

ちょっと小ぶりなサイズでぴったり。

122103

片手で押さえなくても倒れないし

これならムスメも自分でお湯が入れられます!

朝の洗顔時もまだお湯は温かく

使用後はフックに掛けて夜までそのまま。

クリップに挟んで逆さまに吊るすことも出来ます。

春になればペタンコにして引き出しに収納です。

今月のヤフオク売上げは

枕と湯たんぽに形を変え

不用品がお気に入りのモノに姿を変えました。

とっても理想的な流れ。

どんどん快適になっています。

そして湯たんぽはエコ。

お湯を沸かすのにガス代はいるけど

電気代はかかりません。

寝る以外の時間も湯たんぽ使っています。

家計にも体にも愛犬にも優しい嬉しい。

コメント

  1. gulu より:

    ふう=3
    なんだかバタバタしていて、やっと遊びにこられたよ。
    相変わらず物欲を刺激するこのブログ♩
    寝具気持ちよさそうだね。
    安眠は健康の源だからね。
    私はどこでも寝てしまうほど日々疲れのが大きくて
    あまり気にかけてなかったんだけれど、
    そういうことにお金をかける大事さを学んだよ!

    ちなみに、Fashy使ってました。
    乾かせやすくて、軽くてとってもいいよね。
    過去形なのは、お湯入れた状態で踏んづけてしまい、
    その拍子に破裂したん!笑
    で、壊しちゃって今はF/STYLEの金属製の使っている。
    このお湯で朝顔洗うの良い案!

    • カーニバル より:

      えー!布団の上を歩くのは絶対やめよう。
      床の上ならまだしも
      寝具がお湯浸しになるのは避けたいもん。
      気付かず踏んでしまうかもしれないから
      注意事項として今夜皆に発表しておきます。

      お湯も使い切らないと勿体ない。
      夫は今朝、外の植木に撒いてました。

  2. ゆすび より:

    こんばんは。
    あら~!!私もこの湯たんぽを3、4年前~使用しています。使いやすくて良いでしょう~。
    偶数にも娘は同じ物を、お友達から貰っていました。
    カバーは私は手作り、娘はカバー付きです。
    カニさんちのカバー、いいですね。

    • カーニバル より:

      湯たんぽが柔らかいとこんなに使えるのね。
      お腹の上に当てても柔らかくて痛くない。
      氷枕にもなるって、それこそ枕にしなくても
      暑い時期に体に当てて寝るのも気持ち良さそうだね。
      夏はアイスノン使ってるけどこの湯たんぽも併用してみようかな。
      ゆずびさんは夏も使ってるの?
      このカバー、素朴なんだけどシックな感じがストライクで
      上質素材だけに満足度も高くて更に嬉しいのでした。

  3. nemu より:

    破裂…!それは恐怖ね〜、ゴム製なら中の水はきれいだから損害も少ないと思うけど、寝具が水に浸るのは悲しいわ

    でもこの湯たんぽとっても素敵、腰に当てれるのが良いね〜

    私は今はステンレスの湯たんぽなんだけど、その前はブリキのやつを使っていて、やっぱり中の水が黒ずむの。

    しかもブリキって水分が残ってると、腐食してある日突然穴が開くらしくて 笑
    …布団の上でそれが起こることを考えたら、家族全員分ステンレスに総入れ替えでした。

    ステンレスにしてから毎晩、ふた開けて火ににかけて3分(水使い回し)。
    …ちょっとズボラをしすぎ?笑

    • カーニバル より:

      おへそ辺りに湯たんぽ置いてると
      じわーって温まってすっごく気持ちがいいの。
      横向きの時は抱き枕とお腹の間に湯たんぽ挟んだり
      背中と抱き枕の間に入れて腰温めたり。

      ステンレスで直火も考えたんだけど
      今回は柔らかさを求めたから除外しました。
      だけどヤカンで沸かすよりそのまま火にかけられるのは便利だよね。
      使いまわすと水入れる手間も省けるし。
      nemuさん偉い。

トップへ戻る