銀行口座はいくつ必要か考えました

121500

ふるさと納税第一弾が到着。

届いた品は

・宮崎県産黒豚の味くらべセット 総重量約2.7㎏

・宮崎産森林鶏の5種セット 総重量約2.5㎏

お礼の品は土曜日に届いたので、

1週間分の食材は控えめに買って食費を減らします。



今日は夫の賞与支給日。

「今日ボーナスが入るらしいよ。」

と夫が言ってたので

確認したら9時前なのに振り込まれていました。

夫の給与振込口座は地方銀行です。

コンビニでお金を出すと手数料がかかるし

ネットのログイン画面は非常にややこしいので

そろそろ銀行口座も見直す時期ではないかと

ここ数ヶ月モヤモヤしていました。

複数の口座を持つデメリット。

仲の良い夫婦ではありますが

ワタシも夫に不満を言う時はあります。

たいていその内容は、お金のことや重要書類のこと。

お金がどこの銀行にどれだけ入ってるか

把握しておかないと困るんじゃないの?

重要書類や契約内容知らないままでいいの?

こういう話です。5年は続いています。

ワタシもしつこいけど夫も頑固で

一向にこの問題は解決しません。

そこで根本的な理由を考えてみました。

夫が把握しようとしない態度も問題だけど

通帳に印鑑にカード、IDにパスワード、

それを銀行口座の数だけ管理するストレス。

それにお金の仕分けがいちいち面倒なこと。

これがワタシのイライラする理由だったのです。

ならば解決法は1つです。

口座を減らすことに決めました。

夫名義の口座3つ・ワタシ名義の口座2つ

合計5つの銀行口座を解約します。

だけど、その5つの中には

給与が振り込まれたり

住宅ローンが引かれたりするものもあるので

手続きに一定期間が必要になるわけだけど

面倒なことはさっさとやってしまおうと思います。

必要な口座の数は各自2つ。

「家計用」と「お小遣い用」の2つです。

ワタシがストレスなく管理できるのも2~3つ程度。

残す口座は非常にシンプルになりました。

① 給与振込口座 住信SBIネット銀行

今まで夫がお小遣い用に使っていた口座です。

来年から利用状況によるランク付けが決定し

無料ATM引出回数が変更になったため

お小遣い口座ではなく給与口座に変更しました。

ワタシも同じくBIを給与口座に変更しました。

② お小遣い口座 新生銀行

全国どこのコンビニでも銀行でも、

ATMさえあれば手数料無料で使えるNO1口座。

普段使いに最も最適なのは今のところ新生銀行。

それに加え、2週間定期やバースデー定期など

使いやすく他より利息の高い商品が多いのも特徴的。

③ 学校引落口座 ゆうちょ銀行

学校から指定されてるのでゆうちょは残します。

だけど卒業したら解約希望です。他に使い道もないので

毎年4月に10万ぐらい入れておいて後は放置しています。

SBIのスマートプログラム。

来月から始まるスマートプログラムでは

不満の声が多く上がっていましたが

うちは継続して使うことにしました。

300万あればATM利用回数・振込手数料が7回まで無料。

100万あればATM5回、振込は3回まで無料です。

夫とワタシの給与口座が同じSBI銀行なら

手数料無料でお金を動かせられるし

1つの口座で目的別口座が作れるのも便利です。

口座を減らしたいけど管理をラクにしたいワタシには

この機能がぴったりで非常に便利だと思いました。

新生銀行はTポイントが貯まります。

これはTポイントを貯めてる人には良いシステム。

夫は該当者だけどワタシには無関係です。

ワタシはポイントよりVISAデビットカードが欲しい。

需要はたくさんあるはずなんですが。

それを除いたとしても

近くに支店があったり、海外でも使えたり

新生銀行はワタシの中で使いやすさNO1です。

断捨離も次のステージへ。

ついには銀行口座まで手を伸ばしました。

残すものは給与口座とお小遣い口座2つ。

学校用除いてお互い2つずつ。

これで夫も把握する気になったようで

家のモノと同じく

分かりやすく管理しやすく

シンプルにしていくことで

お互いが快適に過ごせるのではないかと思いました。

口座の次はクレジットカード。

これも3ヶ月以内に終わらせたいです。

コメント

  1. どんぐりん より:

    うちは ローカルやま銀行に ひろ銀行 ゆうちょ じぇーえー
    うっとおしいけど いろいろ訳ありで
    しばらくお付き合いだな(笑) 
    てな話は置いといて
    真面目にシビアな体験談(-。-;)
    亡くなったら手続きが大変よ!銀行の名義変更とかね… 書類の記入だけでなく 原戸籍から診断書から相続人全員の署名実印 印鑑証明!
    書類取り寄せ手数料だけでも馬鹿になりません。取引銀行の数だけだよ!
    義母→義父→旦那と引き継がれるたびに通帳が増えてまして 旦那 そういうことにはこまめではないので まあ大変でしたよ(>.<)
    だから そういう整理大賛成!
    ついでに ネットのID PWもお互いのメモったほうが助かるよ
    プロバイダーの手続きとか 結構ネット上で手続きさせるところが多くて苦労したわwww
    昔昔のパソコン通信?ニフテイまで解約されておらず ログインできないわ連絡先がみつからないわで大変
    何事もタイトに暮らしたいねー

    • カーニバル より:

      亡くなった人の口座話。
      同僚にすごく詳しく聞いたことあるんだ。
      本当に銀行関係は大変なんだってね。
      口座の数だけ手続き必要なのは理解してたけど
      手数料?それは知らなかった!

      コクヨのもしもの時に役立つノート知ってる?
      預貯金、引落、不動産、クレジットカード他
      自分にあてはまるものを書いていくんだけど
      本当にもしものことがあった時
      家族がこの1冊見たら全部把握できるようになってるの。
      ウェブサイトのIDや登録したメールアドレスの欄もあってね。
      ワタシはそこにたくさん書いてるわけだけど
      口座も減らすし、4月にはすっきりしてるはずなので
      もう1度新しく作り直そうと思います。

  2. ゆずび より:

    おはようございます。ゆずおです。笑
    銀行や各パスワードから家族の携帯電話など、メモしています。ホント、最近すぐ忘れてしまうんです。
    で、どんぐりんさんがコメントされてる昔々の、、、我が家はまだそれです!!

  3. ゆずび より:

    途中で送信してしまいました。汗。。。
    カニさんや皆さんのお話がちんぷんかんぷんの時があり、勉強にになります。
    広島も息子さんが行かれたお店や、広島焼きのお店、ちんちん電車、原爆ドームなど、行ってみたい所は一杯です。これまた社会勉強。

    • カーニバル より:

      ゆずおさんだけじゃないよ。
      ワタシもすぐ忘れるもん。
      だから記録したものを保管してるけど
      その中身も1年に1度ぐらいは整理しないとぐちゃぐちゃになっちゃうね。

      ちんぷんかんぷんな話って何だろうw
      行きたい場所やお店など、ピックアップしてくれると計画しやすいね。
      原爆ドームに資料館、ちょっとワタシ行きたいわ!
      当分行ってないし、資料館は新しくなったのよ。

  4. jazz より:

    おはようございます^ ^
    遅くなってしまいましたが、スマートペールの記事ありがとうございました!

    我が家の口座は大人、子供、貯金用、もしものとき用です
    色々あって郵貯メインなのですが、久しぶりに自分の給与口座のため銀行契約して、ネットバンキングの楽さにうきうきるんるんです

    デビットカーど便利ですよね^ ^
    そろそろ私の口座暗証番号ちゃんと旦那に教えよかなと思う冬の空(^_^)

    • カーニバル より:

      給与口座開設したんだ。嬉しいね。
      ネットで各種の手続きが出来るのも本当に便利だし
      コンビニで無料で出金できるのも助かるよね。
      ムスコはコンビニでお菓子買うのもデビットカードよ。
      小銭も増えないしとてもいいと思う。

  5. gulu より:

    ああ、読み応えのある記事だった!
    この手のお話、大好物。
    何事にもシンプルが一番。
    どんどんそぎ落として楽しくいきたいね。

    私も夫も、ずっと地方銀行1件のみだったの。
    この間、目的別貯蓄がしたくてSBI開設してからは
    私の口座は2つになり、もやもやしていたので
    SBI一本に移そうかと思っていたところ。
    ただ、その地方銀行にカーローンが残っているのが悩みのたね。
    カニさんの住宅ローンは引き落とし先が移せるのかな?
    ああ、ポーンとローン返済して、貯蓄だけに専念したいよう!

    海外で引き出せる新生銀行もとっても魅力的だよね。
    ATMの手数料無料もとってもいい。
    目的別貯蓄ができて、できれば自動定期積立もよくて、
    預金利率がよく、海外で使えて、手数料がかからず。。。
    なんてネットバンクがあれば、すぐさま引っ越すんだけどな。
    ないか。笑

    • カーニバル より:

      銀行でローン組んでるなら完済するまで解約できないかもしれないね。
      モヤモヤするかもしれないけど、それはボチボチ返していくか
      もしくはドーーーン!と返してサクッと解約するか。

      guluさんの希望で考えると
      新生銀行はATM無料・2週間定期を目的別貯蓄として使う・海外ATM◎
      SBIはATMの回数制限あり・目的別口座あり・他行からの自動積立あり
      海外ATMは来年から対応(VISAデビット開始でカード切替可)
      こんなところでしょうか。

  6. かなっく より:

    山形のお米だったのですね!私山形出身で、田んぼの真ん中で育ちました。
    美味しいと良いですね!
    カニさんのふるさと納税の記事を読んでから、ふるさと納税の仕組みを勉強してうちもお米を頼みました。最初、実質2000円でなぜ米が60キロ⁉︎と不思議だったのですが、収入によって寄付金の上限なんかもあったりして、本当勉強になりました!

    うちも、銀行整理したいです。
    通帳が多すぎてわけわからなくなって来ました。
    郵貯に、旧姓での口座が残ってたり…来年うちの双子が幼稚園行きだしたら本格的にうちのあれやこれやを見直したいと思います!

    • カーニバル より:

      そーなんです。山形バンザイ。
      お米は評判がいいみたいで、すごく期待してます。
      2000円でお米やお肉がいっぱい貰えるって不思議だけど
      理解したら意外と簡単なことでした。
      だけど面倒だしいいや!ってなるのも理解できます。

      うちは医療費控除の申請もあるから
      簡単な計算で枠を決められなくて
      ものすごい詳しく計算しました。
      せっかく寄付するなら1度で効率良くしたいから。

      口座が多いと管理するのも面倒で
      ほとんどお金も入ってないのにそのままだったり。
      放置してたらいつかは国のものになるんだろうけど
      気持ちの中に、あの口座どうにかしなきゃって考えてしまうのが嫌なの。
      旧姓名義!それはうっとうしい。
      旧姓の通帳・カード・届印と身分証明持ってゆうちょ行ってください。
      名義変更するなり解約するなり。これすると心の重荷がなくなります。

      • かなっく より:

        フガッ!!医療費控除で変わるんですね⁉︎またまた新情報。勉強し直しまっす。。

        銀行関係だけでなくモヤモヤ分野が色々あるので少しずつモヤモヤ解消していきます!
        整理して、空間を開けると新しく必要なものが舞い込んで来るって聞いた事あるので、ちゃんとしなきゃですね。

        • カーニバル より:

          医療費控除とか、障害手当て貰ってたりすると金額変わるの。
          確定申告するとき、申請する項目があるんだけど
          それらが関係するのかな。

          必要な情報とかモノがどんどん入ってくるようになるし
          そうなったら快適だね。
          だけど短期間で全部は出来ないから少しずつね。
          3年後はもっと素敵になってるよ。

  7. マチコ より:

    ほんと、カニさんの記事からいろんな気づきをもらうわー。
    以前、かにさんが新生銀行の2週間定期の事を書いていて、
    わたし、すぐに口座を開設したのよ。それ以来、まとまったお金はそちらに
    移すようにしてるの。 Tポイントがたまること、知らなかった!
    と言うか、Tポイントっていうのもよく聞くけどいまいちわからないわ。
    貯めた方がお得なんだろうか。。。
    今、4つの口座を持っているんだけれど、私もすっきりさせたいな。

    ふるさと納税も興味あるのに、考えている間に今年が終わってしまう~。

    • カーニバル より:

      2週間で満期だと1年とか3年より気がラクだよね。
      半年のはちょっと利用してみようとは思うんだけど
      2週間定期の満期になる曜日を全部ずらして入れてるから
      いつでも出金できる安心感があって結局こればっかりなんだ。
      Tポイントはそんなにお得でもないような気がするけど
      貯められるお店がたくさんあるみたいだから地道に貯めたら
      年間で1000円とか2000円分になるかもしれないね。

      1つの銀行口座で1000万まで保証されるでしょ。
      だから3000万あるなら口座は3つ、5000万なら5つ。
      そうやって管理していけばいんじゃないかなー。
      今は2000万持ってないけど給料口座とお小遣い口座の2つで
      分かりやすく管理しやすく気持ちもスッキリ。
      ふるさと納税はポイントにしておいて後で選べるやつもあるよ。

トップへ戻る